東京タワーに世界最小の自動車ショールームが出現!
「スマートらしいユニークな出会い」がコンセプト
極小ボディのスマートの自動販売機型ショールームを展開
極小ボディのスマートの自動販売機型ショールームを展開

今回お披露目となるのは、メルセデス・ベンツのスマートの自動販売機型ショールームです。
スマートは、その小さく可愛らしいボディが特徴のコンパクトカーで、2008年には7年ぶりとなるフルモデルチェンジを果しました。
今回は、そのスマートの「コンパクトさ」と「手軽な楽しさ」を伝えるため、スマートらしいユニークな出会いをコンセプトにしたプロモーションが
リアルとWEBの両方で展開されます。
■目指したのは「スマート」なショールーム
今回お披露目されるショールームは、スマートの存在をより身近に感じてもらうためのプロモーションの一環として
用意されたもので、なんと自動車のショールームでは世界最小サイズ!スマートのコンパクトな姿を存分に生かし、
「もっと自由なものの見方」をとことん追求し、これにスマートならではの気軽さや遊び心を盛り込んで誕生したのが、
この自動販売機型ショールーム。
今回の自動販売機に実車の販売機能はないものの、実際にボタンを押すことにより、数量限定で無料でスマートの
プレゼントを手にすることができたり、そのコンパクトさ、魅力を伝える上で十分に「ショールーム機能」を発揮する
仕様になっております。この自動販売機型ショールームは、まずは日本の誰もが知る場所、東京タワーでお披露目され、
その後全国5箇所にその姿を現します。
■WEBでも新たな出会い
今回のプロモーションのもうひとつの目玉になるのが手軽に運転できるスマートの魅力と、遊び心にあふれた
デザインを存分に体験するためのプロモーションサイト『play smart.jp』。
http://www.playsmart.jp/index.html
3Dグラフィックで可愛らしく再現されたスマートに、思い思いのペインティングを施した
自分だけのオリジナルスマートとの出会いや、決められたルートを一筆書きで走るゲーム性の
高いバーチャルドライブを体感できる、WEBならではのスマートの楽しみ方をご用意して
おります。
【Hello! New smart キャンペーン】参考資料
◆実施内容 : ・smart VENDERの街頭イベントスペースによる展示
・VENDERの特性を活かした各種パンフレット/ステッカー等の配布
◆実施目的 : smartの特徴である 「コンパクトさ」 を魅せるために、smartを収納したベンダーを展示。
本物のベンダー機能を取り入れ、また様々なギミックを織り込みながら、楽しくsmartに
触れてもらう機会を作り、smartの認知拡大を目指す。
◆実施日程 : 2008年6月6日~7月6日
◆実施会場 : ■ 東京タワー (営業時間 9:00~22:00)
東京都港区芝公園4-2-8 東京タワー1階ロビーエレベーター横
6月6日(金)~6月8日(日) 実施時間 9:00~22:00
■ ranKing ranQueen渋谷店 (営業時間 10:00~23:30 渋谷駅閉鎖時間 25:00~4:10)
渋谷駅構内東急百貨店東横店西館2階コンコース
6月13日(金)~6月15日(日) 実施時間 10:00~20:00
■ 海老名サービスエリア・下り (営業時間 24時間)
神奈川県海老名市大谷字向原4984
6月19日(木)~6月22日(日) 実施時間 10:00~20:00
■ ラシック名古屋 (営業時間 11:00~21:00 ※ショッピングフロア レストランフロアは23:00まで)
名古屋市中区栄3-6-1 ラシック1階イベントスペース
6月26日(木)~6月29日(日) 実施時間 11:00~21:00
■ ビッグマン広場 (イベントスペース使用可能時間 10:00~20:00)
大阪府大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅内
7月3日(木)~7月6日(日) 実施時間 10:00~20:00
※7月6日のみ 10:00~18:00
◆主催 : メルセデス・ベンツ日本株式会社(本社:東京港区、代表取締役社長兼CEO:ハンス・テンペル)
すべての画像