【2013年最新のバレンタイン事情調査】バレンタインの告白勝率から理想の女性像まで徹底調査。

1月18日(金)限定発売のバレンタイン限定アイテムでおすすめメイクも提案。

イミュ株式会社

累計4000万本を売り上げている「塗るつけまつげ」でおなじみの「デジャヴュ」ブランドを展開するイミュ株式会社(本社 東京都中央区、社長 阪本和俊)では、10~30代の男女計1243名(男性89名、女性1154名)を対象にアンケートを実施。
最新のバレンタイン事情から、バレンタインに男性から好まれる女性の外見まで調査を行いました。
main image

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
女性の92%が2013年のバレンタインに「チョコをあげる」と回答。
「恋愛」意識より、日頃の感謝を伝える「コミュニケーションアイテム」になっている。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
女性に「2013年のバレンタイン、チョコレートをあげる予定はありますか?」という質問をしたところ、92%の人が「あげる予定がある」と回答しました。
また、男性に対しても「2013年のバレンタイン、チョコレートをもらえる予定がある?」と聞いたところ約70%の人が「もらえる予定」と回答し、さらに「(過去)これまでにもらったことがある?」という問いには男性の99%が「もらったことがある」と回答していることから、バレンタインにチョコレートを渡す行為が日本の文化として定着していることが分かりました。

女性にチョコレートを渡す相手を聞くと、全世代では1位が「彼氏・旦那」、2位「親」、3位「友達・同僚(女性)」となりました。
年代別(10代・20代・30代)に渡す相手を見ると、特徴的なのが「友チョコ」といわれる「友達・同僚(女性)」へのチョコレート。10代でもっとも多く全体の約30%を占めており、10代女性がチョコレートを渡す相手の1位となっています。
20代・30代では「彼氏・旦那」と回答する人が最も多く、バレンタインの捉え方が年代によって変わってきていることが分かりました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
バレンタインは告白の勝率が高い?約半数の女性が「OK」をもらっている。
チョコレートといっしょに「手紙」を渡すと効果的!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
女性に(バレンタインに)告白したことがあるかを質問したところ、告白を経験している人は30%に留まりました。
しかし告白経験者の2人に1人が告白に対して「OKがもらえた」と回答していることから、バレンタインの告白成功率は意外に高いことが分かります。
一方男性に対して「チョコレートを渡されるとき、どんなことをされるとうれしい?」という質問をしたところ、「手紙を添えて(28歳)」「手紙が入っていると感動する(23歳)」など、チョコレートと併せて手紙やメッセージをいっしょにもらいたいと答える男性が多く見られました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
男性も女性も「かわいく、女らしい」印象が理想の女性像の1位に。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
男女それぞれに「チョコを渡す時どんな印象に見られたい?(チョコをもらいたい女の子の理想は?)」と質問したとこころ、結果は男女ともに「かわいく女の子らしい」が1位に。

特に10代・20代の女性では、約50%の人が「かわいく女の子らしく見られたい」と回答しました。
一方男性も「かわいく女の子らしい」が1位となりましたが、その他にも「おしゃれでセンスがよい」や「おとなっぽくキレイ」「楽しく親しみやすい」などといった雰囲気の女性に好印象を抱くという結果になりました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
男性の目を意識したとき、女性が気を配るのは「服装」と「メイク」。
男性からは「気合いを入れすぎたメイク」や「すっぴん」にNGの声が多数。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
女性に対して「異性を意識して、一番気にかけるポイント」を聞いたところ、1位「服装」(50%)、2位「メイク」(34%)となりました。

一方男性に「チョコを渡されるときNGな外見の女性」を聞いたところ、1位「レースやフリルを多用した夢見る少女風の女性」(28%)、2位「気合いの入った盛り盛りメイク」(21%)、3位「ほぼすっぴん(ノーメイク)」(19%)となりました。2、3位を合計すると全体の40%となり、多くの男性が女性のメイクに対しても注目していることが分かります。
「気合いの入ったメイク」と「すっぴん」では全く反対の意見ですが、男性からは気合いを入れすぎて「やりすぎたメイク」も、まるですっぴんのような「ナチュラルすぎるメイク」もどちらも不評であることが分かりました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ベースメイクよりアイメイク重視派が圧倒的多数!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
女性に対して、メイクの中で一番こだわるポイントを聞いたところ1位「アイメイク」と回答する人が約70%と圧倒的に多い結果となりました。年代別に見てみると、年齢が上がるほどベースメイクの重視が高くなるものの、どの年代でも1位が「アイメイク」となり女性がメイクの中でもっともアイメイクに力を入れていることがわかりました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
バレンタインは「かわいく女の子らしい」印象に見せるメイクがおすすめ。
デジャヴュのバレンタイン限定パッケージで男性ウケ抜群のブラウンメイク!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
バレンタインだからこそ「気合いを入れてアイメイクを楽しみたい!」という女性に向けて、気合いを入れても「かわいく女の子らしい」印象になるために、デジャヴュが提案するのがブラウンメイク。
いつものアイラインやマスカラをブラウンに変えるだけで、印象が柔らかくなり女の子らしい印象を作ることができます。

■デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロング バレンタイン限定パッケージ (ナチュラルブラウン)
1,575円(本体価格 1,500円)
ブラウンの「塗るつけまつげ」を使用すれば、接近戦でも自然な印象のロングまつげに仕上げることができます。
塗れば塗るほどまつげが長くなるのに、重ねてもタバやダマになる心配もありません。
暗めのブラウンだから、髪や服・顔立ちを選ぶことなく、どんな人にもなじみます。

■デジャヴュ ラッシュノックアウト バレンタイン限定パッケージ (チョコレートブラウン)※バレンタイン限定色
1,575円(本体価格 1,500円)
「バレンタインにも目ヂカラは絶対にほしい!」という方にはボリュームタイプがおすすめ。
ブラウンを使えば、たっぷりボリュームを出したまつげでも「やりすぎメイク」にならず華やかな印象に!

■デジャヴュ ラスティンファインRN ペンシル バレンタイン限定パッケージ (ダークブラウン)
1,260円(本体価格 1,200円)
ダークブラウンのアイライナーなら目のフレームをしっかり強調できるのに、肌なじみがよく自然な仕上がりになるから「生まれ持ったような目ヂカラ」を作り出すことができます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

イミュ株式会社

7フォロワー

RSS
URL
http://www.imju.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座4-8-10
電話番号
03-3564-5311
代表者名
谷村 真一
上場
未上場
資本金
-
設立
-