【アイスクリームに関するアンケート調査】夏にアイスクリームを食べる人は9割強、冬は8割弱。季節を問わず、一年中食べる人は3割弱
■直近1年間によく食べたアイスクリームは「ハーゲンダッツ」が最も多く、「ガリガリ君」「爽」「PARM」などが続く。「PARM」は2011年調査時より増加
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『アイスクリーム』に関してインターネット調査を実施し、2013年7月1日~5日に11,892件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18006/
◆アイスクリームを食べる頻度
夏にアイスクリームを食べる人は94.6%で、「週2~3回」「週1回」が各2~3割でボリュームゾーンです。週1回以上をあわせると61.3%を占めます。頻度は女性や10代で高い傾向です。
冬にアイスクリームを食べる人は79.2%で、「月に1回未満」がボリュームゾーンです。週1回以上は21.8%です。夏に毎日アイスクリームを食べる人の約半数は、冬に週2~3回以上食べると回答しています。
◆アイスクリームを食べるシーン
アイスクリームを主に暑い季節に食べる人は34.4%です。「季節を問わず、一年を通して食べる」は29.0%で、女性10・20代で多くなっています。
「間食・おやつ」時にアイスクリームを食べる人が最も多く52.9%、「暑いとき」「お風呂あがり」「甘いものが欲しいとき」「くつろいでいるとき」などが各2~3割で続きます。「間食・おやつ」「暑いとき」「甘いものが欲しいとき」は、女性が男性を11~19ポイント上回ります。女性若年層では「小腹がすいたとき」「口寂しいとき」「自分へのご褒美」なども多くみられます。
◆アイスクリームを食べる際の重視点
アイスクリームを食べる際の重視点は、「味」(80.8%)、「価格」(58.1%)に続き、「食感」「甘すぎない」「食べやすさ」「食べ慣れている」「容器の形状」「清涼感」「濃厚」「内容量」などが、各2~3割で上位にあがっています。「期間限定である」「新商品である」は女性若年層で多くみられます。
◆直近1年以内によく食べたアイスクリーム、昨冬によく食べたアイスクリーム
直近1年間によく食べたアイスクリームは、「ハーゲンダッツ」(39.4%)が最も多く、「ガリガリ君」「爽」「PARM」が続きます。「PARM」は2011年調査時より増加しています。男性40代以下では「ガリガリ君」が1位です。50代以上では「あずきバー」、女性20代では「雪見だいふく」、女性30代では「pino」が2位となっています。
昨冬によく食べたアイスクリームは、「ハーゲンダッツ」(26.1%)に続き、「PARM」「雪見だいふく」「ガリガリ君」「pino」「チョコモナカジャンボ」「爽」などが上位にあがっています。「ハーゲンダッツ」に次いで、男性は「ガリガリ君」「爽」「雪見だいふく」「PARM」「チョコモナカジャンボ」「あずきバー」の順、女性は「PARM」「雪見だいふく」「pino」「チョコモナカジャンボ」の順で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆食べてみたいと思うアイスクリーム (全5,519件)
・サツマイモ味やカボチャ味があったらいいな。ヘルシーな原材料でカロリー控えめなタイプで。(女性25歳)
・スーパーで売っているカップアイスには紅茶味のものがないので、作って欲しい。午後ティー棒キャンデーとかアイスなど。(女性45歳)
・100%フルーツ果汁のソルベ。練乳が別容器で量を調整できるかき氷。サプリ成分の入った氷菓(例:ビルベリーのアントシアニンなど)。(女性60歳)
・海外のユニークな味や食べ方があれば、新製品にしてほしい。一時期トルコアイスなどありましたね。(男性43歳)
・サーティーワンがカップアイスになってコンビニで売られるようになれば嬉しいと思う。(女性37歳)
・中にブランデーがはいっているアイスクリームがあったらいただきたいと思います。(女性70歳)
・棒付きアイスクリームの棒がもう少し長いのが良いです しっかり握れる長さ。(女性47歳)
・お店で食べるふんわりしたかき氷がコンビニやスーパーで買えたらいいと思う。(女性39歳)
・ワンコイン(100円)で少量でもいいので本格的アイスクリームを食べたい。(女性61歳)
・ニンニクとか口臭の気になる食事をした後食べ、臭いを取ってくれるアイス。(男性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18006/
<第2回>(2011/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15604/
<第1回>(2009/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13205/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子マーケティング・リサーチ
- ダウンロード