クリスマスに男性をまっすぐ帰らせる手料理No.1は「ローストチキン」。デロンギ・ジャパンがオーブンにまつわる調査を実施。

約6割の男性がまっすぐ帰宅する料理と回答!定番のクリスマスケーキを上回る結果に。

デロンギ・ジャパン株式会社

男を射止める決め手は「オーブン料理」
オーブン料理を作る女性の印象「すぐに結婚したい」、「惚れなおす」といった絶賛の声も!?

デロンギ・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:杉本敦男)は、全国に住む20代~40代の既婚もしくは、彼氏、パートナーがいる男性300名と、オーブンを保有している20代以上の女性300名に対して、オーブンにまつわる調査を実施しました。

 

◇TOPICS◇

リスマスにこれを作ってくれたら、どんな用事があっても寄り道しない!約6割の男性がまっすぐ帰宅する手料理NO.1は、「ローストチキン」。定番のクリスマスケーキを上回る結果に。一方、女性がクリスマスによく作る手料理は、「から揚げ」「ケーキ」。やはり女性は効率重視?男性との理想に差が生じる結果に。

男性に対し、クリスマスにまっすぐ帰宅したくなる手料理を聞いたところ、6割の男性が「ローストチキン」と回答、定番のクリスマスケーキを上回って堂々の第1位になった。一方、女性がクリスマスによく作る料理を聞いたところ、定番の「ケーキ」、「から揚げ」が上位を占め、男性の作ってほしい「ローストチキン」は「ピザ」と同率の第3位という結果に。男性に愛情を伝える有効手段である「料理」を上手に使いこなさないと、クリスマスなどの大切なイベントに恋人や旦那に寄り道されてしまう可能性があることが浮き彫りになった。

 

男性がクリスマスに好む料理第1位は“オーブン料理”!

オーブンで料理を作る女性のイメージは「手間がかかっている」「一生懸命作ってくれた料理」
さらに、「すぐにでも結婚したい」「最高!」「惚れなおす」の意見も。

男性がクリスマスに食べたい料理No.1のローストチキンをはじめとする“オーブン料理”に対するイメージを聞いたところ、「手間がかかっている」などの意見が多かったことから、女性には手間と時間を掛けた手料理を振舞ってほしいと思っていることがわかった。また、具体的なイメージにおいても「家庭的」「愛情がわかる」さらに「すぐに結婚したい」という意見も挙がった。男性の胃袋を掴み、昨今の婚活ブームを救うのは、“オーブン料理”なのかもしれない。

 

女性のホンネ “クリスマスに作ってあげたい料理” No.1実は、「ローストチキン」だった!
持っているのに有効活用できていない保有者は約半数。オーブン料理が夫婦円満の秘訣へ繋がる可能性も?

女性に対し、クリスマスにチャレンジしてみたい料理を聞いたところ、49%の女性が「ローストチキン」と回答!定番の「から揚げ」よりも、男性が喜ぶ「ローストチキン」や「ローストビーフ」のような“オーブン料理”を作ってあげたいと思っていることがわかった。多機能すぎる調理家電を買ったのはいいけど、オーブン機能をしっかり使って愛情表現をしないと、料理のレパートリーも夫婦間の愛情もどんどん減ってしまうかもしれない。

 

プロ仕様「コンベクションオーブン」の利用率はわずか5%。しかし、使用者の満足度は90%を占める結果に! 対して、満足度80点以上が半数しかないのはオーブンレンジやトースター。 賢い選択、オーブン料理へのチャレンジが婚活、夫婦円満の秘訣!

プロ仕様の「コンベクションオーブン」利用者は、わずか5%しかいない。しかし、利用者の満足度は90%という結果に。一方で、多機能の「オーブンレンジ」を高評価しているユーザーは約半数しかいないことが分かった。高価なオーブンレンジを購入しても、使いこなせず満足していない現状。賢い選択で、オーブンを日常使いすることで、料理のレパートリーだけじゃなく男性の心まで掴める。婚活女性には、是非オーブン料理をお勧めしたい。

 

◆調査結果◆

これを作ってくれたら、どんな用事があっても寄り道しない!
約6割の男性が“クリスマスにまっすぐ帰る”と回答した第1位は「ローストチキン」。
一方、女性がクリスマスによく作る手料理は、「から揚げ」「ケーキ」「お寿司」。
やはり女性は効率重視?男性との理想に差が生じる結果に。

男性に対し、クリスマスにまっすぐ帰宅したくなる手料理を聞いたところ「ローストチキン」(56.7%)「ケーキ」(52.3%)に多くの票が集まった。イベントの定番料理である「から揚げ」は第3位(42.7%)と、15%近く1位との差が生じた。一方、女性に対しクリスマスによく作る料理を聞いたところ、「から揚げ」(59.7%)、「ケーキ」(50%)に票が集まった。男性がオーブン料理に愛情を感じ、クリスマスにまっすぐ帰宅したくなる手料理の「ローストチキン」が「ピザ」と同率の第3位であることから、男性が食べたい料理と女性が作りやすい料理には差が生じることがわかった。

 

 

■あなたが「クリスマス」や「バレンタイン」の際に、「この料理を作って待っていてくれたら、寄り道せずにまっすぐ帰宅する!」と思える料理をお答えください。(MA)(N=300)■あなたが「クリスマス」や「バレンタイン」の際に、「この料理を作って待っていてくれたら、寄り道せずにまっすぐ帰宅する!」と思える料理をお答えください。(MA)(N=300)

 

■あなたが「クリスマス」や「バレンタイン」にご自宅で作る料理をお答えください。(MA)(N=82※) ※スクリーニングにおいて、「クリスマスはどのようなお食事をすることが最も多いですか。」の設問に対し、「自宅で食事をすることが多いと回答し、且つ、「クリスマスに自宅で食事する種類は何ですか。」の設問に対し、「自分で作った料理」と回答した20代、30代女性を抽出。■あなたが「クリスマス」や「バレンタイン」にご自宅で作る料理をお答えください。(MA)(N=82※) ※スクリーニングにおいて、「クリスマスはどのようなお食事をすることが最も多いですか。」の設問に対し、「自宅で食事をすることが多いと回答し、且つ、「クリスマスに自宅で食事する種類は何ですか。」の設問に対し、「自分で作った料理」と回答した20代、30代女性を抽出。

 

男性がクリスマスに好む料理第1位は“オーブン料理”!
オーブンで料理を作る女性のイメージは「手間がかかっている」「一生懸命作ってくれた料理」
さらに、「すぐにでも結婚したい」「最高!」「惚れなおす」の意見も。

男性がクリスマスに食べたい料理No.1のローストチキンをはじめとする“オーブン料理”に対するイメージを聞いたところ、「手間がかかっている」(75.0%)「一生懸命作ってくれた料理」(49.3%)に多く票が集まり、女性には手間と時間を掛けた手料理を振舞ってほしいと思っていることがわかった。その理由においても、「家庭的」「愛情がわかる」などが挙げられたことから、“オーブン料理”が愛情を伝える手段に有効であるといえる。

 

■「オーブン料理」のイメージとしてあてはまるものをお答えください。(MA)(N=300)■「オーブン料理」のイメージとしてあてはまるものをお答えください。(MA)(N=300)

○その他、具体的なイメージとして以下が挙げられた
 ・家庭的 ・できた女房だと思う ・愛情がわかる ・惚れなおす ・すぐにでも結婚したい
 ・大事にされていると思い惚れなおす ・料理上手に見える ・感動する ・好きさが増す           ・かなりポイントが高い

 

女性のホンネ “クリスマスに作ってあげたい料理” 
No.1実は、「ローストチキン」だった!
持っているのに有効活用できていない保有者は約半数。オーブン料理が
夫婦円満の秘訣へ繋がる可能性も?

女性に対し、クリスマスにチャレンジしてみたい料理を聞いたところ、「ローストチキン」(49.0%)「ローストビーフ」(44.0%)が多く票を集めた。女性自身も定番の「から揚げ」よりも男性が喜ぶ「ローストチキン」や「ローストビーフ」のような“オーブン料理”を作ってあげたいと思っていることがわかった。また、オーブン保有者の約半数(47%)が「保有しているがほぼ作っていない、または月に1回以下の利用頻度」と回答していることから、オーブンを保有しても使いこなせていない現状が浮き彫りになった。

 

 

■あなたが「クリスマス」や「バレンタイン」にチャレンジしてみたい料理をお答えください。(MA)(N=300)■あなたが「クリスマス」や「バレンタイン」にチャレンジしてみたい料理をお答えください。(MA)(N=300)

 

■ご自宅でお料理をする際に、あなたがオーブン料理を作る頻度をお答えください。(SA)(N=300)■ご自宅でお料理をする際に、あなたがオーブン料理を作る頻度をお答えください。(SA)(N=300)

 

プロ仕様「コンベクションオーブン」の利用率はわずか5%。
しかし、使用者の満足度は80%を占める結果に!
対して、満足度80点以上が半数しかないのはオーブンレンジやトースター。
賢い選択、オーブン料理へのチャレンジが婚活、夫婦円満の秘訣!

オーブンを保有している女性に対し、使用しているオーブンの種類を聞いたところ、「オーブンレンジ」(91%)が大半を占め、次いで「オーブントースター」(55%)、「コンベクションオーブン」は全体の5%しかない結果となった。プロ仕様の「コンベクションオーブン」は、まだまだ世間では知られていないのが現状。
 しかし、使用しているオーブンへの満足度を聞いたところ、利用者が大半を占めた「オーブンレンジ」に対し80点以上の満足度を示している利用者は、58%しかいないことがわかった。また「オーブントースター」においても80点以上の高得点を付けている利用者は58.2%という結果となり、高価な金額を叩いて購入したオーブンに約半数が満足していない結果となった。
 一方、利用者は少ないが、「コンベクションオーブン」への満足度において80点以上の高得点を付けた利用者は、90%という結果となった。「コンベクションオーブン」は、レンジ機能こそないが、「オーブンレンジ」利用者にみられる“操作が複雑で使いこなせない”、“焼きムラ”、“仕上がりへの不満”を払拭できることから、利用者のほとんどが満足している結果となった。使いやすい、仕上がりの良い機種を選んでオーブン料理を日常的に使うことが、婚活への後押し、さらに夫婦円満の秘訣にも繋がるかもしれない。

 

■あなたが使用しているオーブンをすべてお答えください。(MA)(N=200)■あなたが使用しているオーブンをすべてお答えください。(MA)(N=200)

 

■あなたが使用しているオーブンに点数をつけてください。(SA)(N=200)■あなたが使用しているオーブンに点数をつけてください。(SA)(N=200)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
調理・生活家電恋愛・結婚
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

デロンギ・ジャパン株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.delonghi.co.jp/corporate/company
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル2階
電話番号
-
代表者名
杉本敦男
上場
-
資本金
5000万円
設立
-