プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー
会社概要

ジョンソン® ベビー 「タッチケアのうた♪」好評公開中!

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー

ジョンソン® ベビー 「タッチケアのうた♪」好評公開中!
-3月20日(木)開催のタッチケアセミナー 参加者募集開始-

赤ちゃんとお母さんに楽しいスキンケアタイムを

 


ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー(本社:東京千代田区、代表取締役プレジデント:柴田透)のベビースキンケアブランドである「ジョンソン® ベビー」は、誰でも簡単にベビーマッサージを楽しく学べる動画「タッチケアのうた♪」 (URL:http://www.youtube.com/watch?v=CKXFDLRUnvI)を2013年12月に公開しました。そして2014年1月23日(木)には、同動画を初めて用いた 「タッチケアセミナー」を、ジョンソン・エンド・ジョンソン本社にて実施しました。

「タッチケア」とは、赤ちゃんとお母さんの絆を深めることを意図して、 1992年に米国のマイアミ大学内の研究所のティファニー・フィールド博士によって開発されたもので、情緒の安定やストレス軽減など、赤ちゃんの成長に影響を及ぼすことが発表されており、ジョンソン®ベビーは1998年より、この「タッチケア」の啓発活動を推進しています。

その一環として、現在もお母さんと赤ちゃんや妊婦を対象に隔月で「タッチケアセミナー」を開催しており、この「タッチケアのうた♪」を用いたセミナーは、今回が初めての実施となります。抽選で選ばれた妊婦を含めて28組のお母さんと赤ちゃんが、助産師 南部洋子氏の指導でこの動画に合わせタッチケアを体験しました。

動画「タッチケアのうた♪」は、「タッチケア」を多くのお母さんに自宅でも簡単に楽しく継続して行って頂きたいという想いから企画・制作されたものです。この動画を監修したタッチケアセミナー講師であり、日本タッチケア協会会員でもある南部洋子氏は次のようにコメントしています。

「“楽しく”継続してやっていただけるようにという点と、タッチケアを通して親子の絆がしっかりできて “嬉しい”気持ちになってほしいので、“楽しさ”と“嬉しさ”の両方得られることを考えて監修しました。また、セミナーで学んでいただく時と同様に、映像で理解していただけるような、わかりやすさにこだわりました。お母さんの手つきと、それによる赤ちゃんの表情の動きにご注目下さい。」

また、当日セミナーに参加し、実際に動画に合わせてタッチケアを体験したお母さんからは、「今回は、子供の服を脱がせてオムツも外してタッチケアという状況で、久しぶりに子供の全身をゆっくり見るいい機会になりました。セミナー後から毎日時間があるときに動画の音楽と共にやっていますが、音楽が流れるとご機嫌がナナメな時も少しおとなしくなります。」 「タッチケアで一番必要なことは赤ちゃんの目をみて、ゆったりとした気持ちで触れ合うことが大切と学びました。タッチケアの動画の音楽はたった5分、されど5分。この時間を大切にしていきたいと思います。」などの声が挙がり、セミナー後もタッチケアの時間が、赤ちゃんはもちろんお母さんにとっても楽しい時間になっているようです。

なお、この「タッチケアのうた♪」を用いた次回の「タッチケアセミナー」は、2014年3月20日(木)、ジョンソン・エンド・ジョンソン本社にて開催予定です。参加ご希望の方は、お母さんのためのコミュニティサイト「Mamanabi(ママナビ)」の申込ページからお申込み下さい。また、参加できない方も、是非この動画でタッチケアを試し、赤ちゃんと一緒に楽しい時間をお過ごしください。

■動画「タッチケアのうた♪」 http://www.youtube.com/watch?v=CKXFDLRUnvI
■「タッチケア」について http://johnsons.jp/baby/skincare/touchcare1.html
■3月20日開催 「タッチケアセミナー」申込みURL http://digest.beach.jp/mamanabi/guidance/

 

 



■「ジョンソン® ベビー」について
1890年、ジョンソン・エンド・ジョンソン研究所のフレッド・キルマー博士が、一人の医師から肌荒れを防ぐものを欲しいと依頼を受け、パウダーを提案し、後に「ベビーパウダー」として発売したのがジョンソン® ベビー最初の製品でした。以来約120年、お母さんのニーズに応えて様々な製品を開発し、たくさんの国で愛用されています。
ブランドサイト: http://johnsons.jp/baby/

■Mamanabi(ママナビ)について
ジョンソン・エンド・ジョンソンが運営する「学んで」「話せる」お母さんのためのコミュニティサイトです。
かしこくやさしいママになる、家族のケアに関する情報を掲載しています。
「ママナビ」 トップページ: http://digest.beach.jp/mamanabi/
「ママナビ」フェイスブック: https://ja-jp.facebook.com/mamanabiannex

■本件に関する一般のお客様のお問い合わせ先
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー お客様相談室
フリ-ダイヤル:0120-101110(月曜日~金曜日(土日祝除く) 9:00~17:00)
〒101-0065 千代田区西神田3-5-2

■本件に関する報道関係者のお問い合わせ先
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー マーケティング本部 コミュニケーションズ
TEL:03-4411-7188 FAX:03-4411-6190

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://digest.beach.jp/mamanabi/guidance/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー

2フォロワー

RSS
URL
http://www.jnj.co.jp/consumer/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区西神田3丁目5番2号
電話番号
-
代表者名
マリオ・スタイン
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード