ドクターシーラボのキャンペーン「VC100もちみクイズ」にピコもんを導入

- コミュニケーション・エンジン「ピコもん」が商品サイトでのコミュニケーションを実現! -

ピコもん株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:大前創希)が提供している企業対ユーザー間のコミュニケーションが成立するエンジン「ピコもん」が、株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区)の運営するECサイト内の『VC100 ポアホワイトローション』商品ページで展開されるキャンペーン「VC100もちみクイズ」に導入されました。
本キャンペーンはPC、スマートフォン両方から参加できます。

『VC100 ポアホワイトローション』商品ページ内キャンペーン「VC100もちみクイズ」
http://www.ci-labo.com/shopping/product/00021864/?prlink=vcmochimi
(クイズに参加するにはログインが必要です)
キャンペーン期間:2014年6月16日(月)〜2014年7月31日(木)
「VC100もちみクイズ」キャンペーン説明ページ
http://www.ci-labo.com/prproom/vc100/

■「VC100もちみクイズ」概要
ドクターシーラボ公式キャラクター「もちみちゃん」が、『VC100 ポアホワイトローション』商品ページにアクセスすると登場します。ユーザーのニーズに沿って常に新鮮なコミュニケーションをし、毎日変化するクイズを出題してくれます。見事全問正解すると、もちみちゃんが宝箱を3つ出してくれますので、3つの宝箱の中から気になるものを1つ選び、「アタリ」が出た方にはドクターシーラボ商品が入った【もちみ袋】が必ずゲットできるクーポンがプレゼントされます。

■本プロジェクトにおけるコミュニケーションエンジン「ピコもん」6つの特長
1:『VC100 ポアホワイトローション』商品ページでもみちゃんが動き、お客さまと会話をします。
2:会員情報を参照し、ニックネームが登録されている場合はニックネームを呼んでくれます。
3:PCサイト、スマートフォンサイトともに対応しており、ユーザーの環境に左右されずキャンペーンを楽しめます。
4:アンケート機能を駆使しクイズ形式のコミュニケーションによって、お客さまに自然な形で参加していただけます。
5:毎日異なるクイズを出題し、繰り返し訪れチャレンジいただく楽しさを演出しています。
6:もちみちゃんとの会話により得た顧客属性情報を、今後のマーケティング活動に活用頂けます。

■製品・サービスの概要
ECサイトでは物販という性質上、実店舗でいうところのPOPがたくさん並んでいる状態です。そこに「ピコもん」を導入することでキャラクターへの愛着度を高め、さらにはWebサイトへの愛着も高めます。これによりお客さまと企業の距離を縮めるとともに再訪率を高め、コンバージョン向上に役立てます。また、初回訪問時にはVC100 ポアホワイトローションのセールスポイントに特化したアンケートを出し、二回目以降はユーザ属性に合った会話やクイズを出題します。そのため、一般的な商品ページ内でも企業対カスタマーのコミュニケーションを促進させ、キャンペーン化することができました。

■ピコもんとは?
ピコもんとは、弊社が開発したコミュニケーション・エンジンです。WEBサイト上にオーバーレイ表示されたキャラクターがサイト訪問者とコミュニケーションを取ることで、WEBサイトのナビゲーションをしたり、新しい発見を誘導します。また、アンケート機能や初訪問ユーザーに対してWEBサイト内のコーナーを紹介する機能など、WEBサイトとユーザーとのコミュニケーションを円滑に導きます。さらに管理機能も充実させ、きわめて簡単な操作でピコ(ピコもんで使用するキャラクターを“ピコ”と呼びます)をコントロールできます。WEBサイトへの導入方法は、簡単なJavaScriptを貼り付けるのみです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. ピコもん株式会社
  4. >
  5. ドクターシーラボのキャンペーン「VC100もちみクイズ」にピコもんを導入