『R25』を運営する株式会社Media Shakersが30オトコを応援するプロジェクトチーム「THINK30」を発足
プロジェクト第1弾として「クリープハイプ」による30オトコテーマソング 『二十九、三十』をプロデュース
『R25』を運営する株式会社 Media Shakers(本社:東京都港区、代表取締役社長:光島太郎 ) はこの度、30オトコ(30歳前後のビジネスマン)を応援するプロジェクトチーム「THINK30」を立ち上げました。チームは会社の垣根を越えたマーケッター、プランナー、クリエイターらで構成。『R25』のメインターゲットであり、社会の荒波の中で奮闘する30オトコのために、様々なインサイトやデータに基づいたソリューションやプロダクトを生み出していきます。
本リリースでは、30オトコインサイト調査結果とあわせてご紹介致します。
本リリースでは、30オトコインサイト調査結果とあわせてご紹介致します。
【イマドキ30オトコって?】
現代の30オトコの3つの特性
1.お手本のいない不安感
2.「なりたい自分」と現実とのギャップに奮闘
3.得をするより損をしないバランス感
(背景にあるデータ)
●現在の不安は自身のキャリア形成:43.3%>31.8%
●今の会社にずっと居るつもりはない:35.5%>27.8%
●仕事で頼られる存在になりたい:63.0%>60.6%
●現在の自分「周りから頼られている」:14.8%<18.4%
●値段が高くても品質の良いものを選ぶ:48.9%>44.1%
●知人・友人のクチコミを重視する:17.4>15.8%
※数字はすべて「30オトコ(28歳~32歳)」と「一般男性(20歳~59歳)」の比較(共に有職者)
【30オトコのタイプって?】
30オトコ 1,000人を6クラスターに分類
意識・価値観で因子・クラスター分析し、以下の6タイプに分類。※( )内の数値は出現率
①「バランス重視系」(19.6%)
②「アグレッシブ系」(11.8%)
③「シュミ中毒系」 (14.2%)
④「体育会系」 (14.4%)
⑤「欲しがり系」 (35.4%)
⑥「無気力系」 (4.6%)
【プロジェクト第1弾】
「クリープハイプ」による30オトコテーマソングをプロデュース
メジャーアーティストである「クリープハイプ」が30オトコの苦悩と希望を歌う『二十九、三十』を
THINK30がプロデュース。7月23日に「エロ」との両A面シングルとして発売。
------------------------------
【メンバー構成】
大貫 元彦 (THINK30主宰/プランナー)
渕 暁彦 (プランニング・ディレクター)
岡田 年功 (プランナー)
宮坂 雅春 (クリエイティブ・ディレクター)
髙橋 雅和 (コミュニケーション・デザイナー)
辻 杏介 (アートディレクター)
松井 美紀 (デザイナー)
島 雄輝 (R25副編集長)
新谷 哲平 (メディアプランナー)
阿部 広太郎 (コピーライター)
中尾 祐輝 (アートディレクター)
【調査概要】
調査地域:1都3県(東京/神奈川/千葉/埼玉)、2府2県(大阪/兵庫/京都/奈良)、中部3県(愛知/岐阜/三重)
調査対象:23歳-59歳の男性有職者(公務員/経営者・役員/会社員(事務系・技術系・その他)/自営業)
調査方法:インターネット調査
調査期間:本調査:2013年11月28日(木)~12月2日(月)
集計分析標本数:2,400サンプル
内訳:一般(20代~50代):1,400ss、30オトコ(28歳~32歳):1,000ss
※平成22年国勢調査産業等基本集計(総務省統計局)「第1-1表 労働力状態(8区分),
年齢(各歳),男女別15歳以上人口- 全国※,都道府県※」の「(就業者)主に仕事」
「(就業者)家事のほか仕事」の人口数を各エリア/年代の就業者人数とし、
その構成に合わせて回収
調査実査機関:株式会社 マクロミル
【本件に関する問合せ先】
株式会社Media Shakers
住所:東京都港区東新橋2-3-3 ルオーゴ汐留
TEL:03-6705-1820
FAX:03-5777-6171
担当:大貫 元彦 / 渕 暁彦
【THINK30 WEBサイト】
http://think30.jp/
現代の30オトコの3つの特性
1.お手本のいない不安感
2.「なりたい自分」と現実とのギャップに奮闘
3.得をするより損をしないバランス感
(背景にあるデータ)
●現在の不安は自身のキャリア形成:43.3%>31.8%
●今の会社にずっと居るつもりはない:35.5%>27.8%
●仕事で頼られる存在になりたい:63.0%>60.6%
●現在の自分「周りから頼られている」:14.8%<18.4%
●値段が高くても品質の良いものを選ぶ:48.9%>44.1%
●知人・友人のクチコミを重視する:17.4>15.8%
※数字はすべて「30オトコ(28歳~32歳)」と「一般男性(20歳~59歳)」の比較(共に有職者)
【30オトコのタイプって?】
30オトコ 1,000人を6クラスターに分類
意識・価値観で因子・クラスター分析し、以下の6タイプに分類。※( )内の数値は出現率
①「バランス重視系」(19.6%)
②「アグレッシブ系」(11.8%)
③「シュミ中毒系」 (14.2%)
④「体育会系」 (14.4%)
⑤「欲しがり系」 (35.4%)
⑥「無気力系」 (4.6%)
【プロジェクト第1弾】
「クリープハイプ」による30オトコテーマソングをプロデュース
メジャーアーティストである「クリープハイプ」が30オトコの苦悩と希望を歌う『二十九、三十』を
THINK30がプロデュース。7月23日に「エロ」との両A面シングルとして発売。
------------------------------
【メンバー構成】
大貫 元彦 (THINK30主宰/プランナー)
渕 暁彦 (プランニング・ディレクター)
岡田 年功 (プランナー)
宮坂 雅春 (クリエイティブ・ディレクター)
髙橋 雅和 (コミュニケーション・デザイナー)
辻 杏介 (アートディレクター)
松井 美紀 (デザイナー)
島 雄輝 (R25副編集長)
新谷 哲平 (メディアプランナー)
阿部 広太郎 (コピーライター)
中尾 祐輝 (アートディレクター)
【調査概要】
調査地域:1都3県(東京/神奈川/千葉/埼玉)、2府2県(大阪/兵庫/京都/奈良)、中部3県(愛知/岐阜/三重)
調査対象:23歳-59歳の男性有職者(公務員/経営者・役員/会社員(事務系・技術系・その他)/自営業)
調査方法:インターネット調査
調査期間:本調査:2013年11月28日(木)~12月2日(月)
集計分析標本数:2,400サンプル
内訳:一般(20代~50代):1,400ss、30オトコ(28歳~32歳):1,000ss
※平成22年国勢調査産業等基本集計(総務省統計局)「第1-1表 労働力状態(8区分),
年齢(各歳),男女別15歳以上人口- 全国※,都道府県※」の「(就業者)主に仕事」
「(就業者)家事のほか仕事」の人口数を各エリア/年代の就業者人数とし、
その構成に合わせて回収
調査実査機関:株式会社 マクロミル
【本件に関する問合せ先】
株式会社Media Shakers
住所:東京都港区東新橋2-3-3 ルオーゴ汐留
TEL:03-6705-1820
FAX:03-5777-6171
担当:大貫 元彦 / 渕 暁彦
【THINK30 WEBサイト】
http://think30.jp/
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ広告・宣伝・PR
- 関連リンク
- http://think30.jp/
- ダウンロード