グリー子会社のGlossom、グローバル動画広告配信プラットフォーム「AdColony」の日本向け独占ライセンスを取得
~ スマートフォン向け動画広告事業を展開 ~
グリー株式会社の子会社であるGlossom株式会社はグローバル動画広告配信プラットフォーム「AdColony」の日本向け独占配信ライセンスを取得した。Glossomは「AdColony」の日本における総代理店として、広告主、媒体社へのサービス提供を開始する。
グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和)の子会社であるGlossom株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:青柳直樹、以下「Glossom」)は、米国でモバイル動画広告事業を手掛けるAdColony(本社:米国ロサンゼルス、CEO:Will Kassoy、以下「AdColony社」)から動画広告配信プラットフォーム「AdColony」の日本向け独占配信ライセンスを取得したことをお知らせします。Glossomは「AdColony」の日本における総代理店として広告主さま、媒体社さまへのサービス提供を開始し、国内および海外へ向けた出稿サポートならびに、掲載面拡大のためのメディア獲得を強力に推進していきます。
Glossom株式会社 代表取締役社長 青柳 直樹 コメント
「アメリカで急成長しているモバイル動画広告の市場で、最先端の技術を持ち、多くのアプリ開発者に利用されている「AdColony」のライセンスを取得することができ、大変喜ばしく思っています。スマートフォンやタブレットが普及する中で、お客さまが動画に触れる時間は格段に伸びました。モバイルゲームがリッチ化していくように、モバイル広告においても表現力や伝達力に優れる動画を利用した広告が増えてくると考えています。Glossomは、今回の取り組みを通じて日本市場での動画広告を拡大していきます。」
AdColony社 CEO Will Kassoy コメント
「Glossomと組み、日本での展開を行えることを大変嬉しく思っています。クオリティや技術革新へのこだわり、モバイル市場でのエコシステム構築にかける情熱を共有できたことが、今回の提携につながりました。広告主は、ヴィジュアル、サウンド、モーションを駆使して、日本のユーザーへのリーチを最大化したいと考えています。テレビのような体験をスマートフォンのアプリに表現するInstant-Play HD動画広告技術が日本のモバイルインターネット業界で活躍するデベロッパーや広告主にとって大きな変革点になると信じています。」
「AdColony」とは (URL: http://video-ad.glossom.jp/ )
「AdColony」は、Tune Inc.調べによる米国モバイル広告事業者375社を対象にしたランキングで、3位にランクインしたAdColony社の保有する米国大手の動画広告配信プラットフォームです。現在、月間3億人以上のユーザーへ広告が配信され、売上上位のスマートフォンアプリ事業者のうち70%以上が「AdColony」へ出稿しています。動画の表示速度が電波状況に依存するスマートフォンにおいて、約0.1秒で動画広告の再生をスタートさせるという強みを持ち、スマートフォン動画広告配信プラットフォーム市場では規模や収益性などの観点から1位にランクインしています。(※2)
独自の高速表示技術で動画広告を配信
「AdColony」はInstant-Play™(※3)という独自の動画広告技術を使うことで、スマートフォン上で瞬時に高画質なHD動画広告の表示を可能にしました。スマートフォンの動画広告において課題とされていた、動画の読み込み時間の長さによるユーザーのストレスが解消されたことにより、広告の訴求力向上が見込めます。また、課金形態は完全視聴課金となっており、動画広告が最後まで表示された時点で料金が発生します。
米国のスマートフォン向け動画広告市場は2014年の時点で14億ドル(約1400億円)、さらに今後4年で50億ドル(約5000億円)に成長し、世界規模では100億ドル(約1兆円)まで成長すると言われています(※4)。AdColony社の調査によると、CPI(※5)・CPA(※6)など獲得効率を重視する広告主において、2015年の最も注目する広告手法1位に動画広告がランクインしており、最近では日本においても注目が集まっています。
AdColony社概要
Instant-Play™という独自の動画広告技術を使うことで、スマートフォン上で瞬時に高画質なHD動画広告を表示可能とした動画広告会社です。長い読み込み時間や、粗く不安定であるという、モバイル動画の一番の課題を解決しました。先進的な動画広告の会社であり、マネタイズができるプラットフォームとして、「AdColony」はFortune 500の企業や、売上上位のスマートフォンアプリ事業者に活用されています。AdColony社はロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、デトロイト、ニューヨークとロンドンにオフィスを持つ、オペラメディアワークスの子会社です。
Glossom株式会社概要
スマートフォン広告市場において広告事業を展開しています。「AdLantis」、「GREE Ads Reward」など国内最大規模の広告配信プロダクトを保有し、これらを用いた広告配信サービスを提供しています。グリーグループとしてSNS「GREE」面への広告配信を行える点を強みとしながら、スマートフォン広告領域におけるリードカンパニーを目指します。
Glossomは、今後もスマートフォン領域におけるプロモーションやマネタイズ活動を支援する広告配信ネットワークの構築・運営を強化し、事業の拡大に努めていきます。
※1 出典:株式会社シード・プランニング(https://www.seedplanning.co.jp/press/2014/2014030701.html)
※2 出典:TUNE, Inc.(http://www.tune.com/blog/top-25-mobile-advertising-ecosystem/)
※3 読み込み時間を短縮し、即座に動画再生を行うJirbo社独自技術
※4 出典:eMarketer Inc.(http://www.emarketer.com/Corporate/Coverage#/results/1301/report)
※5 Cost Per Install 1インストール辺りの獲得単価
※6 Cost Per Acquisition 1獲得あたりの獲得単価
Glossomおよび Glossomロゴは、日本および、またはその他の国におけるGlossom株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。
近年、スマートフォンの普及やインターネット通信環境の高速化を背景に、スマートフォン経由での動画コンテンツ視聴が増加しており、国内のインターネット動画広告市場は2013年に132億円、2017年には640億円に達し、インターネット広告市場全体に占める動画広告構成比は6.9%まで増加すると予測されています(※1)。Glossomは今後、AdColony社との連携をさらに強化し、日本市場により適した商品開発を検討していくと共に、本事業の拡大を通じて日本におけるスマートフォン動画広告市場のさらなる発展に寄与していきます。
Glossom株式会社 代表取締役社長 青柳 直樹 コメント
「アメリカで急成長しているモバイル動画広告の市場で、最先端の技術を持ち、多くのアプリ開発者に利用されている「AdColony」のライセンスを取得することができ、大変喜ばしく思っています。スマートフォンやタブレットが普及する中で、お客さまが動画に触れる時間は格段に伸びました。モバイルゲームがリッチ化していくように、モバイル広告においても表現力や伝達力に優れる動画を利用した広告が増えてくると考えています。Glossomは、今回の取り組みを通じて日本市場での動画広告を拡大していきます。」
AdColony社 CEO Will Kassoy コメント
「Glossomと組み、日本での展開を行えることを大変嬉しく思っています。クオリティや技術革新へのこだわり、モバイル市場でのエコシステム構築にかける情熱を共有できたことが、今回の提携につながりました。広告主は、ヴィジュアル、サウンド、モーションを駆使して、日本のユーザーへのリーチを最大化したいと考えています。テレビのような体験をスマートフォンのアプリに表現するInstant-Play HD動画広告技術が日本のモバイルインターネット業界で活躍するデベロッパーや広告主にとって大きな変革点になると信じています。」
「AdColony」とは (URL: http://video-ad.glossom.jp/ )
「AdColony」は、Tune Inc.調べによる米国モバイル広告事業者375社を対象にしたランキングで、3位にランクインしたAdColony社の保有する米国大手の動画広告配信プラットフォームです。現在、月間3億人以上のユーザーへ広告が配信され、売上上位のスマートフォンアプリ事業者のうち70%以上が「AdColony」へ出稿しています。動画の表示速度が電波状況に依存するスマートフォンにおいて、約0.1秒で動画広告の再生をスタートさせるという強みを持ち、スマートフォン動画広告配信プラットフォーム市場では規模や収益性などの観点から1位にランクインしています。(※2)
独自の高速表示技術で動画広告を配信
「AdColony」はInstant-Play™(※3)という独自の動画広告技術を使うことで、スマートフォン上で瞬時に高画質なHD動画広告の表示を可能にしました。スマートフォンの動画広告において課題とされていた、動画の読み込み時間の長さによるユーザーのストレスが解消されたことにより、広告の訴求力向上が見込めます。また、課金形態は完全視聴課金となっており、動画広告が最後まで表示された時点で料金が発生します。
米国スマートフォン向け動画広告市場について
米国のスマートフォン向け動画広告市場は2014年の時点で14億ドル(約1400億円)、さらに今後4年で50億ドル(約5000億円)に成長し、世界規模では100億ドル(約1兆円)まで成長すると言われています(※4)。AdColony社の調査によると、CPI(※5)・CPA(※6)など獲得効率を重視する広告主において、2015年の最も注目する広告手法1位に動画広告がランクインしており、最近では日本においても注目が集まっています。
AdColony社概要
Instant-Play™という独自の動画広告技術を使うことで、スマートフォン上で瞬時に高画質なHD動画広告を表示可能とした動画広告会社です。長い読み込み時間や、粗く不安定であるという、モバイル動画の一番の課題を解決しました。先進的な動画広告の会社であり、マネタイズができるプラットフォームとして、「AdColony」はFortune 500の企業や、売上上位のスマートフォンアプリ事業者に活用されています。AdColony社はロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、デトロイト、ニューヨークとロンドンにオフィスを持つ、オペラメディアワークスの子会社です。
Glossom株式会社概要
スマートフォン広告市場において広告事業を展開しています。「AdLantis」、「GREE Ads Reward」など国内最大規模の広告配信プロダクトを保有し、これらを用いた広告配信サービスを提供しています。グリーグループとしてSNS「GREE」面への広告配信を行える点を強みとしながら、スマートフォン広告領域におけるリードカンパニーを目指します。
Glossomは、今後もスマートフォン領域におけるプロモーションやマネタイズ活動を支援する広告配信ネットワークの構築・運営を強化し、事業の拡大に努めていきます。
※1 出典:株式会社シード・プランニング(https://www.seedplanning.co.jp/press/2014/2014030701.html)
※2 出典:TUNE, Inc.(http://www.tune.com/blog/top-25-mobile-advertising-ecosystem/)
※3 読み込み時間を短縮し、即座に動画再生を行うJirbo社独自技術
※4 出典:eMarketer Inc.(http://www.emarketer.com/Corporate/Coverage#/results/1301/report)
※5 Cost Per Install 1インストール辺りの獲得単価
※6 Cost Per Acquisition 1獲得あたりの獲得単価
Glossomおよび Glossomロゴは、日本および、またはその他の国におけるGlossom株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。
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