プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

川崎アゼリア株式会社
会社概要

『川崎アゼリア』、7月31日(金)第1期リニューアルオープン! 川崎駅東口“初”の大規模食物販ゾーン『DELICHIKA(デリチカ)』 誕生!

デイリーユースを刺激する選りすぐりの60店舗が集結!1986年創業、日本で3番目の規模を誇る地下ショッピングモール

川崎アゼリア株式会社

川崎アゼリア株式会社は、JR川崎駅東口地下ショッピングモール『川崎アゼリア』の第1期リニューアル区画として、総面積の1/3に相当する1,000坪強におよぶ大規模食物販ゾーン『DELICHIKA(デリチカ)』を、7月31日(金)10時にオープンします。なお、残りのレストランゾーンとファッション&利便ゾーンを含む全区画のリニューアルを完了するグランドオープンは、創業30周年となる2016年3月を予定しています。
川崎アゼリア株式会社(所在地:川崎市川崎区、代表取締役:木場田 文夫)は、JR川崎駅東口地下ショッピングモール『川崎アゼリア』の第1期リニューアル区画として、総面積の1/3に相当する1,000坪強におよぶ大規模食物販ゾーン『DELICHIKA(デリチカ)』を、7月31日(金)10時にオープンします。
なお、残りのレストランゾーンとファッション&利便ゾーンを含む全区画のリニューアルを完了するグランドオープンは、創業30周年となる2016年3月を予定しています。
 
  • 川崎駅東口“初”の1,000坪を超える大規模な食物販ゾーンが誕生!多様なライフスタイルに応え、デイリーユースの食品・食材・サービスをワンフロアで提供
川崎アゼリアでは、“人生の豊かな時間を共有するライフシェアモール“をリニューアルコンセプトに掲げ、これまで区画構成の多数を占めていたファッションゾーンとレストランゾーンに加えて、近年集客効果の高い「食物販ゾーン」を新たに設け、お客様の多様なライフスタイルに応える商業施設を目指していきます。
第1期リニューアルでは、総面積の1/3に相当する食物販ゾーン『DELICHIKA(デリチカ)』が誕生します。1,000坪強にもおよぶ売場面積は、川崎駅東口では「初」の大規模な食物販ゾーンとなります。生鮮食品、惣菜、そして特選スイーツやお菓子など全60店の多彩な食物販店やサービス店が揃い、川崎駅東口地下街のワンフロアだけで便利な食の買い物が実現します。

川崎アゼリア第1期リニューアルオープン区画『DELICHIKA(デリチカ)』(イメージ)

 

 
  • 川崎駅東口全体の商業活性化へ。アゼリアが創業以来初のリニューアル!
1986年の創業以来、アゼリアは川崎駅東口の商業の要として、現在も1日平均24万人(10時~21時)の通行客をお迎えしております。近年益々多様化するお客様のニーズと今後の川崎駅周辺の再整備など、環境の目まぐるしい変化に対応すべく、来年で創業30周年を迎える川崎アゼリアも大規模なリニューアルを行い、川崎駅東口の商業全体の活性化を目指していきます。
今回の大規模リニューアルに伴い、アゼリアでは創業以来初めてロゴを一新しました。また、川崎とゆかりのある多摩川にちなんだキャラクター「カワサキカワル」と「オトウト」が新たに登場。新しく生まれ変わったアゼリアを演出していきます。

 

 
  • 第1期リニューアルの目玉スポット!
● サンライト広場『リーフ シャンデリア』
JR川崎駅からの導線、川崎アゼリアの玄関口ともいえる「サンライト広場」には、光の射し込む地下街というアゼリアならではの特長を活かした新たなモニュメントとして、『リーフ シャンデリア』を新設しました。

 

● お休み処『ハミングガーデン』
サンライト広場の奥には、来場者の憩いの場としてお休み処『ハミングガーデン』を新設。サンライト広場同様、目にも心にも優しいグリーンカラーを基調に、柔らかい印象の曲線を使ったベンチ50席等を配しています。

 

● アゼリアの新たなシンボル!『ハピネスバード』
ハミングガーデン中央には、高さ2.5m(台座含)の『ハピネスバード』をアゼリアの新しいシンボルとして設置しました。コケ玉で制作されたキュートな鳥が、アゼリア〈西洋ツツジ〉をはじめ、四季折々の花をくわえています。

 

● 川と海をイメージしたやさしい空間『ベビールーム』
「DELICHIKA(デリチカ)」内には、お母さんと赤ちゃんがホッとできる『ベビールーム』を設置。川崎に馴染み深い多摩川と海をイメージしたアゼリアならではのやさしい空間を演出しました。授乳室2部屋とお着替え用ベッド4つを設置しています。

 

このほか、共用部分や通路にも新たに休憩所やモニュメントを整備。JR川崎駅とバスターミナル、京急線を繋ぐ通勤通学路にとどまらない新たな価値を創出します。
川崎アゼリアは、総事業費約60億円を投資し、大規模なリニューアルを進めています。第1期『DELICHIKA(デリチカ)』オープンより通行客の店舗利用頻度増を図り、開業初年度(平成28年度)の売り上げ額を現在の約140億円からリニューアル後は約165億円に伸ばすことを見込んでいます。
 
  • 毎日の“プチリッチグルメ”を刺激する上質な空間、『DELICHIKA(デリチカ)』からオープン!
江戸に最も近い宿場町・商業街として栄えた「川崎」ならではの伝統的なモチーフや装飾を凝らした上質な店舗デザインなど、空間からサービスに至るまで「上質」をキーワードに、老若男女を問わず何度でも足を運びたくなるゾーンづくりにこだわりました。いつもの食卓をちょっといい感じに。厳選された旬な食材や、バラエティあふれる特選銘菓の数々など、毎日の暮らしを彩る食物販ゾーン、それが『DELICHIKA(デリチカ)』です。

 

“デリシャスな地下”という意味で名づけた『DELICHIKA(デリチカ)』では、全60店の名店・人気店が軒を連ねます。ライフスタイル提案型の高品質食品スーパーマーケット『ザ・ガーデン自由が丘』や、天然酵母の手作りパンが人気の箱根湯本ホテル直営『箱根ベーカリー』、創業80年の歴史を持つ大阪の老舗珈琲店『丸福珈琲店』、横浜の大人気チョコレート専門店『バニラビーンズ』、日本海の海の幸をふんだんに使った伝統製法で全国のファンを魅了する山口・萩の名店『村田蒲鉾店』、生鮮食品としてのお茶にこだわり、伊勢神宮への茶葉奉納でも知られる老舗茶屋『芳翠園』など、神奈川や川崎初出店の店舗も目白押しです。※店舗画像はイメージです。
 
  • お客様の利便性を考慮し、業種の近い店舗を集合させた専門区画を設置
1,000坪強にもおよぶ大規模な「食物販」ゾーンだからこそ、お客様の目的と利便性を考慮し、惣菜店舗と生鮮店舗それぞれを集合させた専門区画を設けました。各区画では、鮮度にこだわった四季折々の旬な食材やオーガニックフードも充実させました。また、“プチリッチグルメ”メニューや小分け惣菜の提供、気軽に立ち寄れるイートインコーナー設置など、食を楽しむすべての方々の利便性にもこだわりました。

 

また、特選スイーツやお菓子を提供する店舗の中で、地元川崎の名店を集めた『川崎銘菓』も新たに設けます。
 
  • 『DELICHIKA(デリチカ)』 テナント一覧  [※50音順]
あおばだんご本舗(お団子)
浅くさ中村屋(煎餅)
アトリエ・ド・リーブ(洋菓子)
穴子や(あなご寿司)
アレゴリーホームツールズ(雑貨)
一丁庵(豆腐)
ヴィノスやまざき(ワイン)
うな兆 丑の日デリ(うなぎ)
梅の花(豆腐惣菜)
おしゃれ工房(お直し)
柿の葉ずし 総本家 平宗(柿の葉寿司)
かごしま さつまいもの館(鹿児島特産品)
菓寮 花小路(和菓子)
カルディコーヒーファーム(グロサリー)
川崎信用金庫(銀行)
川崎大師 山門前 住吉(和菓子)
川崎屋 東照(和菓子)
キーコーヒークラブ(コーヒー)
崎陽軒(お弁当)
銀座 萌黄亭(お弁当)
銀座貝新(佃煮)
クイック(時計修理)
京急観光旅行センター(旅行)
コクミンドラッグ(ドラック)
ゴコク(洋菓子)
こだわりや(自然食)
ゴンチャロフ(洋菓子)
ザ・ガーデン 自由が丘(食品スーパー)
駿河屋賀兵衛(塩辛)
宗家 源 吉兆庵(和菓子)
ちがさき 濱田屋(和惣菜)
DHC直営店(化粧品/サプリメント)
東京凮月堂(洋菓子)
堂本(煎餅)
とんかつ和幸(とんかつ)
浪花 古市庵(おにぎり)
日本橋 日山(精肉)
箱根ベーカリー(パン)
はなまるダイニングセレクト(洋惣菜)
バニラビーンズ(チョコレート)
ハマケイ(とり総菜)
はん・印刷 大谷(印鑑)
韓美膳デリ(韓国惣菜)
評判堂(あめ菓子)
紅燈籠(中華総菜)
ホウエイ(餃子)
芳翠園(お茶)
保険クリニック(保険)
丸福珈琲店(カフェ)
萬珍茶房(中華菓子・点心)
麦工房シベール(ラスク)
村田蒲鉾店(練り物)
モナポルト(青果)
山善(漬物)
横浜銀行(銀行)
吉川水産(鮮魚)
吉富(和惣菜)
リルケ(花屋)
ローソン(コンビニ)
(7月13日時点)

※各店舗の詳細情報を川崎アゼリアのホームページ(ティザーサイト)でご紹介しています。
 ティザーサイト URL: http://www.azalea.co.jp/countdown/

 
  • 第1期リニューアル区画図

 
  • 川崎アゼリア施設概要
法人名:川崎アゼリア株式会社
設立年月日:昭和33年4月18日(開業 昭和61年10月1日)
所在地:
本社 川崎市川崎区駅前本町3番地1 TEL:044-222-6031
アゼリア(施設) 川崎市川崎区駅前本町26番地2 TEL:044-211-3871
代表者:代表取締役社長 木場田 文夫 (こばた ふみお)
資本金:50億円
事業目的:
(1)公共地下歩道、公共地下駐車場、店舗、事業所等の管理を行う事業
(2)不動産の賃貸業
(3)料理飲食店業、その他のサービス施設の運営を行う事業
(4)駐車場業
(5)広告業
(6)損害保険代理業
(7)前各号に付帯又は関連する一切の事業
面積他:
延べ床面積:56,454㎡
地下1階店舗面積:10,789㎡
第1期リニューアル対象面積:6,924㎡ 
第1期リニューアル店舗面積:3,974㎡
駐車場台数:356台
現在150店舗が入店
全国で第3位の規模
 
  • 参考資料【1】 川崎アゼリア リニューアルサポーター
川崎アゼリアでは、リニューアル総合プロデューサー島村 美由紀氏監修のもと、各領域の第一線で活躍する専門家の協力を得て、アゼリアならではの特色を活かした空間作りとデザインを行っております。

◇リニューアル総合プロデューサー

島村 美由紀(Miyuki Shimamura)

㈱ラス アソシエイツ代表

商業コンサルタントして、SC開発や業態開発を手掛け、札幌ステラプレイス、札幌パセオ、ラゾーナ川崎プラザ、福岡ソラリアプラザ、東北自動車道羽生PA(下り)などのプロデュースに関わる。近著:「30歳から自分を変える小さな習慣」(プレジデント社)

◇アゼリアロゴ・キャラクター・館内サイン・広告デザイン開発

岡本 一宣(Issen Okamoto)

クリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナー
出版メディア、雑誌、企業誌、カタログのデザイン、ブランディングをはじめ、企業ロゴマークデザイン、都市デザインなどに携わる。著書:「岡本一宣の東京デザイン」「岡本一宣のピュア・グラフィック」(共に美術出版社)

◇ハミングガーデン(お休み処)
藤森 泰司 (Taiji Fujimori)

家具デザイナー、藤森泰司アトリエ代表

◇店舗デザイン
橋本 夕紀夫(Yukio Hashimoto)

デザイナー、橋本夕紀夫デザインスタジオ代表、東京工芸大学教授

◇リーフシャンデリア・ハピネスバード
工藤 準(Jun Kudo)

㈱ユー花園、コミュニケーションデザイン部、アートディレクション室 室長

◇ベビールーム
遠藤 幹子(Mikiko Endo)

建築家、一級建築士、office mikiko代表、京都造形芸術大学非常勤講師、桑沢デザイン研究所非常勤講師

 
  • 参考資料【2】 川崎アゼリア第1期リニューアルオープン記念企画のご紹介
◇オリジナルフラワータオル
7月31日(金)のリニューアルオープンから3日間限定で合計5,000名様に“オリジナルフラワータオル”を1輪プレゼントいたします。※広げるとハンドタオルとして使用できます。

 

配布スケジュール:
7/31(金)10:00~ 1,000本 / 18:00~ 1,000本
8/1  (土)10:00~ 1,500本
8/2  (日)10:00~ 1,500本
※なくなり次第終了となります。

対象条件:
・川崎アゼリア内の店舗でお買い物2,000円(税込)以上。
・当日のレシートのみ有効(合算も可)。
・引換はお一人様1回。

配布場所:
川崎アゼリア内 「サンライト広場」特設カウンター。

◇この夏、”アゼリア アクアリウム”がサンライト広場に登場!
 川崎市初!の「チームラボ お絵かき水族館」が楽しめる

夏休み特別企画として、自分でお絵かきをした魚たちが水族館で楽しく泳ぎだす“チームラボ お絵かき水族館”が川崎市に初登場!川崎アゼリアの新キャラクター「カワサキカワル」くんと「オトウト」くんもシュノーケル姿で元気に泳ぎます。

 

名称:「アゼリア アクアリウム」
期間:8月21日(金)~8月23日(日)
実施時間:10:00~19:00 (※)
実施場所:川崎アゼリア内 「サンライト広場」
※時間指定券配布による完全入替制となります。
※参加人数に限りがありますので、ご了承ください。
協力:チームラボ
 
  • 参考資料【3】 第1期リニューアルオープンプロモーションのご紹介
◇テレビCM/アゼリアビジョン/トレインチャンネル
川崎アゼリアのリニューアル告知映像をテレビCMとアゼリアビジョン(JR川崎駅コンコース内)およびトレインチャンネルで放映します。映像の楽曲には、シンガーソングライターの大貫 妙子さんの代表曲の一つ『横顔』を採用。アゼリアで毎日の生活を少し上質に過ごしたくなるような世界観に仕上げています。
放送開始予定日:
テレビCM:7月24日(金)~ 、アゼリアビジョン:7月10日(金)~、トレインチャンネル(京浜東北線・南武線):7月27日(月)~
使用楽曲:『横顔』作詞・作曲:大貫 妙子)
※『大貫妙子40th ANNIVERSARY LIVE(DVD)』に収録のリメイク版です。

◇新聞広告
川崎市全域と横浜市鶴見区、神奈川区、東京都大田区を対象に新聞社題字付エリア広告を実施します。
掲載予定日:7月31日(金)朝刊

◇交通広告
川崎駅を往来する公共交通機関にて第1期リニューアルオープンを告知します。
バス車体広告: 7月中旬~/対象:川崎市営バス/川崎臨港バス
鉄道車体広告:7月13日(月)~/対象:JR南武線
中吊り広告:7月27日(月)~/対象:川崎駅を往来するJR各線・京浜急行 ほか

◇ホームページ(http://www.azalea.co.jp
第1期リニューアルオープンに向けた事前告知サイト(ティザーサイト)を7月10日(金)より開始しました。7つのカワル!情報でオープンまでの新しいアゼリアの魅力をお伝えします。そして、第1期リニューアルオープン当日には、更に詳しい情報がいっぱいの本サイトを開始する予定です。
開始日:
ティザーサイト:7月10日(金)~7月30日(木)
本サイト:7月31日(金)~
 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.azalea.co.jp
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

川崎アゼリア株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.azalea.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県川崎市川崎区駅前本町3番地1
電話番号
044-222-6031
代表者名
木場田文夫
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード