【患者の院内待ちストレスをゼロに】患者・医療スタッフ双方の予約・順番待ちストレスを軽減させる予約管理ソリューション「Yadorigi」(iOS版 / Android版 / iPad版)がリリース。

〜患者側 / 診療所側の2つのアプリを併用することにより、患者の病院へ向かう抵抗が減り、定期来院に繋がるサービス〜

現役の診療所院長とのヒアリングの中で生まれた予約管理ソリューション。患者と診療所の信頼関係を強固にし、集客およびリピーターを増加させるサービスです。患者を待合室に拘束しないことで、診療所経営を支える自費診療と、定期来院の増加を促します。

この度、医療系ソフトウェアを開発する、株式会社Hynext(所在地:東京都港区六本木)は、歯科診療所を始めとして、薬局 / 内科 / 矯正歯科 / 小児科 / 産婦人科 / 整骨院 / 接骨院 / 整形外科などの、医療者と患者を結びつける予約管理ソリューション「Yadorigi」(iOS版 / Android版 / iPad版)をリリースしました。

年間2,000軒以上もの歯科診療所が開業する昨今、国民皆保険の枠組みの中で、診療所がいかに収益を上げていくかが課題となっております。


診療所院長とのヒアリングの中で「情報技術を利用して何かできないか」「医療者とITエンジニアが力を合わせ患者の為に何を提供できるのか」を考え、当該サービスを開発する運びとなりました。

 

 

【ダウンロード】
・Yadorigi (iOS版)患者向け
https://itunes.apple.com/jp/app/id1044799066
・Yadorigi (Android版)患者向け
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ydrg.yadorigi
・Yadorigi CL(iPadのみ)診療所向け
https://itunes.apple.com/jp/app/id1044791528
・サービス紹介サイト
https://www.ydrg.jp/yadorigi/



▼サービス概要
本サービスは、患者側 / 診療所側の2つのアプリを使用することにより、患者の病院へ向かう抵抗を減らし、以下の相乗効果を図ります。

■患者側
・24時間予約対応で、気軽に来院できる環境を作る。
・院外待機で待機ストレスの軽減。
・来院への抵抗を減らすことで、定期来院を促す。

■病院側
・患者が自然に来院できる導線を作ることで、新規患者の流入量を増やす。
・患者のCS向上によって、信頼関係を強固にし、定期来院患者を増やす。
・患者へのインフォームドコンセントで、自費診療を増加させ収益の安定化を図る。

【主な診療科目】
歯科 / 薬局 / 内科 / 矯正歯科 / 小児科 / 産婦人科 / 整骨院 / 接骨院 / 整形外科


▼サービスの特徴

患者の抱えるストレスである院内での待ち時間を軽減させることで、診療所の経営を支える自費診療と、定期来院の増加を図るサービスです。

■患者側
・院外から診察待ちに参加でき、順番が近付くとアプリによる通知とメールを受信(仮想待合室)。
・予約1日前、アプリによる通知とメールの受信(来院忘れの防止)。
・24時間ネット予約できる。
・かかりつけ診療所の現在の混雑状況をリアルタイムで閲覧できる。
・診察待ち中、現在位置から診療所までの距離と徒歩所要時間をGPSにより知ることができる。
・LINEやメールアドレスなど、個人情報を共有することなく診療所と連絡が取れ、患者に安心を提供する。

 

■診療所側
・診察待ちの患者へ、順番が近付くと通知とメールで知らせる(院内混雑の軽減、二次感染予防)。
・予約1日前、メールと通知で知らせる(無断キャンセルの削減)。
・24時間ネット受付できる。
・患者が、混雑状況をリアルタイムで閲覧できるため、混雑の偏りを平準化できる。
・診療所側アプリでは、治療終了から3ヶ月経過患者のリストを毎日自動作成。テンプレートを利用して、定期検診連絡が簡単にできる。

 

まずは、関東近郊エリアにて運用を開始し、全国での展開を想定した、患者と診療所を繋ぐサービスです。


【ダウンロード】
・Yadorigi (iOS版)患者向け
https://itunes.apple.com/jp/app/id1044799066
・Yadorigi (Android版)患者向け
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ydrg.yadorigi
・Yadorigi CL(iPadのみ)診療所向け
https://itunes.apple.com/jp/app/id1044791528
・サービス紹介サイト
https://www.ydrg.jp/yadorigi/

【問い合わせ先】
会社名:株式会社Hynext
所在地:東京都港区六本木7-10-2 清水ビル402
担当者:日置 雄一郎

Web URL:https://www.ydrg.jp/yadorigi/
E-mail:hioki@hynext.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社Hynext
  4. >
  5. 【患者の院内待ちストレスをゼロに】患者・医療スタッフ双方の予約・順番待ちストレスを軽減させる予約管理ソリューション「Yadorigi」(iOS版 / Android版 / iPad版)がリリース。