プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社平安閣
会社概要

~結婚への「漠然とした不安」を払拭し、結婚を「身近」に感じてもらうために~新婚生活の「あるある!」という瞬間をリアルに切り取った「#結婚はじめました」CM30本、4月18日(月)より放映開始!

結婚生活の「リアル」をシェアするサイト「みんなの結婚観」も本日より同時公開!

株式会社平安閣

 

 

 東海地区6箇所に挙式会場を展開するマリエール(運営:株式会社平安閣、本社:愛知県一宮市、代表取締役:圡田 誠樹)は、新TVCM「#結婚はじめました」シリーズ全30篇を、2016年4月18日(月)より愛知・岐阜・三重地区にて放映開始いたします。またCM放映開始に合わせ、これから結婚するすべての人を応援するコミュニケーションサイト「みんなの結婚観」も同日オープンいたします。

▽コミュニケーションサイト「みんなの結婚観」にて新TVCM30篇も公開中!

URL:http://minnano-marriyell.com

■マリエールは「結婚」と真剣に向き合うべく、「男女の結婚に関する不安意識調査」を実施。
 なんと未婚男女の7割強が「結婚生活に対して不安を抱えている」事が明らかに。

未婚化・晩婚化が進む昨今、若者からみて結婚とはどのように見えているのか。今回マリエールは5年ぶりにTVCMを制作するにあたり、若者の実情を知るべく、20代・30代の未婚男女500名を対象に「男女の結婚に関する不安意識調査」を実施いたしました。

 

【「男女の結婚に関する不安意識調査」ダイジェスト】
✔ イマドキ男女の結婚観…「結婚したい」は5割に留まる。2人に1人は「結婚したくない」「わからない」と回答
・20代・30代の男女各250名のうち半数が「結婚したくない(24.6%)」もしくは「まだわからない(25.6%)」と回答

✔ 実はみんな「不安」を抱えている?結婚生活に対して不安を持つ人、なんと7割強も!
・全体の7割強が結婚生活に対して「不安がある」と回答(「強い不安がある」27.0%、「不安がある」47.4%)
・男女で比較すると女性のほうが男性よりも不安に感じる人が多く、約8割が結婚生活を不安視(男性:68.4% 女性:78.4%)

✔ 結婚生活に対する不安 要素ランキング…1位「相手の両親との相性」2位「人生観の違い」3位「年収への不安」
・結婚生活への不安として共感する人が多い項目からランキング化したところ、
 1位「相手の両親との相性」2位「人生観の違い」3位「年収への不安」という結果に
・項目別の男女比較では、一番男女差が大きかった項目は「子育てに対する意識の違い」(男性:65.3%、女性:81.1%)続いて「家事の分担への不安」(男性:60.2%、女性:74.0%)で、女性が不安視する「家事」や「育児」の男女の意識の差が判明

✔ ”求めない”のが不安解消の秘訣?!全く不安がない人の半数以上が、「結婚指輪をつけなくともよい」と回答
・結婚生活に「全く不安はない」と答えた人のうち6割近くが結婚指輪に対して「(あまり)つけなくてよい」と回答
(「一切つけたくない」33.3%、「あまりつけなくともよい(たまにつければいい)」29.8%)

✔ 不安要因には「ベッド問題」が影響?不安がある人は「一緒に寝たくない」、不安がない人は「一緒に寝たい」傾向
・結婚生活に不安がある人の半数近くが「違うベッド・違う布団」派と判明(「強い不安がある」42.2%、「不安がある」51.5%)
・結婚生活に不安がない人のほうが不安がある人よりも「同じベッド・同じ布団」派が多い結果に
・全体の5人に1人はなんと「別々の部屋で寝たい」派(20.8%)で、意外にも多い事が判明
※調査の詳細は、後述の調査結果をご覧ください。

 

■まるで誰かの結婚生活をSNS上で見ているかのような、リアリティ。
 新婚生活の「あるある!」という瞬間を切り取った新TVCM30篇が一挙放映開始!
“夫の大きないびきにもだえる妻” 、“妻の止まらぬおしゃべりに一生懸命あいづちを打つ夫”など、結婚生活の「あるある!」な瞬間をリアルに切り取った新TVCM全30篇を、愛知・岐阜・三重地区にて、2016年4月18日(月)より放映開始いたします。結婚した2人の何気ない日常生活に見え隠れする様々な感情や本音を、まるでSNS等で間近に見ているかのような新しい感覚で描いています。

【新TVCMのこだわり】
マリエールは、新TVCM制作にあたり実施した事前調査より、今の若い世代が結婚に対して漠然とした不安を抱いていることを改めて認識し、「挙式」の手前にある「結婚への前向きな気持ち」を後押しできるコンテンツが必要だと考えました。その方法として選んだのが、一人ひとりの若者にとって「リアル」で「等身大」と感じられる“結婚”とその“幸福”をTVCM上で表現するということでした。
独身のときには意識したこともなかったそれぞれの日常の何気ない「習慣」や「ライフスタイル」が、結婚によって新しい発見や世界につながっていきます。時にはクスッとしたり、トホホとなったり、ムムム…と思ってしまったり。そんな夫婦の何気ない瞬間を、SNSを彷彿とさせるムービーで描いていきます。夫婦のやりとりが行われる横で、画面上に現れる「#(ハッシュタグ)」の言葉たち。これらは今の時代ならではの「本音告白ツール」です。このツールを駆使しながら「#結婚はじめました」とポジティブに結婚を楽しむ夫婦の姿を通して、「結婚ってやっぱりいいものだよ」とメッセージを発信していきます。

                                            他、全30篇

<TVCM詳細>
・放送期間: 2016年4月18日(月)~ 5月8日(日)
・放送地域 :愛知・岐阜・三重地区
・放送内容: TVCM「#結婚はじめました」シリーズ全30篇(各15秒)

■あなたは多数派?少数派?「みんなの結婚観」がグラフィカルに楽しめる!
 結婚にまつわる「リアル」をシェアするコミュニケーションサイト、4月18日(月)よりオープン!
新TVCMの放映を開始する4月18日(月)より、CMと連動したスペシャルサイト「みんなの結婚観」をオープンいたします。TVCMと連動した30の「あるある!」なテーマ毎に、気軽に参加できるアンケートを実施。リアルタイムに集計されたグラフを通して、世の中の「リアルな結婚観」を可視化します。

【サイトのこだわり】
マリエールは、楽しみながら「みんなの結婚観」を閲覧できるこのサイトが、結婚に対して漠然とした不安を持っている方や、なかなか結婚を決心できない方にとって、結婚をポジティブに身近に感じていただくきっかけになればと考えています。「何となく気になっていた」ことや、「聞くに聞けない」ことが明らかになる、まるで“結婚手前の駆け込み寺”のようなサイトを目指します。
すでに結婚をしている方でも、まだまだ結婚は未来の話という方でも自由に参加でき、結果をSNSにシェアできる仕組みとなっています。またコメント機能では、それぞれのテーマに対してユーザー同士で語り合える場を用意しています。結婚にまつわる「リアル」をみんなでシェアし合うことで、結婚という事象そのものを楽しむ方が1人でも増えることを目指しています。

URL  : http://minnano-marriyell.com


■Instagram上にTVCMの夫と妻がリアルアカウントを持って登場!
 TVCMでは非公開だった「裏ハッシュタグ」も同時公開!
さらに今回のキャンペーンをより身近に感じていただくために、4月18日(月)よりTVCMに登場する夫と妻それぞれのInstagramアカウントを開設。TVCMでは「夫の心の声」を表していたムービーも、Instagram上の妻のアカウントでは「妻の心の声」をご覧いただけ、TVCMだけでは見えないストーリーの新たな側面をお楽しみいただけます。新婚生活で起こる一つひとつのエピソード・出来事は同じでも、夫と妻では全く感じ方が違います。そんな男女の“心の声”の違いを、TVCMでは見られない「裏ハッシュタグ」とともに表現していきます。

【Instagramアカウント詳細】

夫アカウント:@husband_marriyell
妻アカウント:@wife_marriyell

 

▼「男女の結婚に関する不安意識調査」▼

【調査概要】「男女の結婚に関する不安 意識調査」
・調査方法    : インターネットアンケート調査
・調査実施機関    : 株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間    : 2016年4月1日~4月3日
・対象地域    : 全国 ・対象者        : 男性250名 女性250名 計500名 (内訳:20代 36.4%、30代 63.6%)


<イマドキ男女の“結婚観”のリアルを解明!結婚したい?したくない?>
■イマドキ男女の結婚観…「結婚したい」は5割に留まる。2人に1人は「結婚したくない」「わからない」と回答

 

20代・30代の男女各250名に、「将来結婚したいと思いますか」と質問したところ、なんと半数が「結婚したくない(24.6%)」もしくは「まだわからない(25.6%)」と回答する結果となりました。

■さらに「結婚を考えている人」については6割が「いない」と回答!更に男女では30代男性の7割が相手不在

 

また「結婚を考えている人はいますか」という質問に対し、6割(65.1%)が「いない」と回答しました。さらに、30代男性は73.7%が「いない」、30代女性は61.8%が「いない」と回答しており、30代男女の半数以上が、相手が不在という結果になりました。


<“結婚指輪問題”や“ベッド問題”…結婚生活に「不安」はつきもの?!皆の不安を解明!>

■実はみんな「不安」を抱えている?結婚生活に対して不安を持つ人、なんと7割強も!
結婚生活への不安を問う質問に対しては、なんと6割が「不安がある」と回答する結果に。男女で比較すると、女性のほうが男性よりも不安に感じている人の割合が高く、なんと約8割が結婚生活に不安を持っている結果に。(男性:68.4% 女性:78.4%)


■結婚生活に対する不安 要素ランキング…
 1位「相手の両親との相性」2位「人生観の違い」3位「年収への不安」

結婚生活への不安として共感する人が多い項目からランキング化したところ、1位は「相手の両親との相性(83.3%)」、2位は「人生観の違い(83.1%)」、3位は「年収への不安(82.0%)」という結果が明らかに。項目別の男女比較では、一番男女差が大きかった項目は「子育てに対する意識の違い」(男性:65.3%、女性:81.1%)、続いて「家事の分担への不安」(男性:60.2%、女性:74.0%)で、女性が不安視する「家事」や「育児」に男女の意識の差があることが判明。


■不安要因には「ベッド問題」が影響?
 不安がある人は「一緒に寝たくない」、不安がない人は「一緒に寝たい」傾向

「結婚生活に対する不安」と「一緒に寝たいかどうか」の項目についてクロス集計したところ、「強い不安がある」「不安がある」人の半数近くが「違うベッド・違う布団」派であることが判明。(「強い不安がある/不安がある」合計で48.1%)さらに結婚生活に不安がない人のほうが、不安がある人よりも、「同じベッド・同じ布団」派が多い事が判明。(「不安はない/全く不安はない」合計で42.2%)


■男性も“オフの自分”には自信なし!?男性の6割が「オフの自分を見て相手が幻滅しないかどうか」を不安視

 

「結婚生活に対する不安」を持っている人のうち、「オフの自分を見て相手が幻滅しないかどうか」という項目に不安を感じる人の割合は、女性が74.5%、男性が63.7%と、半数以上の人が同意していることが判明。オン・オフのギャップに対する理解や、オフの相手も受け入れる寛容さが求められているのかもしれない。

そんな中、「結婚生活中の相手の”いびき”や”ねぐせ”などのオフの姿についてどう思いますか」という質問に対して、「オフの姿も可愛らしい、愛らしいと思う」方が29.0%、「特に気にしない、オン・オフどちらでもいい」が54.5%で、オフの姿については好意的もしくは寛容的に受け入れる意志が見受けられる。

一方で、少数派ながらも「たまになら許せるが、基本的にはオンでいてほしい」という人は男女ともに一定数存在し、男性は14.4%、女性は12.0%が同意する結果となった。


<「あるある!」な結婚生活あれこれ…みんなの意識を徹底解明!>
■夫婦の「すっぴん問題」発覚!「すっぴんを見られたくない」と考える女性がじつは3人に1人も存在!
 一方で男性は妻のメイクにあまり興味なし?“自分とデートの時もすっぴんでOK”派が、じつは3割も!

結婚生活において「不安」を感じている人うち、「オフの自分を見て相手が幻滅しないかどうか」を不安と答える女性が7割(74.5%)を超えているなか、さらに「すっぴんを見られたくない」という女性が3人に1人はいる(30.4%)ことが判明。一方でほとんどの男性が「家ではすっぴんでも良い(66.4%)」と思っており、大きなギャップがあることが判明。
さらに「夫とのデートなど、たまにはきちんとメイクして出かけたい」と答える女性が71.6%と多数派なのに対して、「自分とのデートの時にはいつもメイクをしていてほしい」と思う男性は、36.8%と、男女の「すっぴん問題」に対するギャップが明らかになりました。

 

■イマドキ、家事は協力しあうのが普通!?男女ともに全項目で「2人で分担」派が多くを占める結果に!
 一方で女性の間に流れる「家事は妻がやる」空気感も露わに。

理想の家事分担について聞いたところ、男女ともにほぼすべての項目で「2人で分担」派が多くの割合を占める結果に。項目別に見ると、特に男女差が大きいのは「掃除(片付け)」「洗濯」で、女性は両項目とも「主に妻が担当」派が3割~4割と多かったが、男性は「主に夫が担当」派が意外と多く、1割近くいることが判明。また他項目でも女性のほうが「主に妻(自分)が担当」と答えた割合が男性よりも圧倒的に多く、女性のほうが家事に対して責任感を感じていることがわかる。

男女ともにほぼすべての項目で「2人で分担」派が多くの割合を占める結果に!


■「結婚指輪」常につけたい?つけてほしい?!
 男性の方が「つけたくない」派が多数…毎日つける派と一切つけない派で二極化!

「自分が結婚指輪をつける頻度」について質問したところ、女性は「毎日つけていたい」(46.8%)の回答が最も多く他回答とも差をつけているのに対し、男性は「あまりつけなくても良い(35.6 %)」派と「毎日つけていたい(34.8 %)」派が僅差で、「毎日つける」派と「つけたくない」派の二つに意見が割れた

また、「一切つけたくない」派は男女ともに少数派(全体:14.8%)であることがわかる。


■バスタオル、何回使ったら洗う?「1回」派と「2~3回」派で大きく分かれる結果に。 
 1回で洗う人が最も多く、次いで「2~3回」が約3割、「4~5回」が約1割
「バスタオルを洗う頻度」について質問したところ、男女ともに一番多い割合を占めたのは「1回使ったら洗う」派で、約半数を占めた。一方で2位の「2~3回」派も意外と多く、約3割を占める結果に。「1回」派の人と「2~3回」派の人が結婚した場合、相手との意見の違いにぶつかるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚出産・育児
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社平安閣

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
サービス業
本社所在地
愛知県一宮市緑4丁目1番2号
電話番号
-
代表者名
圡田 誠樹
上場
未上場
資本金
-
設立
1982年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード