プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ドール
会社概要

日本初上陸!バナナをチョコレートでコーティングしたフローズンデザート『BANANA Dole Dippers(バナナ ドール ディッパーズ)』 4月5日(火)より新発売

~砂糖・香料不使用&廃棄バナナを活用しフードロス削減にも貢献、身体にも地球にも優しく~

株式会社ドール

 株式会社ドール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 渡辺 陽介、以下 ドール)は、日本初上陸となる、フルーツをチョコレートでコーティングしたヘルシーフローズンデザート”Dole Dippers(ドール ディッパーズ)”シリーズの第一弾として、ドールのスウイーティオバナナ*1をチョコレートでコーティングした『BANANA Dole Dippers(バナナ ドール ディッパーズ)』を4月5日(火)に新発売します。
*1 標高500m以上の高地栽培バナナ。日本人の嗜好に合わせて甘さとコクを追求。

■ドールが日本人の嗜好に合わせて甘さとコクをとことん追求した「スウィーティオ バナナ」を使用!
 日本初上陸となる”Dole Dippers”は、現在全米で販売されている、フルーツをチョコレートでコーティングした一口サイズのフローズンデザートシリーズです。
 今回発売となる『BANANA Dole Dippers』は、スウィーティオ バナナを厚めの輪切りにし、たっぷりのチョコレートでコーティングしました。砂糖を使用していないため、バナナの自然な甘みと濃厚なカカオの風味が際立つ、コク深くリッチな味わいをご堪能いただけます。さらに、1袋94kcalの低カロリーなので、美容や健康を気遣う方の間食や、自分へのご褒美としても最適なデザートです。

■廃棄されてしまうバナナを活用!SDGsの実現に向けたフードロスの取り組みから誕生!

 ドールでは、フルーツを通して人と地球に豊かさと良い影響を与えることを使命とした『Dole Promise』を提唱しています。その中で、フルーツの廃棄物をゼロにする”Zero Fruit loss”と、精製糖不使用を目指した”Zero Sugar”の2つの目標を掲げています。さらに、「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現に向け、『もったいないバナナ』プロジェクトを推進しております。
 まだ美味しく食べられるにも関わらず、流通過程における様々な要因により、捨てざるを得ない廃棄バナナを「もったいないバナナ」として、そのようなバナナをゼロにすることを目指しております。
 また、本プロジェクトを通し、「もったいないバナナ」は同等の品質であり、地球と環境にとって大切な資源であるという正しい理解を促し、国内における「フードロス削減」のリテラシー向上の旗振り役となれるよう努めております。(加工食品本部長 四俵北斗)

 今回発売する『BANANA Dole Dippers』は、農園で廃棄されてしまうバナナ「もったいないバナナ」を活用し、砂糖・香料不使用で作られており、Dole Promiseや当プロジェクトを象徴する商品です。

もったいないバナナプロジェクトについて:もったいないバナナプロジェクト|Dole - Dole Japan, Inc.
https://www.dole.co.jp/special/mottainaibanana/

■商品規格

商品名 BANANA Dole Dippers
内容量 45g
主な原材料 バナナ(フィリピン)、準チョコレート(植物油脂、ココア)
エネルギー 1袋あたり94kcal
賞味期限 製造から1年
保存方法 要冷凍 -18℃以下
製造場所 日本
希望小売価格 オープン価格:想定198円(税込)
発売日 2022年4月5日(火)
販売先 全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア他

・商品ページURL:https://www.dole.co.jp/brand/dippers/

■スウィーティオバナナについて
血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されているGABA(γ-アミノ酪酸)を含んだ機能性表示食品*2。
*2 届出表示:本品にはGABAが含まれ、GABAを12.3mg/日摂取すると、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。本品を可食部120g(1~3本)食べると、機能性が報告されている1日当たりの機能性関与成分の量の50%を摂取できます。(https://www.dole.co.jp/brand/kinosei/

■「The Dole Promise 明るい世界のために、ドールが守る約束」
ドールは、日本の「三方よし」の考え方に影響を受けた「The Dole Promise 明るい世界の実現ために、ドールが守る約束」を策定し、これに基づいた企業活動を行っています。
①10億人の人々に栄養へのアクセスを
②精製糖ゼロ
③フルーツ廃棄物ゼロ
④化石資源由来のプラスチック包装の廃止
⑤事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
⑥すべてのステークホルダーにとっての共有価値
URL:www.dolesunshine.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
関連リンク
https://www.dole.co.jp/brand/dippers/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ドール

0フォロワー

RSS
URL
https://www.dole.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋箱崎町36-2 Daiwaリバーゲート11F
電話番号
-
代表者名
渡辺 陽介
上場
未上場
資本金
-
設立
1982年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード