プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ユニバーサル ミュージック合同会社
会社概要

ジャズ名門レーベル「ブルーノート」 ヴァーチャルとリアルで 【BLUE NOTE J@ZZ FESTIVAL】開催~特設サイトで貴重な映像や楽曲を公開~

ユニバーサル ミュージック合同会社

 来年創立70周年を迎えるジャズ名門レーベル「ブルーノート(BLUENOTE)」では、6月25日よりファンの皆様への感謝の気持ちを込め、ヴァーチャル空間とストリートのリアル空間をつないだ「BLUE NOTE J@ZZ FESTIVAL」を開催致します。

 今回のイベントは日本独自で実施するもので、「ブルーノート」の創始者アルフレッド・ライオン生誕100年にあたる2008年からレーベル創立70周年にあたる2009年まで約1年半にわたり開催。また、PCとモバイルで特設サイト( http://st-co.jp/bnjf/ )を開設、貴重な映像視聴、未公開の音源試聴、アーティストの演奏の動画ストリーミング公開、「ブルーノートWEBラジオ」(約50分、毎週更新)など、24時間気軽にジャズに触れてお楽しみいただけます。
 
 また、CDショップ店頭やライブ・ハウス、異業種とのコラボレーションなど期間限定の企画を予定。現在、丸の内の新丸ビルで「Bar Blue Note RVG@新丸の内ビル」を開催中です(6月20日(金)~7月4日(金))。
main image
ジャズ名門レーベル「ブルーノート」 ヴァーチャルとリアルで 【BLUE NOTE J@ZZ FESTIVAL】開催
~創立70周年を前に国内のジャズ・ファンへの感謝を込めて特設サイトで貴重な映像や楽曲を公開~

㈱EMIミュージック・ジャパンでは、6月25日より、来年創立70周年を迎えるジャズ名門レーベル「ブルーノート(BLUE NOTE)」のファンの皆様への感謝の気持ちを込め、ヴァーチャル空間とストリートのリアル空間をつないだ「BLUE NOTE J@ZZ FESTIVAL」を開催致します。このイベントを通し、当社ではさらなるジャズ・ファン層の拡大やレーベル・ブランドの強化を目指します。

「ブルーノート」は1939 年にNYで創立され、ジャズの代名詞ともなっている世界トップクラスのジャズ・レーベルです。アート・ブレイキー、ホレス・シルヴァー、ジミー・スミス、ハービー・ハンコック他の数々の名盤を世に送り出し、近年ではUS3やノラ・ジョーンズの世界的な大成功によって今や中高年から、クラブ好きな若者まで幅広く支持されています。

日本のジャズ愛好家の数は世界でも1,2位と言われ、国内の「ブルーノート」のCD売上げは累計約800万枚におよび、全世界の約20%を占めるほどです。当社では以前からジャズ人口の拡大に向けて、ジャズ入門者へ向けたコンピレーション・アルバムの発売、コア・ファンに向けた旧譜のLP盤での発売、日本企画によるレーベルの名エンジニアによるデジタル・リマスターCDのシリーズ発売(RVGシリーズ)、日本人若手ジャズ・アーティストの発掘などさまざまな試みを続けてまいりました。また、昨年からは「着うた®」など、モバイルでもジャズを楽しんでいただこうという新たな試みも始めています。

今回のイベントは当社が日本独自で実施するもので、「ブルーノート」の創始者アルフレッド・ライオン生誕100年にあたる2008年から「ブルーノート」レーベル創立70周年にあたる2009年まで約1年半にわたり開催します。また、イベントの中心として、PCとモバイルで特設サイトを立ち上げ、レーベル紹介をはじめ貴重な映像、楽曲、写真等の公開(無料)、開催予定のイベント情報を紹介します。「ブルーノート」でもこれまでに例のない試みにNYの「ブルーノート」本社も全世界へ向けた公開を検討しています。

特設サイト【BLUE NOTE J@ZZ FESTIVAL】( http://st-co.jp/bnjf/ )では、ファンの皆様に70年の歴史を誇る「ブルーノート」の魅力に触れていただこうと、新旧の貴重な映像の公開(一部は日本限定公開)、未公開の音源試聴、最新のレーベル所属アーティストのパフォーマンス動画のストリーミング公開、レーベル楽曲のみ限定の「ブルーノートWEBラジオ」(毎週更新)など、コア・ファンの皆様からジャズに興味をお持ちの方まで24時間気軽にジャズに触れて楽しんでもらえるような企画で構成しています。

また、リアル空間ではCDショップ店頭やライブ・ハウス、異業種とのコラボレーションなど期間限定の企画を予定しています。第一弾として、現在、丸の内の新丸ビルでイベント「Bar Blue Note RVG@新丸の内ビル」を開催(6月20日(金)~7月4日(金)。ここではアルフレッド・ライオンの生誕100 年を記念して6 月25 日から2009 年の1 月まで毎月連続で発売する伝説の名エンジニア“ルディ・ヴァン・ゲルダー”(RVG)によるデジタル・リマスター・シリーズ「新・RVG コレクション(第2 期)」(1,700 円(税込)を流します。21世紀の音として蘇った名演が流れる会場では「ブルーノート」の貴重なアナログ・ジャケット150枚を展示、名盤の数々を目と音で楽しめる大人の空間は、初日から幅広い年代の方多数にお楽しみいただいています。
    
当社では、「BLUE NOTE J@ZZ FESTIVAL」を通して「ブルーノート」レーベルの歴史とブランドに親しんでいただき、ジャズ・ファンの拡大、そして「新・RVG コレクション(第2 期)」拡売にもつなげていきたいと考えています。日本中のジャズ・ファンの注目を集めること必至のイベントにご注目ください。

【BLUE NOTE J@ZZ FESTIVAL】について
・開催期間 :2008年6月25日 ~ BLUE NOTE 70周年のラスト・イベントまで
・テーマ  :BLUE NOTEの音楽と歴史を楽しむ
・特設サイト:http://st-co.jp/bnjf/ 
       (PC・携帯 *携帯は一部コンテンツは対応しておりません)

<WEB展開>
バーチャルなジャズ・フェスティバルとしてお楽しみいただけるように「ブース」を設置。
■「常設ブース」
・「ブルーノートWEBラジオ」:約50分間の「ブルーノート」音楽番組を毎週更新(ブルーノート楽曲聴き放題、過去番組も公開)。
・写真展&対談:「ブルーノート レーベル復活祭」からジャズの野外ライブの草分けとなった「Mt. FUJI ジャズフェスティバル」(山中湖)のすべてを撮影した唯一のカメラマン内山繁氏の秘蔵写真や様々な来日アーティストの貴重な写真(予定)を公開。

■「特設ブース」(期間限定)
・創設者アルフレッド・ライオンの「ブルーノートレーベル復活祭」(1985年)での挨拶や、「第1回Mt. FUJIジャズフェスティバル」(1986年)での挨拶(映像)日本限定ストリーミング配信。
・ルディー・ヴァン・ゲルダー インタビュー映像
・新たに発掘された「ブルーノート」の未収録音源(アウトテイクの断片など世界初公開の音源)を公開

■「イベント・ブース」:
・「ブルーノート」レーベル最年少レコーディング記録を持つジャズ・ピアニスト松永貴志とベースの神様ロン・カーターによる名曲『処女航海』演奏の映像を公開。この楽曲は1965年、ロンがベースを担当。
・「ブルーノート」レーベル70年目の大型新人プリシラ・アーンやその他レーベル所属アーティストの映像などを紹介



<ストリート・イベント展開> 
①「Bar Blue Note RVG@新丸の内ビル」
~史上最強のJAZZ レーベル“BLUE NOTE”の名盤150枚~
開催期間: 2008 年6 月20 日(金)~7 月4 日(金)  17 時~24 時
会  場: 新丸の内ビルディング7F  Marunouchi House 内
料  金:フリーチャージ(エントランスフィー) 
*6月25日より特設サイトで入手できるwebクーポン持参の先着1,000名様にBNボールペン他をプレゼント

②CDショップ店頭と特設サイトを結ぶ連動施策  7月25日(予定)~

③山中湖村での連動企画 検討中
伝説の「Mt. FUJI ジャズフェスティバル」復活を願う、当時の開催地 山中湖での連動企画検討中




すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://st-co.jp/bnjf/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ユニバーサル ミュージック合同会社

75フォロワー

RSS
URL
http://www.universal-music.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
電話番号
03-4586-2300
代表者名
藤倉尚
上場
未上場
資本金
295億200万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード