漢字クイズに正解するとお米が寄付できる携帯サイトが登場!
漢字クイズに正解するとお米が寄付できる
携帯サイトが登場 !
日本初!ソーシャルエンターテインメント型モバイルサイト
HappyRice モバイル
漢字の問題数も充実して
11月5日 スタート! http://happyrice.jp
携帯サイトが登場 !
日本初!ソーシャルエンターテインメント型モバイルサイト
HappyRice モバイル
漢字の問題数も充実して
11月5日 スタート! http://happyrice.jp
◆ HappyRiceモバイルとは
携帯上で、漢字クイズに正解すると、1問あたり50粒のお米が、「地球のハラペコを救え。」http://www.wfp.or.jp/kyokai/event2007.html#harapeko キャンペーンを通じて、世界の子どもたちの食糧支援に活かされます。
◆ HappyRiceモバイルの特徴
① 登録なし、無料。
② いつでも、どこでも楽しみながら社会貢献。
③ 勉強しながら暇つぶし(近日漢字1万問増設)
④ 誰もが安心できるモバイルサイト
◆ HappyRiceモバイルの概要
特定非営利活動法人ラブ・ザ・ワールド・コミュニケーションズ(以下、Love the World Communications=LWC)提供する「HappyRiceモバイル」は、“いつでも”“どこでも”“簡単に”“無料で”“学びながら”“社会貢献できる” 携帯サイトです。漢字クイズに正解すると、1問あたり50粒のお米が、「地球のハラペコを救え。」キャンペーンを通じて、世界の子どもたちに食糧支援されます。
おかげさまで、すでに開設している【WEB版HappyRice.jp】では、6500万粒を超えるお米を寄付していただいております(2008年11月4日現在)。
おにぎりに換算すると約3万個以上になります。立ち上げてから、わずか180日あまり(2008年4月28日スタート)で、これほどの寄付をいただけたことに、感謝するとともに、日本人の「学び意欲」「社会貢献意欲」の高さに驚きを感じています。
◆ HappyRiceモバイル開発のきっかけ
今回の開発は、皆さまからのリクエストを頂いたのがきっかけになりました。
「もっと寄付をしたいので、モバイル版の開発をお願いします」
というリクエストをきっかけに、より多くの方に参加していただくために携帯版をOPENすることになりました。また、社会問題の1つである、青少年の悪質携帯サイト問題が取沙汰されている中で、子どもや親たちが、安心して楽しめるモバイルサイトになれればと願っております。
◆ HappyRiceモバイルの目的
このサイトは、以下2つを目的として運営して参ります。
1)教育向上
正しい漢字を身につけ日本語の文章力、理解力を高めること
2)飢餓救済
世界中の飢えに苦しむ子どもたちに、お米を寄付すること
◆お米が寄付される仕組み
漢字クイズを行うために、クリックする
↓
企業から、広告収入を得る
↓
「地球のハラペコを救え。」を通じて、入金
↓
「地球のハラペコを救え。」を通じて、食糧支援を必要とする国へ寄付
◆ターゲット
子ども~大人まで 漢字検定8級~1級相当のレベルにあったターゲットを対象としています。
◆キャラクター
親しみやすいキャラクターとして、お米の神様とも言われている“大黒様”を起用しました。
◆HappyRice モバイルのパートナー様
寄付の窓口:「地球のハラペコを救え。」http://www.wfp.or.jp/kyokai/event2007.html#harapeko
キャンペーンデザイン :Merry Projectの水谷事務所様(www.merryproject.com)
◆ソーシャルエンターテインメント とは
コンテンツ(=漢字クイズ)を楽しんでいると、広告バナーが表示されます。
その広告収益を、寄付に当てる、今までになかった新しい仕組み=
それがソーシャルエンターテインメントです。
参加する人 寄付される人 広告する人
皆がHAPPY!!
◆サイトの運営組織とは
特定非営利活動法人ラブ・ザ・ワールド・コミュニケーションズ(=以下、LWC)によって運営されます。
・LWCのビジョン
ソーシャルエンターテーメントで、子どもの心を豊かにする。
◆HappyRice モバイル サイトアドレス
http://happyrice.jp/
◆LWCサイトアドレス
http://lwc.or.jp/
携帯上で、漢字クイズに正解すると、1問あたり50粒のお米が、「地球のハラペコを救え。」http://www.wfp.or.jp/kyokai/event2007.html#harapeko キャンペーンを通じて、世界の子どもたちの食糧支援に活かされます。
◆ HappyRiceモバイルの特徴
① 登録なし、無料。
② いつでも、どこでも楽しみながら社会貢献。
③ 勉強しながら暇つぶし(近日漢字1万問増設)
④ 誰もが安心できるモバイルサイト
◆ HappyRiceモバイルの概要
特定非営利活動法人ラブ・ザ・ワールド・コミュニケーションズ(以下、Love the World Communications=LWC)提供する「HappyRiceモバイル」は、“いつでも”“どこでも”“簡単に”“無料で”“学びながら”“社会貢献できる” 携帯サイトです。漢字クイズに正解すると、1問あたり50粒のお米が、「地球のハラペコを救え。」キャンペーンを通じて、世界の子どもたちに食糧支援されます。
おかげさまで、すでに開設している【WEB版HappyRice.jp】では、6500万粒を超えるお米を寄付していただいております(2008年11月4日現在)。
おにぎりに換算すると約3万個以上になります。立ち上げてから、わずか180日あまり(2008年4月28日スタート)で、これほどの寄付をいただけたことに、感謝するとともに、日本人の「学び意欲」「社会貢献意欲」の高さに驚きを感じています。
◆ HappyRiceモバイル開発のきっかけ
今回の開発は、皆さまからのリクエストを頂いたのがきっかけになりました。
「もっと寄付をしたいので、モバイル版の開発をお願いします」
というリクエストをきっかけに、より多くの方に参加していただくために携帯版をOPENすることになりました。また、社会問題の1つである、青少年の悪質携帯サイト問題が取沙汰されている中で、子どもや親たちが、安心して楽しめるモバイルサイトになれればと願っております。
◆ HappyRiceモバイルの目的
このサイトは、以下2つを目的として運営して参ります。
1)教育向上
正しい漢字を身につけ日本語の文章力、理解力を高めること
2)飢餓救済
世界中の飢えに苦しむ子どもたちに、お米を寄付すること
◆お米が寄付される仕組み
漢字クイズを行うために、クリックする
↓
企業から、広告収入を得る
↓
「地球のハラペコを救え。」を通じて、入金
↓
「地球のハラペコを救え。」を通じて、食糧支援を必要とする国へ寄付
◆ターゲット
子ども~大人まで 漢字検定8級~1級相当のレベルにあったターゲットを対象としています。
◆キャラクター
親しみやすいキャラクターとして、お米の神様とも言われている“大黒様”を起用しました。
◆HappyRice モバイルのパートナー様
寄付の窓口:「地球のハラペコを救え。」http://www.wfp.or.jp/kyokai/event2007.html#harapeko
キャンペーンデザイン :Merry Projectの水谷事務所様(www.merryproject.com)
◆ソーシャルエンターテインメント とは
コンテンツ(=漢字クイズ)を楽しんでいると、広告バナーが表示されます。
その広告収益を、寄付に当てる、今までになかった新しい仕組み=
それがソーシャルエンターテインメントです。
参加する人 寄付される人 広告する人
皆がHAPPY!!
◆サイトの運営組織とは
特定非営利活動法人ラブ・ザ・ワールド・コミュニケーションズ(=以下、LWC)によって運営されます。
・LWCのビジョン
ソーシャルエンターテーメントで、子どもの心を豊かにする。
◆HappyRice モバイル サイトアドレス
http://happyrice.jp/
◆LWCサイトアドレス
http://lwc.or.jp/