プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

大塚製薬株式会社
会社概要

「父の日のプレゼント」に関する全国インターネット調査 お父さんが一番カンゲキするのは、モノよりキモチ! 父の心 母子知らず!?  贈り手側の意識とギャップ 

大塚製薬株式会社

【調査対象:全国の20代~50代男女600人(子持ちの男性300人含む)  調査期間 2009年5月11日(月)~12日(火)】

 大塚製薬オロナミンCは、父の日限定の商品として『元気ハツラツぅ?オロナミンC お父さんカンゲキパック』を、全国の郵便局にて販売しています。「100年に1度」といわれるこの不況下において、いま最も元気を必要としているのは、家族のために頑張り続けているお父さん。『元気ハツラツぅ?オロナミンC お父さんカンゲキパック』は、そんなお父さんを応援する商品として開発いたしました。

 このキャンペーンに合わせて、全国の20~50代男女600人(子持ちの男性300人含む)に対し、「父の日のプレゼント」に関するインターネット調査を行いましたので、以下の通りその結果をお知らせいたします。
main image
≪調査報告≫
■父の日にお父さんがもらえると思うもの 1位「手紙や感謝の言葉」(31.7%)、3位「手作りのプレゼント」(28.3%) 
 対して、父の日に贈る予定のもの ワースト1位「手作りのプレゼント」(1.2%)、ワースト2位「手紙や感謝の言葉」(1.8%)

お父さんが父の日にもらえると思うものの1位と3位を「手紙や感謝の言葉」と「手作りのプレゼント」が占めるのに対し、贈る予定のものとして、「手紙や感謝の手紙」がワースト2位、「手作りのプレゼント」がワースト1位とほぼ真逆の結果となりました。
贈る予定のプレゼント1位が「ハンカチ、靴下、ネクタイなど」(26.5%)、2位が「お酒」(22.3%)と、比較的定番と言えるプレゼントが上位を占めていますが、お父さんがもらって相手の思いやりが伝わるものという質問でも、「直筆のメッセージ・手紙」が1位(43.3%)となっているように、本当にお父さんが欲しいものは、“モノ”よりも“キモチ”なのではないでしょうか。


■父の日のプレゼントの準備 「1ヶ月~半月前から」61.5% 

父の日の準備を考え始めるのは、父の日の1ヶ月~半年前という答えが合計で61.5%を占めました。母の日が終わった頃からプレゼントを考え始める人が多いようです。



■意外と大事にされていない!? 「父の日は特別」64.3% でも「父の日忘れた」46.2%

贈る側の64.3%が父の日を“特別な日”と考えている中、父の日を忘れてしまった経験のある人が46.2%もいるという寂しい実情がわかりました。また、忘れられた経験のあるお父さんも47.0%とほぼ同数の結果が出ています。




 以上の調査結果より、お父さんと家族では、父の日に対する考えに大きな違いがあることがわかりました。
この悲しい実情を少しでも改善し、父の日に心からカンゲキできるお父さんが増えてくれることを願い、現在全国の郵便局にて、『元気ハツラツぅ? オロナミンC お父さんカンゲキキャンペーン』を開催しております。

 このキャンペーンを利用し、不況の中、家族のためにがんばるお父さんに“感謝の気持ち”を伝えてみてはいかがでしょうか。


■『元気ハツラツぅ? オロナミンC お父さんカンゲキキャンペーン』概要
お申し込み受付期間          : 2009年5月1日(金)~6月3日(水)
「お父さんカンゲキパック」お届け期間 : 2009年6月19日(金)~6月21日(日)
申し込み方法             : 郵便局の窓口で申し込み
価格                 : 2,500円(税込み、送料込み)
※詳細はオロナミンCホームページにて  http://www.otsuka.co.jp/orc/
【キャンペーンの売り上げの一部は世界の社会貢献活動に寄付されます。】
 支援団体はお申し込み時に2つの団体からお選びいただけます。
 A:社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
   (アフガニスタンなどの紛争国の子どもたちの教育支援)
 B:財団法人オイスカ
   (フィジーなどのアジア太平洋地域のマングローブ植林)

■キャンペーンの特徴

カンゲキSTEP① : 「お父さんカンゲキインビテーションカード」が事前に届く!

“いつもと違う”父の日に招待する案内状が、父の日の前にお父さんへと送られます。申し込みの際に投函した直筆のメッセージカードが届くので、お父さんの喜びもさらに大きくなることでしょう。
                

カンゲキSTEP② : 「お父さんカンゲキパック」が届く!

父の日のプレゼントとして、「お父さんカンゲキパック」がお父さんに届きます。パックには、お父さんの元気を応援するオロナミンC10本に、オリジナルスポーツタオルとオリジナルカードフレームが入っており、オリジナルカードフレームには、事前に届いたメッセージカードを保管することができ、今回の思い出をいつまでも大切に残せます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.otsuka.co.jp/orc/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

大塚製薬株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.otsuka.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区神田司町2-9
電話番号
03-6717-1400
代表者名
岩本太郎
上場
未上場
資本金
200億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード