患者の苦情を医院が無料で読める“口コミ無料メール配信サービス”を開始

~患者の苦情を医院改善にお役立て下さい~

歯科ポータルサイト「口コミ歯科・歯医者」(有限会社ライコム:東京都練馬区、代表:玉木親之)では、患者さんからの口コミコメント(苦情コメント・推薦コメント)を、無料で医院にメール配信するサービスを開始しましたのでお知らせいたします。
●口コミ無料メール配信サービス http://www.4ka.net/press/201211/
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<口コミ無料メール配信サービス開始の背景>
一般的に、患者が医師に対して「苦情」を言うことはまだまだ難しい時代です。特に、医療過誤などの訴訟に発展するようなケースは別として、

「予約しているのに待たされた」
「受付の態度が悪かった」
「トイレが汚かった」
「説明が無く、治療を進められた」
「治療中に長時間放置される」


等々の苦情については、患者サイドが医院サイドに伝えたくても伝えられず、そのうちに大きなトラブルに発展することもあります。このような苦情は、あらかじめ対応することで、大きなトラブルに発展させないで済むことも少なくありません。


「口コミ歯科・歯医者」では、患者さんの意見(口コミコメント)をドクターに届け「医療の質の改善に役立ててもらう」というコンセプトのもと運営をしております。その一環として、口コミをサイトに掲載するだけでなく、医院に直接メールで送付することで、苦情コメントなどの患者さんの声を、確実に医療従事者に届けるサービスを開始致しました。


より多くの医院にコメントを届けられるよう、無料でサービスを提供しています。また、メールアドレスの登録をおこなった全ての医院に、現在入っているコメントをお届けするだけでなく、新しく投稿された口コミコメントについても、随時通知する機能がついております。

是非、たくさんの医院に登録して頂き、患者さんの率直な意見・要望を医院の改善に役立てて頂きたいと願っております。


尚、「口コミ」については昨年来「口コミ代行(やらせ口コミ)」が問題となりましたが、弊社では厳しい社内基準を設け、やらせ口コミの排除に努めております。また、より信頼できる口コミを集める方策として、「改善カード」「患者満足度調査」など様々な取組みをおこなっており、患者さんが医院選択をする際の手助けとなるような、信頼できる口コミ情報の掲載を目指しています。

 

※「やらせ口コミ」に対する弊社の対応 http://www.4ka.net/120106/
※「改善カード」・・・医院にて通院患者さんに口コミ投稿用のカードを配布して頂くことで、実際に通院された患者さんの口コミを集める仕組み。
※「患者満足度調査」・・・「口コミ歯科・歯医者」から診療申込みを行った患者さんのうち、通院確認ができた方に対し、アンケート調査を行うことで、実際に通院された患者さんの意見を聴取する仕組み。

 

<「口コミ歯科・歯医者」サイトの概要>
全国の歯科医院情報を掲載、業界トップクラスのアクセス・口コミ投稿数。
・医院掲載数:67,394 医院(2012.11.20現在)
・投稿口コミ数:36,573件(2012.11.20現在)
・アクセス数:月間約56万ページビュー(2012年平均)


■対象サイト(「口コミ歯科・歯医者」を含めた下記7サイトが対象です)
口コミ歯科・歯医者  http://www.4ka.net/
e-矯正歯科.com  http://www.e-kyousei.com/
e-矯正歯科Plus!  http://plus.e-kyousei.tv/
e-インプラント  http://www.e-implant.ne.jp/
審美歯科サーチ  http://www.shinbi.ne.jp/
外科矯正.com  http://geka-kyousei.com/
医療リンク.com  http://www.iryou-link.com/

 

 

■会社概要
商号  :有限会社ライコム(ポータルサイト企画・運営)http://www.licom.ne.jp/
     株式会社ティーアンドアール・サポート(お客様窓口)http://www.tandr.co.jp/
代表者 :玉木 親之
所在地 :東京都練馬区石神井町2-13-13 HARVEST BAHARA 5F
事業内容:歯科・医療ポータルサイト運営
     ホームページ制作
     WEBサイトプロモーション
     パソコンサポート
連絡先:press@licom.ne.jp  

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