プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 池田模範堂
会社概要

「ポケムヒS」の池田模範堂が『キラキラデコアイテム』を持っている女性に調査を実施!

株式会社 池田模範堂

main image
20代女性の8割以上がバッグに『キラキラデコアイテム』を携帯している!

携帯しているアイテムは、第1位「ミラー」(48.9%)、第2位「ケータイ※」
(42.7%)、第3位「ボールペン」(28.5%)
※通常の携帯電話とスマートフォンを含む

自宅やバック、ポケットに平均5個は持っている!?

やっぱり女子は、カワイくって自分だけのオリジナルが大好き!!
------------------------------------------------------------------
 株式会社 池田模範堂(本社:富山県中新川郡、代表取締役社長 池田 嘉津弘 以下、
池田模範堂)は、5月1日よりスタートしている「ポケムヒ ハローキティ キラキラケー
ス」が当たるプレゼントキャンペーンに伴い、女性の間で大人気の『キラキラデコアイテ
ム』を持っている全国の10代(中学生以上)~30代の女性、990名を対象に携帯品の実態
調査を実施し、20代女性の8割以上が『キラキラデコアイテム』をいつも携帯しているこ
とが分かりました。
 そして、携帯している人の中から各年代103名(計309名)に、さらに詳しい『キラキ
ラデコアイテム』に関する調査を行いました。
 まず最初に『キラキラデコアイテム』を何個持っているか聞いたところ、第1位は
「2個」(31.4%)で、平均は5.4個でした。さらに、携帯している『キラキラデコアイ
テム』を聞いたところ、第1位「ミラー」(48.9%)、第2位「携帯電話(スマートフォ
ン含む)」(42.7%)、第3位「ボールペン」(28.5%)の順になりました。
 持っている理由としては、「可愛い・かっこいいから」がダントツ1位の85.1%。次い
で「オリジナルの物を持ち歩きたいから(41.1%)」と続き、色も柄も自分らしく、
可愛らしいものを身に着けることを楽しみたい女性が多いことが分かる調査結果となりま
した。
 「もしもこんなキラキラデコアイテムがあったら・・・」の問いには、「ブックカバ
ー」(5票)や「マイ箸」(5票)、 「ペットボトルキャップ」(3票)、さらには「母
子手帳」(3票)などユニークな答えも得られたなか、やはり“身近でよく使う物”に
キラキラアイテムの需要が求められていることが、本調査の結果にも沿った形で浮かびあ
がりました。
 
 『キラキラデコアイテム』を、いつもカバンに忍ばせて“自分だけのオリジナルアイテ
ム”にご満悦の女子は結構身近にいるかも・・・?

≪ 調査結果 ≫
『キラキラ デコ アイテム』を持っている、10代~30代、990名に対する調査結果。

■20代女性の8割以上がポケットやバッグに『キラキラデコアイテム』を携帯している!
 Q1.ポケット、バックなどに「キラキラデコアイテム」を携帯していますか?
   (N=990)
 ◇「携帯している」と回答した女性の世代別調査結果
  ■20才~29才・・・83.4%
  ■30才~39才・・・74.6%
  ■12才~19才・・・72.6%
  平均 76.9%
 ★最も多かったのは20才~29才で83.4%という結果に!
  更に10代~30代の平均値を見ても、実に76.9%の女性がキラキラデコアイテムを
  携帯していることが明らかになりました。

以下、『キラキラ デコ アイテム』を携帯している、10代~30代の各世代103名ずつ
(計309名)に対する調査結果。

■ 自宅やバックに『キラキラデコアイテム』を5個以上は持っている!
 Q2. 「キラキラデコアイテム」を何個持っていますか?(N=309)
  第1位:「2個」(31.4%)
  平均は、5.4個!
 ★『キラキラデコアイテム』を持っている個数は、第1位~3位までが、「2個」
  「3個」「1個」とやや控えめな数値が目立ちますが、平均は5.4個。過度なキラキラ
  は避けて、さりげないオシャレアイテムにしたい女子ゴゴロが垣間見える結果に。
  中には、「50個」以上も所有するツワモノも…。

■いつでも、どこもでも可愛くいたい!「ミラー」や「ケータイ」など身近なアイテムをデコレーション!
 Q3. ポケット・バックなどに携帯している「キラキラデコアイテム」はなんですか?
    (N=309)
  第1位 ミラー        ・・・48.9%
  第2位 携帯電話       ・・・42.7%
      (スマートフォン含む)
  第3位 ボールペン      ・・・28.5%
  第4位 チャーム       ・・・17.8%
  第5位 ヘアアクセサリー   ・・・16.5%

 ★第1位は、女性必携の 「ミラー」が48.9%と約半数が回答。 
  次に続くのは、これもまた肌身離さず持ち歩く「携帯電話(42.7%)」が第2位に。
  第3位の「ボールペン(28.5%)」は、学校でもお仕事でも思わずテンション上がっ
  てしまうこと間違いナシ!

■ 20代・30代の“二人にひとり”がキラキラデコのケータイ・スマホを持ち歩く!
 Q3. ポケット・バックなどに携帯している「キラキラデコアイテム」はなんですか?
    (n=309)
 ★20代・30代の二人にひとりが「キラキラデコアイテム」化された「携帯電話
  (スマートフォン含む) 」を持ち歩くと、10代に比べて高い結果に。(20代:
  45.6%、30代:47.6%)また、10代は「携帯ゲーム」「フリスクケース」の携帯率
  がほか年代と比べて高いことがわかりました。

■ 『キラキラデコアイテム』を持つ理由の9割近くが「可愛い・かっこいいから」
 Q4. 「キラキラデコアイテム」を持っている理由を教えてください。(N=309)
  第1位 可愛い・かっこいいから  ・・・85.1%
  第2位 オリジナルを持ち歩きたい ・・・41.4%
  第3位 目立つから        ・・・22.0%
  第3位 女子力アップのため    ・・・22.0%

 ★「可愛い・かっこいいから」が85.1%とダントツの第1位に。第2位の「オリジナル
  を持ちたい(41.4%)」は、『他の人にマネされたくない』女性なら当然のこだわ
  りポイント!同率3位の「女子力アップのため(22.0%)」も納得のご意見。

■ 30代は意外にも見た目重視!?だけど“目立つのは”ちょっと・・・。
 Q4. 「キラキラデコアイテム」を持っている理由を教えてください。(N=309)
 ★各年代共に、「可愛い・かっこいいから」がダントツの第1位。特に30代は9割以上
  と、“見た目”を重視している傾向に。かと言って、「目立つから」は10.7%と
  年代別では最下位。『可愛いアイテムは持ちたいけど、あまり人には見えないよう
  に...。」そんなオトナ女子の複雑な心境が浮き彫りに。
  一方、10代女子は、「オリジナルを持ちたい(48.5%)」、「目立つから
  (37.9%)」、「女子力アップ」のため(29.1%)」がほか年代と比べて高い結果
  になり、自分磨きのツールとして持っていることがこのデータからわかりました。


【『キラキラデコアイテム』に関する 調査概要】
調査期間:2012年5月10日(木)~5月11日(金)
調査方法:インターネット調査
調査対象者:
 一次調査<全国の10代(中学生以上)~30代の女性(未婚・既婚)で『キラキラデコ
      アイテム』を持っている人>
 二次調査<全国の10代(中学生以上)~30代の女性(未婚・既婚)で『キラキラデコ
      アイテム』を携帯している人>
有効回答数:
 一次調査 計990s(10代(中学生以上)1550s、20代1550s、30代1900s)
 二次調査 計309s(10代(中学生以上)103s、20代103s、30代103s 
 年代に大きな偏りがないように回収)

■ ”夏の女性の肌を守る”池田模範堂から、『キラキラデコアイテム』大好きな女性の
 ために「ポケムヒ ハローキティ キラキラケース」 プレゼントキャンペーンを実施
 中!
 
 これからいよいよ本格的になって来る夏日の到来に向け、日焼け対策、暑さ対策の他に
忘れてはならない「虫刺され対策」。ふと気づくと赤くぷっくり腫れ、さらには無意識に
掻いてしまい跡が残ってしまった...、なんて経験は誰にでもあるはず。
  “夏の女性の肌を守る”池田模範堂では、今回の調査対象者のように 『キラキラデコ
アイテム』が大好きな女性のために、デコラティブなデザインが印象的で女性に人気の
アクセサリーブランド「ABISTE」とコラボした「ポケムヒ ハローキティ キラキラケー
ス」が当たる、プレゼントキャンペーンを5月1日より展開中!「ポケムヒS」がぴたりと
収まる、このキラキラケースを持ち歩けば気分も上々で、友だちの羨望の眼差し間違いな
し!

 < 「ポケムヒ ハローキティ キラキラケース」 プレゼントキャンペーン概要 >
キャンペーン名:「ポケムヒ ハローキティ キラキラケース」 プレゼントキャンペーン
     期間:第1回 2012年5月1日(火)~6月30日(土)  
        第2回 7月1日(日)~8月31日(金)
    締切り:第1回 2012年6月30日(土)   第2回 8月31日(金)

   当選者数:各300名 (6デザイン×各100名、合計600名)
             ※デザインのご指定はできません。
   応募方法: PC・・・・・公式サイト「ポケムヒブランド(キャンペーン)サイ
               ト」から直接応募フォームに記入して申込む。
         携帯・・・・商品パッケージに表示されているQRコードを読み取り、
               応募フォームに記入して申込む。
               公式サイトの「ポケムヒブランド(キャンペーン)サイ
               ト」に表示してあるQRコードを読み取り、応募フォーム
               に記入して申込む。 
               ※スマートフォンはPCサイトにリンクします。
   当選発表:当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
     主催:株式会社 池田模範堂

キャンペーンサイト:http://www.pocketmuhi-cpn.jp










このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 池田模範堂

1フォロワー

RSS
URL
http://www.ikedamohando.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
富山県中新川郡上市町神田16番地
電話番号
076-472-1133
代表者名
池田嘉津弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード