プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

シャープ株式会社
会社概要

「シャープ横丁」 スマートフォン版 をオープン

今まで知らなかったシャープの魅力に出会えるポータルサイト

シャープ株式会社

シャープは、“ユーザー投票によるランキングシステム”を採用して好評のコンシューマー向けポータルサイト「シャープ横丁」のスマートフォン版を、本日15時よりオープンいたします。
main image

本年5月24日にオープンした「シャープ横丁」は、サイト下層に埋もれて目に触れる機会が少なかった商品や特集、
キャンペーン、TV-CMなど、シャープに関する今話題の旬な情報へ直結する入り口を一堂に集め話題となりました。
さらに、訪問者のクリックやSNS への紹介回数でコンテンツ表示順位が変動する”投票型ランキングシステム”も特長で、多くのお客様にご愛顧いただいております。
今回、新たに公開するスマートフォン版は、人気のランキングシステムをそのまま踏襲したことに加え、スマートフォンからも見やすく、投票しやすいデザインにしました。

 

[主な特長]
① スマートフォンでも、全26点のコンテンツ群が見やすい、専用タテ型レイアウトデザイン(タテナガ横丁)

暖簾のようなたくさんのバナーがひしめきあう「シャープ横丁」ならではの賑やかなデザインを、お客様のスマートフォンでも見やすく、使いやすい専用タテ型デザインに仕上げました。PC版と同様、全26点を全てご覧いただけます。

 

② スマートフォンサイトからも、PCサイトからも投票可能な、総合ランキングシステム

スマートフォン、PC、どちらのサイトから投票(バナークリック、facebook での「シェア」、Twitter での「つぶやき」)しても、合計の獲得票数によりコンテンツの表示順位が変動します。お客様の関心が高いコンテンツが上位に表示され、「シャープの今」を実感いただけます。

 

③ PC版でおなじみの多彩な機能をスマートフォンサイトでもそのまま再現

・ランク外のバナーが集まる、「ランクインまでもう一歩!」コーナー

惜しくもランキング(23位以内)に届かなかったバナーを集めた「ランクインまでもう一歩!」コーナーを設置。ランキング外からなんとか這い上がるためにも、お客様からの応援をお待ちしています。

・厳選おすすめコンテンツをご紹介する、「シャープの目」バナー

おなじみの目のマーク「シャープの目」バナーをクリックすると、今話題の商品や、これからの季節に知っておくと便利ないち押し機能など、旬なコンテンツをご紹介いたします。

・新着順に並べ替えが可能な、「新着ソート」機能

「とにかく新しいコンテンツを見たい!」というお客様のために、新着順の並べ替え機能も搭載。ワンクリックで簡単に新しいコンテンツをチェックできます。

・各商品ページへ直接アクセスができる、「ダイレクトリンク」機能

自分の目的の商品サイトをもっとじっくり見たいというお客様のために、最下部に各商品トップページへのリンクバナーを設置。プルダウンメニューで簡単にサイトにアクセスができます。

 

 

<シャープ横丁の反響>


「シャープ横丁」の半年間のランキングを分析すると、一般のお客様の投票制にすることにより、商品や機能の人気だけでなく、お客様の関心事や期待感など、”今の時流”が反映されていることがわかりました。
(1)通算得票数
ランキングは1週間単位でリセットされ(日曜夜12時)、毎週の順位が変わっていきますが、半年間の通算1位は、お部屋の空気をきれいにしながら風を送る「プラズマクラスターイオンファン&扇風機」でした。夏の電力不足による「節電意識」と「健康志向」が相俟って大きな注目を集めたようです。
(2)長期間ランクイン
シャープ横丁では、新コンテンツが追加されると最下位のコンテンツが消えるしくみで、1週間で消えてしまうものもあります。その中で、最も長くランクインし続けたのが、ソーラー導入時の発電量を簡単に試算できる「住宅用太陽光発電量シミュレーション」、癒しと安眠をサポートしてくれる「さくら色LEDシーリングライト」、水で焼く健康調理の「ヘルシオレシピサイト」です。 「エネルギー」や「健康的な生活」への関心の高さが伺えます。シャープ製品を使ったおもしろ実験動画「ユーチュー部byしゃーぷ」も長期間ランクインしました。
(3)アクセス上昇率
シャープ横丁の効果は、今までシャープサイトの奥深くにあり、アクセスが少なく認知が広がらない商品を多くの方に知ってもらえたことです。例えば「キャラクターコラボ電卓」は、シャープ横丁スタート後、ページビューが4.5倍に跳ね上がりました。また、話題の「タニタ食堂」とのコラボである「ヘルシオ&タニタ食堂コラボレシピ」も、シャープ横丁に掲載したところ、飛躍的にアクセスが伸びました。


シャープはこれからも、“お客様のニーズの時流”を捉えた商品やサービスを創出し、より多くの皆様にお知らせし、ご利用いただくことを目指して参ります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.sharp-yokocho.jp/sp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

シャープ株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.sharp.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪市阿倍野区長池町22番22号
電話番号
06-6621-1221
代表者名
奥田 隆司
上場
東証1部
資本金
2046億7500万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード