ブルーカレント・ジャパン代表の本田哲也がJリーグのマーケティング委員に就任

「戦略PRプランナー」としての実績でJリーグの活性化へ貢献

 

このたび、世界最大規模のメガ・エージェンシーグループであるオムニコムグループ傘下の戦略PR会社
ブルーカレント・ジャパン(本社:東京都中央区)の代表取締役社長である本田哲也が、Jリーグ(公益社団法人日本プロサッカーリーグ、以下「Jリーグ」)のマーケティング委員会の委員に委嘱され、就任いたしました。任期は2016年の1月31日までとなります。

本田哲也は、ブルーカレント・ジャパンのファウンダーであり、戦略PRプランナーとして、これまで国内外の多岐にわたるクライアントと仕事をしてまいりました。ベストセラーとなった『戦略PR 空気をつくる。世論で売る』(2009年にアスキー新書より上梓)は、日本の広告マーケティング業界にPRブームを起こし、日本における戦略PRの第一人者として認識されております。

戦略PRとは、主に欧米で発達してきたマーケティング手法のひとつです。商品そのものにフォーカスしたパブリシティ活動ではなく、世の中の時流と商品をつないで話題喚起し、その盛り上がりを商品の販売に落とし込む手法です。日本でもこれまで、生姜ブームやハイボールブームなど、いわゆる消費ムーブメントの創出にあたって導入されています。

マーケティング委員会委員長の中西大介氏(Jリーグ常務理事)は「国内外の様々な業界において戦略PRおよびマーケティング分野で多数の実績を残した本田哲也氏を、この度Jリーグのマーケティング委員としてお迎えすることができ、大変光栄に存じます。サッカーが、そしてJリーグが日本においてもっともっと日常の中に溶け込み、『週末にJリーグがあるライフスタイル』が当たり前の“空気感”となるよう、本田氏の知見を頂戴しながら更に議論を深めてまいりたいと存じます。」と述べています。

ブルーカレント・ジャパンの本田哲也は、「これまでの実績を評価いただき大変光栄に思っている。日本よりも戦略PRが普及している欧米では、プロスポーツの世界でもPRは大きな役割を果たしている。コンテンツビジネスのあり方やファン層も変化している中、これからのJリーグの発展に、新しい視点と手法を導入することで貢献していきたい」と述べています。

■公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)マーケティング委員会について
Jリーグ マーケティング委員会では、【(1)リーグマーケティングに関する制度の検討・立案 (2)スポンサー契約に関する事項の検討・立案 (3)テレビ・ラジオ等放送権に関する事項の検討・立案 (4)商品化事業に関する事項の検討・立案 (5)その他権利ビジネスに関する事項の検討・立案】を行い、Jリーグ常務理事である中西大介氏が委員長を務めています。

■ブルーカレント・ジャパンについて (URL:http://www.bluecurrentprjapan.com/)
ブルーカレント・ジャパンは、2006年に設立された、世界最大規模のメガ・エージェンシーグループであるオムニコムグループ傘下の戦略PR会社です。2007年には日本初となるブロガーPRサービスを開発、2009年より「戦略PR」を提唱。マス広告が主流であった日本において、新時代のエージェンシーとして注目を集めています。これまで300社を超える国内外のクライアントに、消費者の行動変化を促す戦略PRの企画から実施まで一貫してサービスを提供しています。

■本田哲也の略歴

 

ブルーカレント・ジャパン代表取締役社長。戦略PRプランナー。

米フライシュマン・ヒラード上級副社長兼シニアパートナー。
1970年生まれ。

セガの海外事業部を経て1999年、フライシュマン・ヒラード日本法人に入社。
2006年、グループ内起業でブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。
2009年に『戦略PR』(アスキー新書)を上梓し、広告業界にPRブームを巻き
起こす。P&G、花王、ユニリーバ、アディダス、サントリー、トヨタ、資生堂など
国内外の大手顧客への戦略PR実績多数。著書に『その1人が30万人を動かす!』
(東洋経済新報社)、『ソーシャルインフルエンス』(アスキーメディアワークス)
など。最新刊『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が発売2ヶ月で5万部を超える
ベストセラーに。

 

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ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PRスポーツ
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会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区晴海1-8-10トリトンスクエア オフィスタワーX 38階
電話番号
03-6204-4141
代表者名
本田哲也
上場
未上場
資本金
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設立
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