エコンテ、コンテンツマーケティング調査レポート2015年版を公開 ~7割以上が過去1年でコンテンツの発信量が増えたと回答~
コンテンツマーケティングに特化したサービスを提供する株式会社エコンテ(東京都渋谷区、代表取締役:滝日 伴則)は、ここ数年、コンテンツを活用して集客するマーケティング手法であるコンテンツマーケティングが話題となり、日本でも急激に需要が高まっていることから、企業のマーケティング担当者600人を対象に、現在のコンテンツマーケティングの企業の取り組みについて調査を行い、「コンテンツマーケティング調査レポート2015年版」としてまとめました。
【調査トピック】
(1) コンテンツマーケティングを担当している人の属性は、30代以上営業・販売職の課長クラス
(2) コンテンツマーケティングの手法で、最も力を入れているのは「ソーシャルメディア」
(3) コンテンツマーケティング対応を「アウトソース」している企業と「インハウス」で行っている企業の割合は半々
(4) 7割以上がコンテンツマーケティングは効果的と回答
(5) 7割以上が過去1年でコンテンツの発信量が増えたと回答
【調査概要】
公開URL : http://econte.co.jp/resource/cmreport2015/
調査対象 : コンテンツマーケティングを行っているメディア担当者
サンプル数: 600サンプル
調査地域 : 全国47都道府県
調査手法 : インターネットリサーチ
調査期間 : 2014年11月26日~2014年12月1日
調査パネル: Qzoo会員
(1) コンテンツマーケティングを担当している人の属性は、30代以上営業・販売職の課長クラス
今回調査行ったコンテンツマーケティング担当者600人のサンプルから得られた人物像は、「30~40代」「営業・販売職」「課長クラス」の「男性」でした。年齢に着目すると、20代は5.8%と最下位で、コンテンツマーケティングは経験を積んだ30代以上の担当者が対応することが多いようです。
(2) コンテンツマーケティングの手法で、最も力を入れているのは「ソーシャルメディア」
(3) コンテンツマーケティング対応を「アウトソース」している企業と「インハウス」で行っている企業の割合は半々
(4) 7割以上がコンテンツマーケティングは効果的と回答
(5) 7割以上が過去1年でコンテンツの発信量が増えたと回答
エコンテでは今後、今回調査したアンケートをもとに、詳しい解説を加えたホワイトペーパーや、大企業と中小企業のコンテンツマーケティング利用方法を比較した追加レポートの公開を予定しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社エコンテ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立 : 2014年12月17日
代表者 : 代表取締役 滝日 伴則
資本金 : 1,000万円
事業内容: コンテンツマーケティング事業
URL : http://econte.co.jp/
【株式会社エコンテとは】
株式会社エコンテは、大量生産型のコンテンツマーケティングとは一線を画した、他社との違いを生み出す「ひとつひとつの物語を描く」コンテンツマーケティング会社です。「リサーチ」「コンテンツ」「集客」「分析」を駆使し、専業会社ならではの統合的なコンテンツマーケティング施策、オウンドメディア構築サービスを提供いたします。
【調査トピック】
(1) コンテンツマーケティングを担当している人の属性は、30代以上営業・販売職の課長クラス
(2) コンテンツマーケティングの手法で、最も力を入れているのは「ソーシャルメディア」
(3) コンテンツマーケティング対応を「アウトソース」している企業と「インハウス」で行っている企業の割合は半々
(4) 7割以上がコンテンツマーケティングは効果的と回答
(5) 7割以上が過去1年でコンテンツの発信量が増えたと回答
【調査概要】
公開URL : http://econte.co.jp/resource/cmreport2015/
調査対象 : コンテンツマーケティングを行っているメディア担当者
サンプル数: 600サンプル
調査地域 : 全国47都道府県
調査手法 : インターネットリサーチ
調査期間 : 2014年11月26日~2014年12月1日
調査パネル: Qzoo会員
(1) コンテンツマーケティングを担当している人の属性は、30代以上営業・販売職の課長クラス
コンテンツマーケティング担当者の男女比
コンテンツマーケティング担当者の年代
コンテンツマーケティング担当者の職種
コンテンツマーケティング担当者の役職
今回調査行ったコンテンツマーケティング担当者600人のサンプルから得られた人物像は、「30~40代」「営業・販売職」「課長クラス」の「男性」でした。年齢に着目すると、20代は5.8%と最下位で、コンテンツマーケティングは経験を積んだ30代以上の担当者が対応することが多いようです。
(2) コンテンツマーケティングの手法で、最も力を入れているのは「ソーシャルメディア」
コンテンツマーケティングの手法
(3) コンテンツマーケティング対応を「アウトソース」している企業と「インハウス」で行っている企業の割合は半々
コンテンツマーケティングのアウトソース
アウトソースしている作業
(4) 7割以上がコンテンツマーケティングは効果的と回答
コンテンツマーケティング実施の効果
(5) 7割以上が過去1年でコンテンツの発信量が増えたと回答
過去・今後のコンテンツ発信量
エコンテでは今後、今回調査したアンケートをもとに、詳しい解説を加えたホワイトペーパーや、大企業と中小企業のコンテンツマーケティング利用方法を比較した追加レポートの公開を予定しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社エコンテ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立 : 2014年12月17日
代表者 : 代表取締役 滝日 伴則
資本金 : 1,000万円
事業内容: コンテンツマーケティング事業
URL : http://econte.co.jp/
【株式会社エコンテとは】
株式会社エコンテは、大量生産型のコンテンツマーケティングとは一線を画した、他社との違いを生み出す「ひとつひとつの物語を描く」コンテンツマーケティング会社です。「リサーチ」「コンテンツ」「集客」「分析」を駆使し、専業会社ならではの統合的なコンテンツマーケティング施策、オウンドメディア構築サービスを提供いたします。
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