日本食の越境EC【和食エクスプローラー】が好調につきサイトリニューアル!
クールジャパン”ニッポンの食”の輸出促進により、地方創生を後押し
ゴハンスタンダード株式会社[東京都港区/代表取締役CEO 前村誠]は2016年2月29日、自身が運営する日本食品専門の海外向けECプラットフォーム【和食エクスプローラー】のサイトリニューアルを行いました。当社では”和食”のユネスコ遺産登録を始めとする世界的な日本食ブームを追い風に、サービス拡充を図ることで、海外販売促進・事業成長を加速化させる考えです。
【和食エクスプローラー】 https://www.washokuexplorer.com/
■ 和食エクスプローラーとは
和食エクスプローラーは世界初となる日本食品専門のキュレーション型・海外向けECプラットフォームです。世界中に急増する”ニッポンの食”を好む外国人ユーザーに向けて、海外では手に入らない「こだわりの地域産品」を厳選してお届けしています。和食エクスプローラーにラインナップされている食品は全国津々浦々の小規模生産者が丹精を込めて作り上げた農水産品や伝統食品であり、大手ナショナルブランド製品とは違う”本物のニッポンの味”を提供していることが外国人ユーザーに好評を博しています。
≪サービスの特長≫
1) 世界初となる日本食品専門のキュレーション型オンラインマーケットプレイス
2) 取扱商品は海外では販売していない地方の銘産品や農水産品を厳選
3) 購入顧客は全世界の中間所得層以上の外国人個人消費者(米国・英国など世界8か国以上)
4) 国内の小規模食品生産者が間接的に海外販売をリスクなく実現
≪サイトリニューアルのポイント≫
外国人ユーザーからの要望を受け、2015年5月のβ版ローンチ時にあったクラウドファンディング要素を一掃し、シンプルな「キュレーション型ECサービス」へとリニューアルいたしました。
また、世界中2万6千人以上の外国人ファンを有する公式Facebookページとの連携を強化し、日本食の情報発信から商品購入までをシームレスにつなぎます。
◆公式Facebookページ : https://www.facebook.com/washokuexplorer
≪現在販売中の商品の一例≫
■ 事業成長の背景
1)2013年 和食のユネスコ無形文化遺産登録
2)2015年 訪日外国人旅行客数が過去最高となる1973万人を突破
3)2015年 国内農水産品の貿易輸出額が過去最高となる7452億円を突破
4)世界の日本食レストランが直近2年間で1.6倍に増加(約8万9千店)
■ 今後の展開
世界的な日本食ブームを背景に、急増する訪日外国人旅行客に関わるインバウンド事業者との連携、また販売に苦心する6次産業化事業者の海外販路拡大支援などを積極的に行い、和食エクスプローラーでは今後4年以内に全世界の外国人会員数30万人・年間販売額(取扱総額)43億円の達成を目指します。
【ゴハンスタンダード株式会社 会社概要】
会社名 : ゴハンスタンダード株式会社
所在地 : 東京都港区南青山2-4-15 天翔南青山ビル308
代表者 : 代表取締役CEO 前村 誠
資本金 : 1000万円
設立年 : 2015年11月6日(事業開始2015年5月19日/株式会社ラックよりスピンオフ)
事業内容 : 日本食品専門の海外向けECプラットフォーム【和食エクスプローラー】の運営
URL : https://www.washokuexplorer.com/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ゴハンスタンダード株式会社 担当 齋藤(さいとう)
E-MAIL : contact@washokuexplorer.com
TEL : 03-5860-4804
■ 和食エクスプローラーとは
和食エクスプローラーは世界初となる日本食品専門のキュレーション型・海外向けECプラットフォームです。世界中に急増する”ニッポンの食”を好む外国人ユーザーに向けて、海外では手に入らない「こだわりの地域産品」を厳選してお届けしています。和食エクスプローラーにラインナップされている食品は全国津々浦々の小規模生産者が丹精を込めて作り上げた農水産品や伝統食品であり、大手ナショナルブランド製品とは違う”本物のニッポンの味”を提供していることが外国人ユーザーに好評を博しています。
≪サービスの特長≫
1) 世界初となる日本食品専門のキュレーション型オンラインマーケットプレイス
2) 取扱商品は海外では販売していない地方の銘産品や農水産品を厳選
3) 購入顧客は全世界の中間所得層以上の外国人個人消費者(米国・英国など世界8か国以上)
4) 国内の小規模食品生産者が間接的に海外販売をリスクなく実現
≪サイトリニューアルのポイント≫
外国人ユーザーからの要望を受け、2015年5月のβ版ローンチ時にあったクラウドファンディング要素を一掃し、シンプルな「キュレーション型ECサービス」へとリニューアルいたしました。
また、世界中2万6千人以上の外国人ファンを有する公式Facebookページとの連携を強化し、日本食の情報発信から商品購入までをシームレスにつなぎます。
◆公式Facebookページ : https://www.facebook.com/washokuexplorer
≪現在販売中の商品の一例≫
- 甲州ワイン「ベーリーアリカント2015」(山梨県)151ドル
- レトルト玄米ごはん「龍の瞳」(岐阜県)89ドル
- 調味料「わさび醤油ドレッシング」(長野県)65ドル
- 乾物「干し芋」(鹿児島県)49ドル
- 駄菓子セット「こんぺいとう」(群馬県)50ドル
- ハチミツ「藤原養蜂場 皇居周辺蜜」(岩手県)96ドル
- すももジュース「貴陽」(山梨県)81ドル
- 日本茶「カネロク松本園 日本茶セット」(静岡県)80ドル
- お米「特選下田米」(新潟県)98ドル
- 江戸ガラス「富士山祝盃」(東京都)156ドル
- 和箸「長寿祈願箸」(福井県)156ドル
■ 事業成長の背景
1)2013年 和食のユネスコ無形文化遺産登録
2)2015年 訪日外国人旅行客数が過去最高となる1973万人を突破
3)2015年 国内農水産品の貿易輸出額が過去最高となる7452億円を突破
4)世界の日本食レストランが直近2年間で1.6倍に増加(約8万9千店)
■ 今後の展開
世界的な日本食ブームを背景に、急増する訪日外国人旅行客に関わるインバウンド事業者との連携、また販売に苦心する6次産業化事業者の海外販路拡大支援などを積極的に行い、和食エクスプローラーでは今後4年以内に全世界の外国人会員数30万人・年間販売額(取扱総額)43億円の達成を目指します。
【ゴハンスタンダード株式会社 会社概要】
会社名 : ゴハンスタンダード株式会社
所在地 : 東京都港区南青山2-4-15 天翔南青山ビル308
代表者 : 代表取締役CEO 前村 誠
資本金 : 1000万円
設立年 : 2015年11月6日(事業開始2015年5月19日/株式会社ラックよりスピンオフ)
事業内容 : 日本食品専門の海外向けECプラットフォーム【和食エクスプローラー】の運営
URL : https://www.washokuexplorer.com/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ゴハンスタンダード株式会社 担当 齋藤(さいとう)
E-MAIL : contact@washokuexplorer.com
TEL : 03-5860-4804
すべての画像