木造住宅の屋上庭園5,000棟達成、屋上アウトドアリビングが「子育て支援」にも!
購入層にフィットするライフスタイル追求が差別化に/女性目線を重視、太陽光発電と対局
東日本大震災を契機に「人とのつながり」を重視する風潮がひろがり、住宅分野でも家族や友人がともに集う空間が、今まで以上に求められています。
株式会社innovationでは2010年11月に木造住宅でも『屋上アウトドア体験』を楽しむことが可能な屋上リビングパッケージ「プラスワンリビング」を開発、全国約150社以上の工務店と提携し、市場の認知・拡大に努めてきました。
30畳(50m2)ほどの広さを提供できる「プラスワンリビング」は、階段を上るだけで気軽に行ける家族・仲間との恰好のコミュニケーションの場です。部屋着のまま出勤前に子どもと一緒のお散歩時間、日中はママ友の集い、夜は夫婦水入らずのひと時など「時間」「お金」「距離」にとらわれない自分らしい生活をおくることが可能です。
住宅購入にあたり「家族で過ごせる居心地がよくセンスのある空間が欲しい」「街なかであっても子どもを自由に遊ばせたい」と考える、デザインやライフスタイルを重視する顧客を中心に受け入れられ、発売開始より約5年で全国販売棟数累計5,000棟を達成しています。
忙しい日常生活の中でも、自宅にいながらキャンプのように家族や友人がオープンマインドで気軽に集まれる「きっかけ」や「場」を提供できないか。そこで屋上空間を用いて「食を共にする」時間を楽しめる新パッケージ『プラスワンリビングGallery2015』も新たに開発、本年6月に発売を開始しました。
コンパクトで持ち運びしやすく「囲炉裏」のようにロースタイルで家族や友人との団欒を楽しめる「屋外用コンロ」を標準装備しているところが大きな特徴です。ガスカートリッジを用いた2口のコンロにより、ダッチオーブンを利用したパスタやハンバーグといった家庭メニューだけでなく、ローストビーフやホットサンド、また燻製作りや焼きりんごのようなスイーツまで、自宅にいながら本格的なアウトドアクッキングを楽しむことが可能です。
市場創造期の「非日常」を売りにしたインパクト重視のデザインから、よりユーザーのライフスタイルに寄り添った商品・サービス提供がこれからは必要となってきます。そこでこのたびブランドコンセプトを『日常に遊び心と彩りを』に一新し、ロゴの改定を行いました。今後はより女性目線を意識した空間・デザイン開発を進めてまいります。
私どもでは、屋上リビング(プラスワンリビング)を通して、日常的に楽しさ、心地よさなどの体験を提供し、毎日でも屋上を使用していただきたいと考えています。
その一環として、ホームページや冊子による情報提供のほか、屋上の実践的な使い方を学べる体験イベント(POL FESTA)を定期的に開催しています。パートナー工務店と共同で屋上の価値を積極的に全国で訴求しながら、2年後には累積8,000棟の販売を目指したい所存です。
※株式会社innovationは、屋上緑化を35年に渡り実践する東邦レオホールディングスの子会社です。プラスワンリビング(屋上リビング)の開発においては、東邦レオが培った技術を積極活用しています。
■プラスワンリビングについて
http://www.plusoneliving.jp/
■プラスワンリビングフェイスブックページ
https://www.facebook.com/plusoneliving
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