プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

江崎グリコ株式会社
会社概要

4月22日は「よい夫婦の日」!憧れの仲良し夫婦の秘訣を解明!

◎夫婦で週1回以上晩酌している夫婦は、結婚してよかったと思う割合が75%以上◎生チーズのCheezaで「全国47都道府県から選べる‼日帰り温泉&華やかなランチ」150組300名様に当たるキャンペーン中

江崎グリコ株式会社

 江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)は、4月22日の「よい夫婦の日」に先がけ、「仲良し夫婦と晩酌」に関する意識調査をインターネットニュースサイト「しらべぇ」(http://sirabee.com/)と共同で企画。
全国の20代~60代の既婚男女500名へのアンケートの結果、夫婦で一緒に晩酌する頻度によって「夫婦の仲良し度」に大きな違いがあることがわかりました。
 はじめに「あなたは、配偶者(夫・妻)と一緒に自宅でお酒を飲む機会がどれぐらいありますか?」という質問で、夫婦で晩酌を一緒にしている頻度を調査。以下の各質問項目で、「夫婦で一緒に晩酌するのは週1回以上」「夫婦で一緒に晩酌するのは週1回未満」での比較についてレポートいたします。


●一緒に晩酌夫婦は愛しているし、愛されている
 「夫・妻のことを愛している」では、夫婦で晩酌を「週1回以上」は70.4%、「週1回未満」は57.4%。「夫・妻は自分のことを愛していると思う」では、「週1回以上」は68.4%、「週1回未満」では50.5%で、約18ポイントも差が出ました。


●一緒に過ごすのが心地よい仲良し夫婦
 また、夫婦で過ごす時間については「夫婦で過ごす時間が長い」が、夫婦で晩酌を「週1回以上」は60.4%、「週1回未満」は30.7%と大きな開きが出ています。続いて「夫婦で過ごす時間が心地よい」「夫・妻がいないとさみしいと感じる」についても、それぞれ約20ポイントの差が出ており、共にリラックスした晩酌タイムを楽しむ夫婦の場合、一緒に過ごす時間が心地よく、一緒に過ごしたいと感じていることが伺えます。


●仲良し夫婦はお互いのよき理解者
 お互いの理解度を測る「夫・妻の考えることはよく分かっている」「夫・妻にとって自分は理解者だと思う」という質問でも、それぞれ10ポイント以上、「週1回以上」一緒に晩酌をする夫婦が「週1回未満」より高い数値となり、宅飲みや晩酌といった時間を楽しんでいる夫婦では、お互いの理解や信頼度が高い傾向が表れています。


●生まれ変わっても、また夫婦になりたい
 さらに「週1回以上」一緒に晩酌をする夫婦は75.9%もの人が「結婚してよかったと思う」と回答。「生まれ変わっても今の夫・妻とまた結婚したい」の項目でも、半数を超える52.4%がそう考えている結果で、それぞれ「週1回未満」の数値を上回りました。


 こうした数々のデータを分析すると、週に1回以上リラックスできる晩酌タイムを夫婦で一緒に過ごすことが、お互いの愛や理解を深める大切な時間になっているようです。
 なお「“夫婦で過ごす理想の晩酌”はどういったシチュエーションですか?」という質問へのフリーアンサーでは、特別な日ではなく何気ない日常の中で、気軽に楽しめる晩酌を挙げる意見が目立ちました。
 
  • 「二人でスナック菓子をつまみながら、ビールやチューハイを飲む」(30代・男性)
  • 「自宅でたわいもない会話をしながら、楽しい雰囲気で飲むこと」(40代・女性)
  • 「週末の夜、スナック菓子を食べながら主人はビール、私は缶カクテルを飲みながら二人で好きな映画を見て過ごしたい」(50代・女性)
  • 「共働きなので、お互いの仕事をねぎらいつつ、いつ家を買うとか、どんな車を買おうとか、今度いつ旅行に行こうとか、楽しみになることをお酒を飲みつつ話したい」(20代・男性)

 そこで、江崎グリコがお勧めするのが、濃厚おつまみスナック「生チーズのCheeza(チーザ)」です。生チーズを使用することで豊かな風味をそのままに、まるでチーズをカリカリに焼いたような濃厚な味わいは、そのままでも手軽なお酒のおつまみに、簡単なアレンジでオードブルとしても楽しめるなど、リラックスした夫婦の晩酌タイムにぴったり。濃厚おつまみスナック「生チーズのCheeza(チーザ)」をきっかけに、会話の弾む仲良し夫婦の時間が広がります。

 
●「生チーズのCheeza(チーザ)」商品概要
 2008年の発売以来、濃厚おつまみのパイオニアとしてご支持いただいている「チ—ザ」シリーズは、2015年にさらに進化した「生チーズのCheeza<チェダーチーズ><カマンベールチーズ>」を発売。2017年3月には、50種類以上のサンプルから“4種のチーズの黄金比”を実現し、チェダーチーズ・パルメザンチーズ・ゴルゴンゾーラチーズ・カマンベールチーズの4種のチーズをブレンドした、チーザシリーズの新商品「生チーズのCheeza  4種のチーズ」が新たに加わりました。夫婦で過ごすリラックスタイムにぴったりな、話が弾み、お酒もすすむ、「生チーズのCheeza(チーザ)」をぜひお楽しみください。

【商品名】生チーズのCheeza<チェダーチーズ><カマンベールチーズ><4種のチーズ>
【内容量】40g
【価格】180円(税別)
【発売地区】全国のスーパー、コンビニエンスストア、ディスカウントストア 等
【商品特長】
・まるでチーズをカリカリに焼いたような食感と、濃厚な旨みを楽しめます。

【お願い】表記の際には、「生チーズのCheeza△4種のチーズ」にてお願いいたします。 ※△は半角アケ


●理想の仲良し夫婦のシーンを記事企画で紹介
同調査を共同で企画した「しらべぇ」では、今回紹介した調査結果の一部に別のデータも交え、憧れの仲良し夫婦が晩酌を楽しむ様子を「こじらせ女子の妄想」で再現した記事企画を掲載中。
  仲良し夫婦の秘訣は晩酌!こじらせ女子の妄想で実態をレポート
  http://sirabee.com/2017/04/21/20161083760/

©しらべぇ

 調査結果のような理想のステキ夫婦が過ごす日常をテーマに、夫婦でどんな会話をするのかなど、イメージを膨らませる展開。また、5月31日(水)まで開催中である「全国47都道府県から選べる!! 日帰り温泉&華やかなランチ」が150組300名様に当たるキャンペーン(http://cp.glico.jp/cheeza-cp/)も紹介しています。


●「日帰り温泉&華やかなランチプレゼント」キャンペーンについて
 全国47都道府県から選べる日帰り温泉と華やかなランチを150組300名様へ。
3月7日(火)の「生チーズのCheeza 4種のチーズ」の発売を記念して、「日帰り温泉&華やかなランチプレゼント」キャンペーンを3月7日(火)~5月31日(水)まで実施しております。対象商品のバーコードを5枚1口として専用ハガキ、または郵便はがきで応募いただいた方の中から抽選で、全国47都道府県から選べる日帰り温泉とランチをお楽しみいただける特別プランを150組300名様にプレゼントいたします。くつろぎのひと時をお過ごしください。
【応募方法】対象商品のバーコード5枚1口として専用はがき、または郵便はがきで応募
【対象商品】生チーズのCheeza 各種(チェダーチーズ、カマンベール仕立て、4種のチーズ)
【応募期間】3月7日(火)~5月31日(水) ※当日消印有効。厳正な抽選の上、商品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
【当選人数】150組300名様
【キャンペーンサイト】http://cp.glico.jp/cheeza-cp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子恋愛・結婚
関連リンク
http://www.glico.co.jp/cheeza/index.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

江崎グリコ株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://www.glico.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号
-
代表者名
江崎勝久
上場
東証1部
資本金
77億7300万円
設立
1922年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード