【中国性別・年齢別タレント好意度調査】中国では性別・年齢別にタレントの好みに違いが!!
15~24歳は「小さな事も疎かにしない/完璧主義」というイメージのあるタレント。 25~34歳は「人付き合いが上手い」というイメージのあるタレントが好き。
俳優、芸能人やスポーツ選手等の有名人の認知度やイメージに関するデータを提供するサービスを、中国で初めて商業化し、商品名を「Star KPI」として今月2013年1月より運用開始しました。
中国ではこれまで映画やドラマの配役、そして企業広告などで有名人を主観(いわゆるグワンシ)で選ぶのがほとんどで、マーケティング上、客観的かつ科学的に適切な判断をすることができないでいました。そういった中で、このStarKPIで提供されるタレント影響力・イメージのデータを活用する事により、初めて正確かつ定量的な判断をする事が出来るようになりました。また数名ですが、日本のタレントも調査対象として含んでいます。
(特別レポート)
トピック別連載レポート 第二弾
「都市の違いによる有名人に対する嗜好に関するレポート」
~ 年齢・性別によってこんなに違う! 好きな有名人のタイプ ~
Star KPIのレポートによると中国は年齢の違いや性別の違いによって好意度がある有名人が変わることがわかります。例えば以下のグラフで示しているように、年齢の違いによって好きな有名人の外見の違いが明確になります。
例えば好きな女性有名人の外見イメージの中で15~24歳の男性グループが大きな特徴を見せたのは「お隣のお姉さん的な」「自然な」「スレンダー」となっているのに対し、25~34歳のグループでは「端正な」「神秘的な」「可愛らしい」となっています。また35~44歳のグループでは「スレンダー」「率直な」「綺麗/美しい」という特徴を示し、45~49歳のグループでは「綺麗/美しい」「ファッショナブルな」「可愛らしい」という結果が出ています。各世代によって好きな女性有名人の外見イメージが大きく異ることが分かります。
下記グラフからも分かるように好きな男性有名人の外見イメージに対しても同じように、年齢別によって大きく傾向が違うことが分かります。
例えば15~24歳の女性グループでは「格好いい/有能な」「自然な」「ハンサムな」となっているのに対し、25~34歳では「お隣のお兄さん的な」「眉目秀麗」「ファッショナブルな」となっています。35~44歳のグループでは「上品な/教養がある」「純真な」「優雅な」という特徴を示し、45~49歳のグループでは「上品な/教養がある」「率直な」「面白い/特徴がある」という結果になっています。各世代ともに好きな男性有名人の外見イメージは異なり、特に15~24歳と25~34歳の年齢が割りと近い両世代でも違いが大きいことは注目に値します。
好きな有名人を性格という角度から見ても消費者は自分と同じ年齢層に似た傾向にあります。
以下のグラフは年齢別によって消費者が好きな性格のタレントの違いを表しています。
15~24歳のグループは「小さな事も疎かにしない/完璧を追求する」「根気がある、頑張り続ける」「自身のイメージを大切にする」という特徴があり、25~34歳のグループは「人付き合いが上手い」「孤高な」「元気いっぱい」となっています。35~44歳のグループは「公明正大な/剛直凛然な」「世渡りが上手い」「用心深く慎重な人」となっているのに対し、45~49歳のグループは「批判精神を持っている」「負けん気が強い」になっており、特に「力を持ってコントロールする」が特徴的です。
以上のデータからでも年齢別、性別によって好きな有名人のイメージが大きく変わることが分かります。通常広告主はイメージキャラクターを選ぶときにブランドイメージと有名人の持つイメージが合うかどうか考えますが、以上のようにイメージの差が隔年代違うと容易に合う有名人を探し出せません。もし科学的なデータがあれば、より精度が高く効果のあるキャスティングができると思われます。
【Star KPI サービス概要】
・ サービス名 :「Star KPI」 Website URL: http://www.StarKPI.com/j/
・ 商品サービス :I. 季刊「基礎レポート」A4版100ページ程度の総合資料
・調査対象有名人の知名度好意度一覧表を添付。
II. 個別出力分析サービス(調査データを活用した)
1)人気度およびイメージ属性のランキング情報提供サービス
*例:20代女性が好きなセクシーな男性俳優ベスト10等、
2)特定有名人の人気度およびイメージデータ提供サービス
*例:有名人Aの人気度とイメージデータセット
3)有名人選出コンサルティングサービス
*例:ブランドAの広告にもっとも適切な有名人は?、等。
【調査概要】
・ 調査期間 :2012年10~12月 (今後は3ヵ月毎に実施予定)
・ 調査エリア :北京、上海、広州、成都、武漢、杭州 (年内に都市を拡大予定)
・ 調査対象者 :調査エリアに在住の15~49歳の男女(中国人のみ)
・ 有効サンプル数 :15,000人
・ サンプル抽出法 :ランダム
・ 調査方法 :タブレット端末による対面聞き取り調査
・ 調査項目 :以下参照
【レポート発行のご案内】~季刊「Star KPI基礎レポート」を2013年1月31日より発行してます。
Star KPIでは、上記のようなレポートに続き、さまざまレポートを定期的にPR配信する予定でおります。その主なトピックは以下のようなものを予定しております。
1. 都市の違いによる有名人の嗜好性に関するレポート
2. 性・年齢別の違いによる有名人の嗜好性に関するレポート
3. 好意度の上位10/100の有名人出身地(大陸、香港、台湾などのタレント比例)レポート
4. 有名人の職業別(歌手、モデル、俳優、スポーツ選手等)で人気度とイメージ強度を
比較することで、職業別の影響力を検証するレポート
5. 都市および性別で好まれる有名人のクロス分析によるレポート
6. イメージ強度の多変量解析レポート(コレスポンデンス、クラスター、因子分析)
7. 人気度(知名度、好意度、注目度)の分析による今後注目されるタレントの検証レポート
8. 出身地別(大陸、香港、台湾、等々)有名人のイメージ強度を分析レポート
9. タレントのデビューから人気度が上位に入るまでの期間の違い検証するレポート
10. 人気度の上位から新人に至るまで、その特徴を分析研究するレポート
11. タレントと広告の相関性や連想に関する検証レポート
12. 好きな映画、ドラマと消費者特徴、またはタレントイメージとのクロス分析レポート
今後、定期的にPR配信される「Star KPIオリジナルレポート」にご期待ください。
本リリースに対するお問い合わせは
【Star KPIカスタマーセンター】
会社名 : 上海中麒広告有限公司C-Agent StarKPI事業部
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問い合わせ電話番号 : 021-5238-8468(日本語対応)
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