未婚女性の約9割が「結婚式」にマイナスイメージを抱いていた!?理想と現実のギャップに驚愕!【ウェディング】に関する意識調査アンケートを実施しました。

20代・30代未婚女性の"結婚式"に対する現実的なイメージとは…?理想とのギャップはスマホ1つで埋められる…?!

ウェディングキュレーションサービス「marry」( http://marry-xoxo.com/ )を運営する株式会社インターファーム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:嘉数 雄一、以下marry)は、このたび20代・30代の女性315名を対象とした、「"ウェディング"に関する意識調査アンケート」をおこないました。
◆結婚式ってどんなイメージ?9割の女性がギャップを感じている・・・!

女性の社会進出が目覚しい昨今、働く女性の増加に伴い、未婚女性も増え続けています。そこで20代・30代の未婚女性を対象に"ウェディング"に関する意識調査アンケートを行ったところ、約9割の女性が"現実的な結婚式"にマイナスイメージを抱いていることが分かりました。

順位別に見ると「お金がかかる」が1位で59%、次いで「めんどう」(17%)、「疲れる」(12%)とマイナスイメージが続きます。(※【図1】参照)
しかし同時に、「結婚式」という言葉のイメージを調査したところ「華やか」(60%)、「憧れ」(17%)、「楽しい」(12%)とプラスイメージが約9割。(※【図2】参照)
多くの女性が、理想と現実にギャップがあるようです。

【調査概要】
・調査名称:“ウェディング”に関する意識調査アンケート
・調査対象:20代・30代の未婚女性 315名
・調査期間:2014年8月22日(金)~2014年8月30日(土)
・調査方法:インターネット調査(marry調べ)

 

◆一生に一度の結婚式、本音はもっとこだわりたい女性が半数以上!

「お金がかる」「疲れる」「めんどう」などマイナスイメージが強い結婚式も、いざ自分が結婚式をやるとなったらこだわりたいのが本音。「理想の結婚式を挙げるとしたら?」の問いに対して、半数以上の女性が「こだわる」と回答し、「ウェディング情報(Webサイト・雑誌・広告など)はチェックしますか?」の問に対しても、半数以上が「チェックする」「見たいけど恥ずかしい」と回答。結婚式に対する関心の高さが伺えます。(※【図3・4】参照)


◆スマホで簡単に"カワイイ"を見る時代?現代女性の6割が1日3時間インターネットを使用すると回答
調査の結果、6割強の女性が1日約「3時間未満」インターネットに接触する時間があると判明。スマートフォンが普及し、1日のインターネット接続時間が増えたことが原因だと推測できます。(※【図5】参照)

更に、「可愛いドレスやキレイな写真を見てどう思いますか?」という問に対しては9割の女性が好意的な感情を抱いていたことが判明しました。中でも、「シェアしたくなる」「保存したくなる」と回答した女性は16%にものぼります。(※【図6】参照)



◆スマホ1つで理想の"ウェディング"画像をいっぱい見たい!-ウェディングキュレーションサービス「marry」

調査の結果、現代女性の9割が「結婚式」に対して理想と現実のギャップがあることが明らかになりました。
従来の結婚情報媒体には魅力を感じない女性も、可愛いドレスやキレイな写真を見るのは大好き!

今回の調査で明らかになったように、従来の結婚情報媒体では料金プランについてや契約の催促など、結婚式への憧れやときめきを壊すようなものがほとんどでした。スマホ1つで、カタログ感覚で使えるオシャレなウェディングサービスがあったらいいのに!そんな思いから生まれたのがウェディング画像キュレーションサービス"marry"です。

"華やか"で"可愛い"ものだけをギュッとつめこんだ「marry」では、ウェディングに対する理想をそのままに、"きゅん♡"とする毎日をお届けします。(http://marry-xoxo.com/

----------------------------------------------------------------------------------------
marry( http://marry-xoxo.com/
世界中の可愛いをあつめるウェディングキュレーションサービス。
Facebook_page :https://www.facebook.com/marry.xoxo
Twitter :@marry_xoxo_news
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■株式会社インターファームとは
株式会社インターファームは、「日本を動かすNO.1もしくはNO.2のサービスを創る。」を存在意義とし、
2006年に設立したインターネットメディア企業です。
バイクを売りたい人と買取りたい会社をマッチングさせる「バイク比較.com」をメインに、
「アプリスコア.com」「メシマズ.net」「CarTube」などインターネットを駆使して世の中に付加価値を与えるサービスを提供し続けています。

■連絡先
株式会社インターファーム
http://www.interfirm.jp/
担当:青木

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社インターファーム
  4. >
  5. 未婚女性の約9割が「結婚式」にマイナスイメージを抱いていた!?理想と現実のギャップに驚愕!【ウェディング】に関する意識調査アンケートを実施しました。