エビソル、飲食店向け『ebica(エビカ)予約台帳』に多言語に対応したweb予約フォーム作成機能を実装!

急増する訪日外国人観光客の集客対策に!

O2Oサービスを展開する株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰 以下、エビソル)は、飲食店向け予約台帳サービス「ebica(エビカ)予約台帳」で利用可能なweb予約フォームの仕組みを改修して多言語対応し、第一弾として英語、中国語版をリリースいたしました。今後も複数言語に対応予定です。
訪日外国人観光客は日増しに増加傾向にあり、円安傾向の継続から訪日旅行需要は引き続き拡大することが見込まれています。訪日時の関心として「食」への期待が大変強いことがわかっており、航空券や宿泊を個別手配する人が65.9%(※観光庁調べ)と高い割合で存在することから、飲食店に関しても検索経由で飲食店情報を確認するニーズの高さがうかがえます。また言語や時差の問題で電話予約ではなくweb経由の利便性の高さは自店への誘致として大きなポイントとなります。そのため外国語対応は飲食店にとって急務ですが、翻訳作業は大変コストがかかり、後手になりがちです。

そこでこの度、web予約フォームの仕組みを改修し、英語、中国語(簡体字/繁体字)に対応したweb予約フォームを簡単に作成できる機能を実装いたしました。これまでも英語対応バージョンの提供を一部おこなっておりましたが、今回の改修により各種の言語パックを準備することでそれぞれの言語に対応可能な仕組みになっております。

webフォームイメージ

 

予約の窓口として設置が必須な予約フォームを翻訳の手間や難しい設定の必要なく、ワンクリックするだけで準備することができるようになります。店舗は希望する言語を選ぶだけで自動生成されるURLを、自社のホームページやショップカードなどに記載するだけで、時差などの弊害なく24時間予約を受け付けることができる専用のweb予約フォームに誘導することができます。海外国内問わず、また電話やグルメメディア経由など全ての予約を一元管理できる「ebica予約台帳」なら、予約が増加してもダブルブッキングの心配がありません。

なお、今回対応した英語・中国語のほか、需要の多い言語についても随時対応していく予定です。
 
今後もエビソルは幅広い客層に対応した集客の支援に尽力いたしてまいります。

※  参考
国土交通省観光庁 「訪日外国人の消費動向」www.mlit.go.jp/common/001084273.pdf

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