《リアル × 謎解き × イベント》謎解きを使った、全く新しい集客プロモーションを提案するサービス「謎解きプラス」をオープン!

「御社サービス」×「謎解き」=「ワクワクする物語体験」と「人が集まる仕組み」をご提案します。

株式会社ハレガケ

「日常を冒険に変える」をテーマに大人も楽しめるリアル謎解きゲームを提供する、合同会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)(所在地:東京都練馬区、共同代表:黒田洋介・平岡雅史)は、企業向けに謎解きを使った新しい集客プロモーションを提案するサービス「謎解きプラス」をオープンします。

合同会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)は、遊園地を舞台にストーリーのある謎解きイベントの企画や、アニメととタイアップした参加型の体感型謎解きイベントを企画運営し、この1年で10000人近い方に体験してもらっています。

謎解きイベントは、テレビゲームやパソコン・スマホのゲームなどのように、バーチャルな世界で楽しむゲームとは違い、リアルな世界で自分の頭と体を動かしながら楽しめるのが最大の特徴です。まるで映画やテレビゲームの中に入ったかのように、リアルでありながら非日常的な体験ができることから、ここ数年で一気に人気が高まっています。テレビや雑誌で取り上げられることも増え、企業のプロモーション活動や映画宣伝などとコラボレーションしたり、注目が高まっています。

合同会社ハレガケは、「謎解き」自体の認知がエンターテイメント業界を中心に広がり、その人気が高い集客効果をうむことがわかったため、この度企業向けに謎解きを使ったリアルプロモーションを提案するサービス「謎解きプラス」をオープンするに至りました。

地域活性化から、アニメコンテンツのPR、新卒採用の集客サービスまで、「企業のサービス」と「謎解き」を掛け合わせて、物語体験のあるリアルプロモーションを仕掛けます。
 

 


■謎解きの3つの魅力■
最近、話題沸騰中の謎解きイベント。興味を持っている方や、すでに体験したことのある方も多いと思います。
多くの人の興味や関心を惹きつけ虜にする謎解きイベントの魅力はどこにあるのでしょうか!?ここでは、
「連帯感」「達成感」「緊張感」という3つのキーワードで、謎解きイベントの魅力をご紹介します!

《1》協力して謎を解く連帯感
謎解きイベントは、個人で謎を解くスタイルも中にはありますが、基本的には集団で協力して謎解きするスタイルが主流です。一緒に参加した友人グループで謎解きするものから、その場にいる数十~100人程度が協力するものまで様々です。謎解き・脱出・救出などの一つの目的に向かって協力する内に、
参加者の間に独特な連帯感が生まれます。
この連帯感を感じることが謎解きイベントの醍醐味の一つです。友人との絆を深めたり、初めて会った人と仲良くなったり、最近では企業が部署単位のチームビルディングとして活用したりもしています。

《2》困難な状況を突破した時の達成感
謎解きイベントでは、設定された困難な状況を謎解きで突破します。
その場に居合わせた参加者たちが協力し合って、与えられた暗号を解読したり、人質を救出したり、監禁状態から脱出したりします。
とことん頭を使い、知恵を絞りだし、最終的に困難を突破したときの達成感は、何物にも代えがたい気持ちの良いものです。
誰しもが子供の頃には、部活の大会に向けて頑張ったり、運動会や合唱コンクールなどで仲間と協力したり、
という経験から達成感を得たことがあると思います。
謎解きイベントでは、そんな爽快な達成感を大人でも味わえるのも魅力の一つでしょう。

《3》迫りくる制限時間の中で感じる非日常的な緊張感
謎解きイベントの多くは、ほとんどの場合、数時間程度の制限時間が設定されています。
刻々と迫り来る制限時間の中で、謎を解き、困難な状況を打開しなければならないという状況は、参加者の間に
独特の緊張感をもたらします。
爆弾テロや身代金誘拐事件などを題材にした映画で、時間とのギリギリの勝負を繰り広げる光景はハラハラ・ドキドキしますが、謎解きイベントでは、まさにそういう緊張感を体感できます。

■謎解きプラスが提供する6つのサービス■

《キャンペーン・プロモーションで活用する》
PRしたい映画や、アニメ、漫画から、サービスのプロモーションまで、謎解きを使ったプロモーションのお手伝いをします。実際に物語の中の主人公となり、リアルな体験を通して商品に触れてもらうことで、自然と商品やサービスのファンとなってもらいます。

《懇親会・社員旅行で活用する》
ありふれた社内イベントはもう飽き飽き!今年はいつもとは違う懇親会/社員旅行を開催してみませんか?
グループで協力して謎解きにチャレンジしてもらうので、社員同士の仲も自然と深まります。
あなたの会社の社内イベントに「謎解き」でワクワクを提供します。

《商業施設・テーマパークで活用する》
今TVでも話題の謎解き企画で集客をお手伝いします!
動物園や遊園地の新しいアトラクションとして、ショッピングモールや、百貨店の周遊ウォークラリーとして
謎解きを使いませんか?
ストーリーも希望に合わせて自由に設定でき、規模も100人〜1000人以上まで柔軟に対応致します。

《地域活性化で活用する》
地域活性化の施策として謎解きを使いませんか?あなたの街や、商店街にある観光資源を使って、
周遊謎解きを開催しませんか?街毎テーマパーク化するご提案を致します。

《新卒採用で活用する》
若い世代に人気の謎解きコンテンツで、企業の新卒採用を応援します。
グループでの謎解きを通して、就活生のコミュニケーション力、ファシリテーション力、問題解決能力を図ります。更に会社が大切にしているキーワードを謎解きに入れることで就活生にメッセージとして伝えることができます。

《結婚式で活用する》
謎解きを通してグループで仲良くなれる全員参加型のコンテンツ。新郎新婦へのお祝いをテーマにした謎解き
「披露宴からの脱出〜ある電報で贈られた挑戦状〜」や、初対面同士の交流をメインにした
「真犯人は誰だ!?〜ケーキ泥棒を探せ!〜」などワクワクできる企画をご用意します。


■謎解きプラス サービス詳細はこちら■
http://haregake.com/nazotoki_plus/

■今までのサービス実績一覧■
http://haregake.com/nazotoki_plus/top/archive/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ハレガケ

3フォロワー

RSS
URL
http://haregake.com/nazotoki_plus/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
電話番号
03-6912-7596
代表者名
黒田洋介
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2013年11月