戦略PRの ブルーカレント と ファッションPRのワグ が業務提携 両社の強み融合で高付加価値なPRサービス実現

世界最大規模のメガ・エージェンシーグループであるオムニコムグループ傘下の戦略PR会社 ブルーカレント・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田哲也、以下 ブルーカレント) と日本のファッション業界におけるPRのパイオニア として30年以上の歴史を持つ株式会社ワグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤 美恵)は、それぞれの強みを活かした次世代PRサービスの提供を目的に、このたび業務提携契約を締結しました。


 

メディアや生活者が多様化した現在、ブラドマーケティングにおけるPRの重要性がより一層増しています。ソーシャルメディアとスマホの普及により、生活者の情報消費行動は複雑化しており、PRの立案実施には高い戦略性とブランドストーリーの構築が不可欠になってきています。


ブルーカレントは、2009年に同社が提唱した“戦略PR” の旗手として、P&G、花王、ユニリーバ、サントリー、トヨタなどこれまで国内外の大手300社以上に、PRコンサルティングや実行支援の実績があります。一方、ワグは、1985年の創業以来、ヴィヴィアン・ウエストウッドをはじめとするデザイナーズブランド、レペットやコスといったトレンドを牽引する海外ブランドから、急成長を遂げているアメリカンイーグル アウトフィッターズのような大型カジュアルブランドなど幅広いブランドのPRを担っており、近年ではファッション系インフルエンサーを起用したSNSの活用などデジタルマーケティング施策も手掛けています。

ファッション業界においては、従来からの商品PRやイベント施策だけでは、成熟した消費者の興味を喚起することが難しくなってきており、社会性のあるテーマでニーズの喚起を促す“戦略PR”の発想が求められるようになってきています。また、アパレル以外の自動車や家電、食品などのブランドにおいては、単純な機能訴求から、ラグジュアリーな世界観など情緒的訴求の価値が上がっており、ファッション領域のPR知見の応用ニーズが高まっています。

こうしたクライアントニーズの変化を鑑みて、両社はそれぞれの強みを融合させることで、高付加価値なPRサービスを実現できると判断しました。

具体的には、双方の既存クライアントに向けた共同サービスの提供、新規ビジネスの共同獲得、双方が有するネットワークの融合などを想定しています。提携により、両社はマーケティング戦略の立案からPR企画の実施、WEBまわりも含めたコンサルテーション機能までを有することになり、クライアントにこれらサービスをワンストップで提供可能になります。なお、既に、大手衣料メーカーへの共同提案や、外資系シューズブランドへの共同サービスなどが開始されています。


業務提携記念 両社代表によるトークセッション開催(3/14)!

業務提携を記念し、3月14日(月)18時からpolygon青山(港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビルB1、表参道駅から徒歩2分) において両社代表による、トークセッションを行います。テーマは「PRがつくるブランドの未来」。催しについてのお問い合わせはブルーカレント・ジャパン TEL03-6204-4141まで。


■ブルーカレント・ジャパンについて (URL:www.bluecurrentprjapan.com/)
 

 

 ブルーカレント・ジャパン株式会社は、2006年に設立された、世界最大規模のメガ・エージェンシーグループであるオムニコムグループ傘下の戦略PR会社です。2009年より「戦略PR」を提唱。マス広告が主流であった日本において、新時代のエージェンシーとして注目を集めています。これまで300社を超える国内外のクライアントに、消費者の行動変化を促す戦略PRの企画から実施まで一貫してサービスを提供しています。


■ワグ インクについて (URL:www.wag-inc.co.jp/)

 

 

株式会社ワグは日本のファッション業界におけるPRのパイオニアである伊藤美恵により1985年に設立された、総合PRエージェンシーです。

国内外のファッションブランドを中心に、ジュエリー、ビューティ、飲食、ライフスタイルなど様々な企業やブランドに対し、マーケティングPRからブランディング、広告宣伝、コンサルティング、プロモーションイベントのプロデュースまで、幅広いサポートを提供しています。
 
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