プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ユニリーバ・ジャパン株式会社
会社概要

アックス シャワナビニュース『現代男子のお風呂事情調査』結果発表-“シャワーも浴びずに寝てしまう”男性は、もはやごく少数派。 彼女に体を洗ってもらったことがある人は48.8%!

ユニリーバ・ジャパン株式会社

main image
 ユニリーバ・ジャパンが展開する、男性用化粧品ブランド“AXE (アックス)”では、男性用ボディソープ『アックス ボディソープ』を8月18日(水)に発売しました。この新発売を機に、日本の若い男性のお風呂タイムをより楽しく充実させるために、バスタイムに関する様々なニュースを『AXE SHOWER-NAVI NEWS』として、この夏から秋にかけ、集中的に発信しております。

 今回は、大学生、20代社会人、30代社会人、40代社会人の各100人、計400人の男性を対象に、お風呂事情を徹底調査しました。その結果、身だしなみ美容に関心の高い現代男性にとって、お風呂は毎日欠かさず入っている人がほとんどで、お風呂は日常不可欠な存在であることが明らかになりました。



【調査結果ダイジェスト】
・ほとんどの現代男性が毎日欠かさず、入浴(シャワー)をおこなっている
⇒ 週1回以上入浴しない日があると答えた人は、夏ではわずか7%冬でも11%。
⇒ お酒を飲みすぎてそのまま寝てしまうという人も意外と少ない。

・清潔度に自信があるわりには、洗う時間は超スピーディ。 
⇒ 体を洗う時間は、5分未満の人が72%と大多数。   
  清潔度に自信がある割には、スピーディーに洗っている。

・彼女に体を洗ってもらったことがある人は48.8%!
⇒ 意外と彼女と一緒にお風呂に入る人は多く、スキンシップを図っていた!

・43.8%の人が、体の洗い方を教えてもらったことがない。
 20代社会人、大学生は特に自己流で洗っている人が多い。
⇒ “風呂育”を受けていない人が半数弱おり、自己流で体を洗っている。
⇒ 特に20代社会人、大学生は、体の洗い方を教えてもらっていない人が比較的多く、   
  本当にしっかり体を洗えているか、疑問が残る結果に。


【調査結果詳細】
■美容男子は、バスタイムも重視!? 日本男性はお風呂を欠かさない!自分の清潔さにも自信アリ。
現代の男性は、みだしなみ・美容に気を使っているといわれていますが、現代男性のお風呂習慣について調査を行ったところ、ほとんどの人が毎日欠かさずに入浴を行っており、自分の清潔度にも自信をもっていることがわかりました。 現代男性にとって、お風呂は日常不可欠な存在だといえるのではないでしょうか。

① 自分の体の洗い方と清潔度について、あなたは次のうちのどれに近いと思いますか。  [SA] (n =400)  
自分の体の洗い方と清潔度について聞いたところ、 88%もの人が清潔にしていると思うと答えました。
きちんと洗っていると答えた人も33%おり、自分の洗い方、清潔度には自信を持っている人が多いことが分かりました。

② シャワーも浴びずお風呂にも入らない日は、どれくらいありますか。  [SA] (n =400)
シャワーまたはお風呂に入らない日はどれくらいあるかを聞いたところ、週1回以上入浴しない日があると答えた人は、夏ではわずか7%という結果となりました。 冬でもわずか11%にとどまり、ほとんどの人が、入浴を欠かさず行っていることが分かりました。

③ シャワーも浴びずお風呂にも入らなかった理由としては、次のうちどれが多いですか。[MA] (②でお風呂に入らない日があると答えた人のみ n =146)
シャワーやお風呂を入らないことがある理由として最も多く挙げられたのは、「疲れすぎていて(入れない)」(61%)でした。
お酒を飲みすぎてそのまま寝てしまうという声は意外と少なく(28.1%)、お酒を飲んで帰ったあとも、しっかりシャワーやお風呂に入っていることが分かりました。


■現代男子のお風呂の入り方を調査! 洗う時間はスピーディに。頭と股間をしっかり洗う!
現代の男性に欠かせない「お風呂」。では、現代男性が、どのようなお風呂の入り方をしているのかを調査したところ、入浴時間はあまり長くなく、意外とスピーディに体を洗っていることが分かりました。

④ 入浴(シャワー含む)全体の時間、体を洗う時間はどれくらいですか。 [SA] (n =400)
入浴時間を聞いたところ、47%の人が15分以下、 87% の人が30分以下で済ますと答えました。また、そのうち、体を洗う時間を聞いたところ、5分未満の人が72%と大多数となり、清潔度に自信がある割には、スピーディーに洗っていることが分かりました。

⑤ 体はどこから洗いますか。[SA] (n =400)
どこから体を洗いはじめるかを聞いたところ、頭からと回答した人が最も多く、47.8%となりました。次いで、腕から(37.3%)という人が多く、ほぼ「頭から派」と「腕から派」に分かれる結果となりました。

⑥ 体の中で、“ここは清潔にしよう、きちんと洗おう”と特に意識して洗っている部位はどこですか。(いくつでも)  [MA] (n =400)
体の中で、特に意識してきちんと洗おうと思っている部位を聞いたところ、1位は頭(74.8%)となり、髪の毛への関心の高さが伺えます。次いで、股間(63.0%)が多くあがり、常にきれいにしておこうという意欲がうかがえます。
  
⑦ あなたは、シャワー派ですか。お風呂につかる派ですか。好きなほうをお答えください。 [SA] (n =400)
シャワー派か、お風呂につかる派か、好きな方を聞いたところ、夏の間はシャワー派は50.8%、お風呂派は41.3%と、若干シャワー派のほうが多いことが分かりました。一方、冬の間はお風呂派が74.0%と圧倒的に多くなり、寒い冬は、ゆっくり湯船につかりたいという意向がうかがえます。
また、世代別に見ると、若い世代ほど、シャワー派の傾向が強いことがわかりました。


■現代男子のお風呂の裏事情 彼女に体を洗ってもらったことがある人は48.8%! 
なかなか聞きづらい、様々な人のお風呂の裏事情を調査したところ、彼女に体を洗ってもらったことがある人が48.8%と約半数もいることがわかりました。 その他、体の洗い方をきちんと教えてもらったことがない人が43.8%もいることが分かり、自己流で体を洗っている人も多いことがわかりました。

⑧ 彼女に体を洗ってもらったことがある。 [SA] (n =400)
彼女に体を洗ってもらった経験があるかを聞いたところ、約半数の48.8%の人が「洗ってもらったことがある」と答え、 30代社会人では、61%にものぼりました。
彼女と一緒にお風呂に入って、体を洗ってあげることで、スキンシップを図っている人が多いのかもしれません。

⑨ 体の洗い方を誰かに教えてもらった記憶はありますか。教えてもらったことのある方をお選びください。 (いくつでも) [MA] (n =400)
体の洗い方を誰かに教えてもらった記憶があるかを聞いたところ、43.8%の人が、体の洗い方を教えてもらったことがないという結果となり、自己流で洗っていることが分かりました。
また、体の洗い方を教えてもらった人(相手)は、母親からが最も多く42.0%、次いで父親から3.6%となりました。 

また、同質問で、「(からだの洗い方を)誰かに教えてもらった記憶はない」と答えた人が最も多かったのが、20代社会人、次いで大学生となっており、お風呂を欠かさず入っている若者でも、体の洗い方は実は自己流が多くて、本当にしっかり体を洗えているかという点で、疑問が残る結果となりました。

⑩ ここ1年の間に、銭湯・温泉などの共同浴場に行ったことがない。  [SA] (n =400)
銭湯や温泉などの共同浴場にここ1年間で行ったかを聞いたところ、行っていないと答えた人は27.8%にとどまり、72.3%もの人がこの1年間で、銭湯・温泉などの共同浴場に行ったことが分かりました。 経済状況の厳さが続く中、お金をだして銭湯・温泉に行くという、日本人に根付いた風呂文化の強さが伺える結果となりました。

【調査概要】
調査対象と回収サンプル数:大学生、20代社会人、30代社会人、40代社会人 男性各100人、計400人 
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
調査期間:2010年7月20日(火)~7月22日(木)

【ご参考:商品概要】
2010年8月18日(水)新発売 『アックス ボディソープ/アックス ガイウォッシュ』
~リッチな泡立ちと、すすぎのよさで体を洗う時間がスピーディな日本人男性にぴったり~

“アックス ボディソープ” (エッセンス/キロ/ツイスト) アメリカで2005年の発売以降累計約1億3000万本*を販売している人気商品の成分及びパッケージを日本用にアレンジしたもので、男性がボディソープに求める“泡立ち”や“すすぎ”の良さなどの優れた性能に加えて、AXEらしい本格的な香りが楽しめる商品となっております。香りはフレグランス ボディスプレーにおける売り上げ上位のエッセンスとキロ、また2010年3月に新しく加わったツイストの3種類で展開します。 (*ユニリーバUS調べ:全米男性用ボディソープ市場 2005年-2009年累計)

“アックス ガイウォッシュ”
洗う箇所・用途に応じて、使い分けることができるAXEらしい男らしいクールなデザインのボディウォッシュツールです。クリーミーに泡立て広く洗える『泡立てサイド』と、しつこい汚れや古い角質をおとす『スクラブサイド』の2way仕様で、体全体を洗うことができます。

◆ “AXE SHOEWER-NAVI” WEBサイトについて
AXEでは、ボディソープとガイウォッシュの新発売に伴い、男性のバスタイムを楽しくするためのさまざまなコンテンツが満載の特設WEBサイト、『AXE SHOWER-NAVI(アックス シャワナビ)』を8月18日(水)より展開しています。 
“AXE SHOEWER-NAVI” WEBサイト URL:   http://www.axeeffect.jp/shower-navi/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.axeeffect.jp/shower-navi/
ダウンロード
参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ユニリーバ・ジャパン株式会社

6フォロワー

RSS
URL
http://www.unilever.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー
電話番号
03-5723-2211
代表者名
サンジェイ・サチュデヴァ
上場
海外市場
資本金
5000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード