データマイニングで見つけ出す、満たされていないニーズという宝の山。(その1)

~「裏づけくんアカデミック」にてレポートを公開~

日本写真印刷株式会社

日本写真印刷株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役:鈴木 順也)は、生活者心理データベース「裏づけくん」の活用事例サイト「裏づけくんアカデミック」にて、第10弾となるレポートを公開。
「裏づけくん」のデータベースを使ったデータマイニングにより、生活者の“満たされていないニーズ”を見つけ出す3回シリーズの1回目をお届けします。

生活者のニーズを満たす商品があれば、その中でも最も安いものが買われるのがマーケットの現実です。国内多くの市場が成熟し、価格競争に陥っています。
しかし“満たされていないニーズ”を見つけるのは簡単なことではありません。今回は「裏づけくん」データベースを使い、“満たされていないニーズ”を発見する方法とコツをシリーズでご紹介します。

▼レポートの詳細はこちら
 http://urazukekun.com/645.html
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●脱価格競争をいかに実現するかをデータマイニングから探る。
●人々が “している事”と“したい事”を112のカテゴリでマッピング。
●2回目以降は、マイニングした結果をターゲットセグメントと時系列で分析。

執筆者はマーケティングリサーチや消費者行動研究の第一人者で、多摩大学経営情報学部教授の豊田裕貴氏です。
今回は生活者の“満たされていないニーズ”をテーマに3回シリーズでの連載となります。

「裏づけくんアカデミック」では、今後も生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティングの第一線で活躍する執筆者によるレポートを公開していきます。

▼レポートの詳細はこちら
http://urazukekun.com/645.html

【裏づけくんアカデミックについて】
日本写真印刷が運営する、マーケティング情報サイト。
生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティグの第一線で活躍する著者によるレポートを定期的に公開しています。
http://urazukekun.com/


【「裏づけくん」について】
○基本情報
生活者のマインドに関する調査
調査標本:15-69歳日本人男女個人
標本数 :2,877標本名(回収ベース)
標本抽出:国勢調査の人口統計に合わせたクオータサンプリング:層化抽出
調査地区:全国
調査手法:インターネット調査(検票済み)
調査時期:毎年12月実施
設問数 :120問以上

○「裏づけくん」概要
http://www.nissha.co.jp/products/information_com/marketing/urazuke.html

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会社概要

日本写真印刷株式会社

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URL
http://www.nissha.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
京都府京都市中京区壬生花井町3
電話番号
075-811-8111
代表者名
鈴木順也
上場
東証1部
資本金
56億8479万円
設立
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