プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

UUUM株式会社
会社概要

地上波では初となるYouTuber完全プロデュースTVCMを公開

シリーズ累計3,000万ダウンロードのスマホアプリ「チャリ走3rd Race」

UUUM株式会社

スパイシーソフト株式会社(本社:東京都新宿区、以下スパイシーソフト)とuuum株式会社(本社:東京都渋谷区、以下uuum)は2014年8月8日(金)より、スパイシーソフトが提供するスマートフォンアプリ「チャリ走3rd Race」のTVCMを公開開始することを発表いたします。なお、今回のTVCMは地上波で放送されるものとしては国内初となる、「YouTuberによる完全プロデュース作品」です。放送エリアにもこだわり、「HIKAKIN」など、出演しているYouTuberの出身地で放送されます。
CM : http://youtu.be/a_ZZi7mj3mc

TVCM展開概要
サービス :「チャリ走3rd Race」 (制作:スパイシーソフト)
公開期間 :2014年8月8日~8月21日
公開局 :東京MXと名古屋エリア・新潟エリア・静岡エリアの13局
制作期間 :2014年6月末~2014年7月末

本リリースに関するお問い合せ先
サービスに関するお問い合わせ:スパイシーソフト株式会社 https://www.spicysoft.com/contact/
報道関係のお問い合わせ    :uuum株式会社 広報部 熊倉:kumakura_e@uuum.jp

 

今回のTVCMについて
【「チャリ走」とYouTuberの出会い】

今回のTVCMにおいて全面的にYouTuberを起用した背景には、「チャリ走」がYouTuberとともに成長してきた歴史があります。「チャリ走」は2011年から提供を開始したスマホゲームアプリです。その「チャリ走」がさらに広く知られるきっかけとなったのが、YouTubeのゲーム実況チャンネル「Masuo TV」を運営するYouTuber「Masuo」が2013年に投稿した「チャリ走挑戦」の動画でした。この投稿に対抗したのが「Masuo」の友人である「HIKAKIN」。自分でアプリをダウンロード、自身の「HikakinTV」で実況動画をゲリラ的にアップロードするとたちまち話題に。

【YouTuberによるTVCM制作】

その後は正式にスポンサード契約を行い、コラボイベントを行ったり、ゲームの効果音やBGM自体を「HIKAKIN」や「Daichi」が手がけるなど、YouTuberとの関係が深まっていく中で、さらに「チャリ走」とYouTuberの存在を世の中に知っていただきたいと考え、初のYouTuber全面プロデュースによる、地上波CMを制作することになりました。今回のTVCMは「チャリ走」成長のきっかけになった、「Masuo」、「HIKAKIN」の地元への凱旋企画でもあり、新潟のテレビ局でもっとも多く放送される予定です。

【たった1時間で完了したCM撮影】

撮影時間に5時間程度かかると予想してスタジオを予約していたところ、実際には1時間少しで撮影が完了。普段、自分で動画を撮影し、編集しているYouTuberだからこそ、構図、表情、演出などすぐに理解をし、5分の1の時間でスピード完成することができました。
また、撮影の傍らで、チャリ走プロデューサーとYouTuber、uuumが雑談していた折に、T-シャツを作りたいという話になったところ、その場ですぐにプロデューサーが本社に連絡、その数十分後にはデザインされたものが送られてくるという、これまたネット時代ならではのスピードを表すエピソードもありました。なお、このT-シャツはTVCMの放送期間中、プレゼントに使用されます。


「チャリ走3rd Race」について
「チャリ走3rd Race」は、累計3000万ダウンロードをいただいているスマートフォン向けゲームアプリです(iOS/Android両方に対応)。自転車に乗ったキャラクターを指で操作することで、ひたすら走り続けるゲーム。コース内で長く走る、ジャンプを華麗に行う、ビー玉を集めることでよりハイスコアを目指していくことができます。

CMプロデュースYouTuberについて

HIKAKIN
YouTubeにてHIKAKIN、HikakinTV、HikakinGames、HikakinBlogと4つのチャンネルを運営。動画の総アクセス数は10億回を突破、チャンネル登録者数は計400万人以上、月間アクセスは8,500万回を超える。エアロスミスとの共演も果たした日本を代表するYouTuber。

■URL
https://www.youtube.com/user/HikakinTV
https://www.youtube.com/user/HikakinGames
https://www.youtube.com/user/HIKAKIN
https://www.youtube.com/user/HikakinBlog


Masuo
日本最高峰YouTuber HIKAKINの幼なじみ。商品紹介、ゲーム実況、旅動画、料理動画を主に公開中。素直に商品の良さを紹介する、身近な存在に感じられるYouTuber。

■URL
https://www.youtube.com/user/MasuoTV
https://www.youtube.com/user/MasuoGames


sasakiasahi
独学で海外のMakeup Videoを見て習得したメイク技術を使い、海外向けのメイクやショーメイク、アートメイクを通じてメイクの楽しさ、女の子に生まれた喜びを感じられる動画を届ける。

■URL
https://www.youtube.com/user/sasakiasahi
https://www.youtube.com/user/sasakiasahiVlog


ジェット☆ダイスケ
主にデジモノ紹介ビデオブロガーとして活動、アルファブロガーアワード2009受賞。国内外でテレビ・雑誌等の掲載多数。ビデオアート系の映像作家として受賞歴・海外上映なども。著書『YouTubeで食べていく――「動画投稿」という生き方』が8/7発売。

■URL
https://www.youtube.com/user/jetdaisuke
https://www.youtube.com/user/jetdaisukex

Megumi
日本一のゲーム、アニメ、機械ヲタクを目指している、顔出しビデオYouTuber。ガジェットやゲーム、フィギュア、電子工作など様々なジャンルをレビュー。YouTubeで毎日動画を2本程度アップロード中。

■URL
https://www.youtube.com/user/MEGUMIbernadette
https://www.youtube.com/user/megumigames


ABTV Network
アニメ、トーク、チュートリアル等幅広い映像作品を制作しているチャンネル。
イラスト・アニメーション等の映像・VFX合成の依頼も請け負う。

■URL
https://www.youtube.com/user/ABTVnetwork


スパイシーソフト株式会社について
会社名 :スパイシーソフト株式会社
事業年度 :1999年11月
所在地 :東京都新宿区
企業URL :https://www.spicysoft.com/
ダウンロードURL:
【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.spicysoft.chariso3rdrace&hl=ja
【iOS】
https://itunes.apple.com/jp/app/chari-zou3rd-race/id820801670?mt=8

uuum株式会社について
会社名 :uuum(ウーム)株式会社
事業年度 :2013年6月
所在地 :東京都渋谷区
企業URL :http://www.uuum.jp/

 

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
スマートフォンゲーム芸能
関連リンク
http://youtu.be/a_ZZi7mj3mc
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

UUUM株式会社

97フォロワー

RSS
URL
http://www.uuum.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー 28F
電話番号
-
代表者名
梅景 匡之
上場
東証グロース
資本金
7億8714万円
設立
2013年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード