大ヒット“BBクリーム”が進化したベースメイクがブームの兆し

マナラ「リキッドBBバー」 発売から1ヶ月で1万本を超える販売数に

化粧品の製造、販売をおこなう株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区、代表:岩崎裕美子)は、2014年9月に「感動化粧品マナラ」ブランドから新発売したファンデーション「リキッドBBバー」の売れ行きが好調で、発売から1ヶ月で販売数が1万本を超えました。
「リキッドBBバー」は、30秒で毛穴やシミ、くすみをカバーできる新感覚のBBクリームタイプのファンデーションです。BBクリームの手軽さはそのままに、リキッドファンデーションのような美しい仕上がりが特徴です。
■大ヒットしたBBクリーム。手軽さはいいが仕上がりに不満を持つ人も
BBクリームは、日焼け止め、化粧下地、美容液、ファンデーションなどの機能が1つになったベースメイクです。もとは韓国の化粧品で発売されたのをきっかけに話題となり、2008年には化粧品メーカー各社が商品化して日本でも大ヒットとなりました。BBクリームが人気となったのは、1つでベースメイクが完成する手軽さです。

しかし、当社でBBクリームの愛用者1,399人に調査※1したところ、簡単にある程度はきれいに仕上がることに人気があったものの、使用感やカバー力などに満足できないという人が多数いることが判明しました。 
※1 調査期間:2014年2月28日~3月3日/調査対象:マナラ化粧品購入者/有効回答者数:1,399名/調査方法:メール調査

そこで、手間と時間はかかるものの、美しい仕上がりやカバー力で根強い人気のリキッドタイプのファンデーションのような機能を持った今までにないBBクリームの開発できないかと考えました。




■試作を繰り返し、今までにないBBクリームを開発

 

開発でこだわったのは手軽さ、そして肌に負担はかけずにきれいに見えることです。

スティック状なので簡単に肌にのせられる] 従来のBBクリームにはなかったスティック状にすることで、テクニックがなくても簡単に肌にのせられるのではと思いつき、試作をおこないましたが、スティック状にするにはある程度の固さが必要なため、伸びのいいテクスチャーに仕上げるのに大変苦労しました。

そこで、液状のファンデーションを包み込む“メルティング処方”を採用し、物理的な力と融点(物体が溶けはじめる温度)の黄金比率を割り出し、肌にのせた瞬間からスルスル溶けて液状ファンデーションになり、肌にピタッと吸いつくように密着させることに成功しました。

また、2種類の高機能パウダーを配合することで、ムラなく均一な仕上がりを実現し、毛穴をカバーするためには、クモの巣状の凸凹修正ネット成分を配合しました。加齢によるくすみ対策としては、若々しい血色を再現できる色のパウダーを加えました。
さらに、ヒアルロン酸など美容液成分を94%※1配合し、ファンデーションでありながら肌に負担をかけず1日中エイジングケアできるものを目指しました。



また、当社の製品は肌の負担を防ぐため、石油系界面活性剤などを始めとした7つの無添加設計にこだわっているため、この新しいBBクリームも同様の設計としました。

こうした多くのこだわりを追求しながら幾度もの試作を重ねて、やっと理想とする今までになかった進化したBBクリームが誕生しました。

※1全成分からパウダーを除外した数値

■忙しい女性でも30秒で手軽にきれいなベースメイクが完成
「リキッドBBバー」は顔に直接のせた後、手やスポンジでなじませるだけでいいため、難しいテクニックもいらずにたった30秒で美しい肌に仕上がります。最近の女性は、仕事や趣味、家事、育児などで忙しい毎日を送っています。「リキッドBBバー」は、そんな忙しい女性の時間はかけたくないけれど、メイクはきれいに仕上げたいというニーズにマッチして、発売から1ヶ月で既に販売数は1万本を超えています。


新製品が次々と発売される日本の化粧品業界において、ヒット商品をつくるのは大変難しいといわれています。ランクアップでは、「リキッドBBバー」が化粧品業界の新たなブームになると考えており、今後1年間で10万本、売上高3億円を目指しています。

■製品概要■
製品名:リキッドBBバー
内容量:7g
カラー:全2色(明るめ、標準)
価格: 3,400円(税抜き)
発売日:2014年9月
販売チャネル: https://www.manara.jp
製品特長:とろけるようになめらかなテクスチャーのバータイプ

 

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