みんレポ未来会議発!アプリユーザー企画の商品化第1弾

~6月2日より「“俺の”シチリア風カッサータ」発売決定~

株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(以下、DIM 本社:東京都港区 代表取締役社長: 大竹口勝)は、自社が提供するスマートフォンアプリ「みんレポ」ユーザーとの共創マーケーティングイベント「第3回みんレポ未来会議~夢のデザート編~」にて企画したデザートのアイデアが「俺のハンバーグ山本 赤坂店」に採用され、6月2日(月)より「”俺の”シチリア風カッサータ」として1ヶ月限定での販売が決定したことを発表します。

みんレポ発の新商品「”俺の”シチリア風カッサータ」1,000円(税込)


「“俺の”シチリア風カッサータ」はフレッシュオレンジピール、松の実、クルミやドライフルーツの入ったリコッタチーズのアイスケーキ。洋酒の香る大人のデザートです。

「みんレポ」は生活者と企業が共創していくことでアイデアを形にするサービスです。
今回は、「俺のハンバーグ山本 赤坂店」の看板メニュー「俺のハンバーグ」に合うデザートをテーマにユーザー約30名で実施した「みんレポ未来会議」から生まれたアイデアが商品化された事例となります。
本件は「みんレポ」からの商品化第1弾となります。
今後ともDIMは「みんレポ」のユーザーと企業とをつなげて新しい価値の創造を目指していきます。

 

第3回みんレポ未来会議の様子


<商品概要>
商品名 :“俺の”シチリア風カッサータ
販売価格:1,000円(税込)
販売期間:6月2日(月)から6月30日(月)まで。
販売店 :俺のハンバーグ山本 赤坂店 (ディナータイムは「俺のワイン酒場」となります)
*17:30からのディナータイムでの提供となります。
*通常、ハンバーグのご提供はランチタイムのみとなっております。本デザートと一緒にハンバーグもお召し上がりになりたいという方は、ご来店される2日前の17:00までにご予約をお願い致します。(ご予約の際にハンバーグご注文の旨お伝えください。)
*本デザートと通常メニューだけをお楽しみになりたい方はご予約不要です。
*数量限定での提供となりますので、売り切れの際はご容赦ください。


<店主コメント>
新しいメニューを作るとき、私たちスタッフはオペレーションなど、ついついお店側の都合を考えてしまいます。
先日の未来会議に参加させていただきまして、純粋なお客様目線での発想に触れたことはとても新鮮でした。
そこでのフルーツとムースのパルフェを「デザートのハンバーグ」に見立てるアイデアがこちらのメニューのベースになっています。美味しいデザートに仕上がりましたので、ぜひ食べにきてください。

■■本件に関する取材のお問い合わせ
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
担当者: 井上 善仁
Tel: (03)6205-7468
E-mail: yoshihito.inoue.pw@dcm-im.com
関連URL http://minrepo.com/

■会社概要
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋2-5-5 新橋2丁目MTビル3F
資本金:9億5,000万円
代表取締役社長: 大竹口 勝
事業内容:
1. リサーチ事業
2. コミュニケーションサービス事業
3. エリアマーケティング事業
4. その他コンサルティング事業
関連URL http://www.dcm-im.com/

■「第3回みんレポ未来会議~夢のデザート編~」詳細
日時 :4月26日 土曜日11:30 - 14:30(11:15開場)
場所 :俺のハンバーグ山本 赤坂店
http://www.orehan.com/shop/shop_akasaka.html
内容 :みんレポユーザー向けディスカッションイベント
テーマ:ハンバーグに合う!?夢のデザートを考える♪
関連URL  http://minrepo.com/mirai/kaigi03.html

<ご参考>
「みんレポ」アプリについて
◆ユーザー同士で、「買ったもの」「食べたもの」「行ったところ」の感動や体験をシェアするアプリで、生活を便利で楽しくするイチオシ情報が盛りだくさん集まる無料アプリです。

◆お題に答えて、旬の情報をシェア
例えば「今日食べたおやつは何ですか?」や「暑くなると飲みたくなる飲み物は?」等の「お題」をきっかけにたくさんの情報が集まります。最近の流行や、季節の話題など、「お題」に答えて旬の情報をみんなでシェアしあう環境を提供しています。

◆楽しいユーザーイベントやインタビュー調査
みんレポ会員同士や企業がつながるイベントを定期的に開催します。また、実際のメーカーなど企業の方々が参考になるレポを継続的に投稿しているユーザーへ、商品開発やマーケティングの参考にアンケートやインタビューの依頼をすることもあります。ユーザーのレポが新しい商品を作るための貴重な意見となります。
みんなのリアルな声やイチオシがわかる。
今、旬の情報がリアルな声とともに、どんどんレポされます。まだ知られていない商品や居心地のいいお店などを発見できるチャンスが広がります。

「みんレポ」は会員約15,000名のサービス。2014年4月1日にiOS版をリリースし、会員数50,000人を目標に規模を拡大中です。


「みんレポ未来会議」について
「みんレポ未来会議」とはDIMが提供するスマートフォンアプリ「みんレポ」を使っている、新しいもの好きでこだわり派のユーザーが集まり、参加企業とタイアップして「コスメ」や「お菓子」、「ドリンク」など様々なテーマの商品の「未来」をディスカッションするイベントです。

参加企業の方々は通常のリサーチやインタビューでは聞けない、ぼんやりとした感覚や想い、アイデアが具体的にイメージ化されることで、今までにない発見や具体的な商品化のイメージやプロモーションのヒントをこの未来会議から得ることができます。

1回目はドリンク関連企業の依頼で「あったらいいな、こんな未来の栄養ドリンク」(2月26日)を実施しました。2回目はコスメ関連企業の依頼で「コスメの未来を考える女子の会」(3月27日)を実施しました。
http://minrepo.com/mirai/

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
  4. >
  5. みんレポ未来会議発!アプリユーザー企画の商品化第1弾