プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

東洋水産株式会社
会社概要

「冷し中華」の始め時がついに判明!?東洋水産とウェザーマップが今年の全国の“冷し中華始め時”を予想 キャンペーンサイトでは全国の「冷し中華指数」も公開

(URL:http://www.maruchan.co.jp/hiyashichuka/

東洋水産株式会社

東洋水産株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:今村将也)と、株式会社ウェザーマップ(本社:東京都港区/代表取締役:森田正光)は、チルド麺の冷し中華をはじめとした涼味麺商品のキャンペーンの一環で、4月17日より今年の冷し中華の始め時を、「マルちゃん冷し中華予報」として、キャンペーンサイトに公開いたします。












 真夏に食べるイメージのある冷し中華ですが、東洋水産は一日の最高気温が25℃以上の、一般的に夏日と言われる日より前から、冷し中華が売れ始めることに着目。気象状況と冷し中華の関係を気象会社ウェザーマップと組んで分析し、議論を重ねました。消費の観点から主要都市における冷し中華商品の購買動向と、気象の観点から気温や相対湿度、風速データなどの相関性を分析した結果、1日の最高気温が7日平均で20℃を超えてくるタイミングを “冷し中華始め時”として決定しました。
 また、分析結果をもとに、全国的な“冷し中華始め時”を予想する「マルちゃん冷し中華予報」を開始いたします。
 ウェザーマップの気象予報士である多胡安那によると、「冷し中華の始め時は全国的に4月下旬頃からになりそうで、この頃から冷し中華がより一層美味しく感じられるでしょう。2015年の夏は、日本に暑さをもたらす太平洋高気圧が東日本と西日本を中心に広く覆うため、“夏らしい夏”になる所が多く、猛暑になる日もありそうなので、冷し中華を美味しく食べられる日が長く続きそうです。」とされており、真夏に食べるイメージが強い冷し中華ですが4月下旬頃からご家庭でお楽しみいただくことをオススメしています。
 キャンペーンサイトでは、全国の「冷し中華指数」を天気予報とともに公開し、その日の冷し中華の美味しさを数値化してお知らせするコンテンツなども用意しています。

■麺のプロである東洋水産と天気のプロであるウェザーマップが組み、“冷し中華始め時”を本気で会議!
 3月某日、ウェザーマップ会議室にて、マルちゃんブランドでおなじみの東洋水産と、毎年高精度のさくら開花予想を発表している気象会社ウェザーマップが、“冷し中華始め時”について本気で会議を行いました。
 東洋水産の商品担当者は会議の冒頭、全国主要都市の涼味麺の購買データを片手に「冷し中華は真夏に食べられるものだという認識が広まっているが、実は春からでも美味しく食べられるので、その認識を変えたい!」という熱い想いをぶつけ、ウェザーマップは自社の持つ過去30年分の各種気象データと、気象予報士5名の幅広い知見をフルに活かし、数時間にも及ぶ白熱した議論を展開し、“冷し中華始め時”を決定しました。

■気象会社ウェザーマップの気象予報士である多胡安那が“冷し中華前線(冷し中華始め時)”を解説!
 暑くなると無性に食べたくなる冷し中華。一般的に冷し中華という言葉から7月、8月を連想される人が多いですが、消費動向と気象状況の相関性を分析した結果、実は冷し中華の始め時は、4月下旬頃からであることが判明しました。
 気象予報士の多胡安那の解説では「今年の3月は全国的に平年より気温が高く、北日本と東日本でかなり高くなりました。特に、北日本では記録的な暖かさとなり、統計開始以来、3月としては最も高温になるなど、季節先取りの暖かさとなりました。今年の冷し中華の始め時は、全国的に4月下旬頃からになりそうです。この時期はまだ寒暖差はあるものの、ゴールデンウィーク頃は例年、暑いくらいに感じる日もあります。日ごとにパワーアップする日差しを感じながら、夏先取り気分を楽しむのに、冷し中華はもってこいです。また、2015年の夏は、日本に暑さをもたらす太平洋高気圧が東日本と西日本を中心に広く覆うため、“夏らしい夏”になる所が多く、猛暑になる日もありそうなので、冷し中華を美味しく食べられる日が長く続きそうです。」としています。
 また、「盛り付けの最後に、カリカリに焼いたベーコンと揚げたニンニクチップを載せる食べ方がオススメです。たくさんの具材を楽しめる冷し中華は、その食感の違いも魅力です。弾力ある麺と、しゃきしゃきとした野菜、食べ応えのあるハムとともに、カリッとしたものを加えることで、食感にパンチが生まれます」と、多胡はオススメの冷し中華の食べ方も紹介しています。

<ウェザーマップ気象予報士>

多胡 安那(たご あんな)

■冷し中華指数の定義と対象地点について
【指数の定義】
 キャンペーンサイト上では、その日の冷やし中華の美味しさを、ウェザーマップが予測する各地の1時間ごとの気温・相対湿度・風速データをもとに算出し、5段階の“冷し中華指数”として数値化し紹介しています。
指数1(涼しいけど美味しい!)/指数2(美味しい!)/指数3(とても美味しい!)
指数4(もっとも美味しい!)/指数5(記録的な美味しさ!)

【対象地点】
札幌、青森、仙台、新潟、金沢、宇都宮、東京、静岡、名古屋、大阪、広島、高松、福岡、鹿児島、那覇の15地点。

■マルちゃん冷し中華予報キャンペーンサイトについて
 キャンペーンサイト「マルちゃん冷し中華予報 2015」では全国の「冷し中華指数」について、毎日その日の状況を地図上で確認できるよう更新いたします。「冷し中華指数」に関しては朝夕2回、更新されます。
 また、冷し中華を一味違うアレンジで楽しむためのレシピや、冷し中華指数とキャンペーンを紹介する動画も5月1日から公開予定ですので、是非ご覧ください。

【キャンペーンサイトURL】
http://www.maruchan.co.jp/hiyashichuka/

※サイト画像はイメージです。  


■プレゼントキャンペーン概要
対象商品を購入の上、バーコードを集めて応募すると、枚数に応じて抽選で合計1,850名様に下記景品が当たるキャンペーンです。

 

【応募受付期間】
 2015年5月11日(月)〜7月31日(金) 当日消印有効

【対象商品】
下記の商品がキャンペーンの対象商品となります。
●冷し生ラーメン3人前各種 ●冷し中華3人前各種 ●まろやか仕立ての太打ち冷し中華2人前各種 ●マルちゃんの冷し中華2人前各種 ●大盛り冷し中華2人前各種 ●北の味わいざるラーメン2人前各種 ●麺づくり2人前(ざるラーメン各種、冷しラーメン、ラーメンサラダ)●冷麺2人前 ●ビビン麺2人前

(キャンペーン対象商品一例)

『冷し生ラーメン 3人前』

『マルちゃんの冷し中華 2人前』シリーズ

『北の味わい ざるラーメン 2人前』シリーズ

『麺づくり ざるラーメン 2人前』シリーズ

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東洋水産株式会社

2フォロワー

RSS
URL
http://www.maruchan.co.jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区港南2丁目13番40号
電話番号
03-3458-5111
代表者名
堤 殷
上場
東証1部
資本金
189億6900万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード