消費者の声から生まれたメーターボックス グッドデザイン賞受賞
消費者起点の商品開発の支援を行っているWebサイト「空想生活」から商品化になったメーターボックス「METER BOX Model A / Model B」がグッドデザイン賞(商品デザイン部門)を受賞しました。
株式会社エレファントデザイン
2007年10月1日
--------------------------------
消費者起点の商品開発の支援を行うエレファントデザイン株式会社(代表取締役:西山浩平 / 本社:東京都品川区)運営の空想生活から商品化された「METER BOX Model A/ Model B」(発売元:三葉能率電機株式会社 / 河村電気産業株式会社)がこの度、日本産業デザイン振興会主催の「グッドデザイン賞(商品デザイン部門)」を受賞いたしました。
「隠す」から「見せる」へ
スタイリッシュなメーターボックス誕生
どこの家庭にも必ず一つはある電気計量器(メーター)。どんなに優れたスタイルの住宅も、道路や玄関に面した目立つ位置にあるメーターや配線の露出によって、どこか調和にかけていました。「配線によって美観を損ねる」「汚れが気になる」、そんなユーザーの声から生まれたのが、Switch! the design project(*2) のメーターボックスです。住宅の外観を選ばないシンプルなデザインで、時代のニーズに応える隠ぺい配線への適合し、さらに汚れの目立ちにくい素材、防水性、防犯性など、玄関まわりをさりげなく素敵にするエクステリアの新たなカタチに仕上げました。
今回の受賞は、2006年の2005年window radiator、COMPACT IH に続く空想生活から商品化された商品で3つ目となりました。
すべての画像