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株式会社ブレインパッド
会社概要

データ抽出からレポート作成にかかる時間を40%短縮に成功~D&Iパートナーズ社のsmartFOCUS導入事例を公開~

株式会社ブレインパッド

データマイニングのアウトソーシングサービスおよび最適化技術開発の株式会社ブレイン
パッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史、以下ブレインパッド)は、
この度、キャンペーン管理システム「SmartFOCUS (スマートフォーカス、以下 SmartFOCUS
)」の、株式会社D&Iパートナーズ(本社:東京都港区 代表取締役社長:角戸 功、
以下、D&I)における活用事例を公開いたしました。

●導入事例
smartFOCUS の導入で、データ抽出からレポート作成までにかかる時間を 40% 削減!
~ダイレクトマーケティング・コンサルティングのD&Iが顧客満足度向上に成功
した秘訣とは?~
>>http://www.brainpad.co.jp/case/marketing01/
ダイレクトマーケティングおよびインタラクティブマーケティング関連事業を行うD&I
では、2009年 11月より、smartFOCUS を活用しています。
 D&Iでは従来、クライアントのデータ分析をするため、エクセルやアクセスを使って
いました。解析処理だけで数日かかる上、レポートの内容がマーケティングデータとして
は不十分だったため、マーケティング担当(以下マーケ)やスーパーバイザー(以下SV)
がそれを元に分析し、レポートを再作成していました。
当時解析処理は、一人のシステムエンジニアが担当。作業完了まで 10 人日前後かかって
いたため、毎月納品スケジュールぎりぎりに完成していました。そのため、マーケやSV
がデータを分析し、改善提案を作成する時間があまりありませんでした。

 そこで、分析時間の短縮と、クライアントと接する担当者がデータを出せるようにする、
という課題を解決するため、ツールの導入をすることにしました。
その際、下記 3 点を選定条件として、多数のデータマイニングツールの中から、smartFOCUS
を選択しました。
1.作業効率の向上→システム担当の作業負荷軽減
2.操作性の簡便さ→システム担当でなく、現場担当者がデータを抽出できる
3.顧客満足の向上→クライアントのイメージ通りのデータを素早く提供できる

smartFOCUS の導入後、システム担当でなく、現場担当者がデータを抽出できるようになり、
レポート完成までにかかる時間の 40% 削減に成功しました。

成功までの道程を語る担当者のインタビューを含めた、事例記事全文は以下の URL からご
覧になれます。
>>http://www.brainpad.co.jp/case/marketing01/

■『SmartFOCUS』製品概要キャンペーン管理ツール 『smartFOCUS』は企業が数十万人、数
百万人の顧客との One to One コミュニケーションを実現する、新しいコンセプトの CRM
実践プラットフォームです。リリースより既に 10年以上の歴史があり、これまで欧米に
おいて B to B、及び Be to C を含む多様な業種業態 700 社以上に導入されています。
顧客とのコミュニケーションの履歴管理において、多数の実績で培われた豊富で柔軟な
機能を有しています。
 『smartFOCUS』は複雑な条件による複数のキャンペーン対象顧客を容易に抽出可能です。
定例化されたキャンペーンは、その後、 スケジュールに合わせて自動的に配信システムに
出力され、またキャンペーン結果をデータとして読み込むことで、キャンペーンの費用対
効果(ROI)をレポーティングすることができます。
 ブレインパッドは、『smartFOCUS』の開発元である英国 SmartFocus Group Plc と、
『smartFOCUS』の日本における独占的な総代理契約を締結し、日本語ローカライズ化を進
め、2009年 6月に日本語対応版を正式にリ リースし販売を開始しました。以降、現在まで
に日経 BP 社を含む 10 社への導入が決定しており、2010年中に国内で 15 社への納入を
目指しています。

※キャンペーン管理ツール『smartFOCUS』の詳細につきましては、下記 Web ページをご覧
ください。
http://www.brainpad.co.jp/solution/smartfocus/

■各社概要
【株式会社ブレインパッドについて】http://www.brainpad.co.jp/
ブレインパッドは大量データの解析技術「データマイニング」と「最適化」技術に特化し
た技術開発とコンサルテーションサービスで、企業の問題解決を支援するサービス・カン
パニーです。
有限責任監査法人トーマツが発表した、テクノロジー・メディア・テレコミュニケーショ
ン(以下 TMT)業界の急成長企業ランキング「デロイト トウシュ トーマツ 日本テクノロ
ジー Fast50」において、2008年度、2009年度と 2年連続で受賞するなど、その成長性が高
く評価されております。

【smartFOCUS社について】http://www.smartfocus.com/
-1995年 世界第 5 位の規模の広告代理店である Havas Advertising 社を所有する Brann
Worldwide 社内で設立 -1997年ダイレクトマーケティング大手 NCH Marketing Services
社 に買収
-2000年MBOで独立ソフト会社となる。
-2004年ロンドン証券取引所に上場 (STF.L)
※本社は英国Bristol  米国拠点はNewton(Massachusetts州)
※ワールドワイド700社以上の企業への納入実績 (うち北米では55社)
※ワールドワイドで 20 社のパートナーと提携 (日本ではブレインパッドが独占
の総販売代理店)
※2008年売上額は約15億円、2007年 約16億円


◇記載されている商品名、会社名等は、各社の商標または登録商標です。 本リリースに掲
載されている情報は発表日現在の情報です。

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■ 本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド  担当:セールス&マーケティンググループ 横山 pr@brainpad.co.jp
東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル5F
TEL: 03-5791-4214  FAX: 03-5791-4215

■smartFOCUSに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド  担当:ソリューショングループ 市川 info@brainpad.co.jp
東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル5F
TEL: 03-5791-4214  FAX: 03-5791-4215
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種類
その他

会社概要

株式会社ブレインパッド

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RSS
URL
https://www.brainpad.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ
電話番号
03-6721-7701
代表者名
高橋 隆史
上場
東証プライム
資本金
5億9700万円
設立
2004年03月
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