プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

セーレン株式会社
会社概要

『女性のニオイ対策』意識調査 結果発表

男性は女性の「ニオイ」に敏感! ニオイ対策のポイントは、香りで誤魔化さず徹底的にニオイを取る!

セーレン株式会社

main image

セーレン株式会社が展開する、高性能消臭アンダーウェアブランド“DEOEST(デオエスト)”では、“女性のニオイ対策”を応援するべく、 20代、30代、40代社会人女性各130名と、20代~50代男性社会人110名の計500人を対象に、女性のニオイに関する意識調査を実施いたしました。
 その結果、20代女性の3人に1人が「ニオイ」が原因で恋愛に消極的になっていたり、ニオイが原因で仕事に集中できない人が多くいることがわかりました。また、男性も女性のニオイに敏感であり、男性の60%以上が女性の制汗剤や香水の強いニオイを嫌がっていることがわかりました。
 つきましては、調査レポートをご送付させて頂きますので、本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。

= 調査結果ダイジェスト=
■女性の70%以上が自分のニオイを気にしており、80%以上が今年、「ニオイ対策」を実行する
■自分は自覚していない(約60%)が、実は自分のニオイで他人は迷惑してる(85%以上) !!
■ニオイは仕事にも影響する!? 4割以上が、自分のニオイが気になって、仕事に集中できない。
■20代女性:3人に1人が「ニオイ」が原因で恋愛に消極的に。。。
■男性の半数以上が女性を「汗臭い」と感じたことがある!
■男性は、女性の「汗染み(20.9%)」、「化粧崩れ(16.4%)」よりも「ニオイ(36.4%)」が気になる!
■男性の60%以上が女性の制汗剤や香水の強いニオイを嫌がっている!
■今年の夏の「臭活」のトレンドは、「(香りをまとう前に)しっかりニオイをとる」こと!
■下着の機能:女性は、「デザイン性(174人)」よりも「消臭効果(312人)」を求めている!


■■調査概要■■
【調査対象と回収サンプル数】
  20代社会人、30代社会人、40代社会人 女性各130名
  20~50代社会人 男性各110名
  計500名
【調査地域】 全国
【調査方法】 インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】 2013年3月18日(月)~3月19日(火)

===================================
■女性の70%以上が自分のニオイを気にしており、80%以上が今年の夏、「ニオイ対策」を実行すると回答。
Q1. あなたは、自分の体のニオイをどの程度気にしていますか。[SA] (n =390)

自分のニオイを気にしているか聞いたところ、70%以上の女性が気にしていることがわかりました。また、 80%以上の女性が、今年の夏、ニオイ対策を行うと回答しており、夏にむけて自分のニオイについて不安に思う人が多いことがわかりました。

■自分はニオイに自覚していない(約60%)が、実は他人は迷惑している(80%)!!
Q2. これまで夏に、自分のニオイで周囲の人に迷惑をかけたことがあると思いますか。[SA] (n =390)
Q3. これまで夏に、周囲の人のニオイで迷惑したことがありますか。 [SA] (n =390)

約60%の女性が、自分のニオイで周囲に迷惑をかけたことがないと考えている一方で、80%以上の人が他人のニオイで迷惑したことがあると回答。自分のニオイに多くの女性が不安を感じているとはいえ、まだまだ自覚が足りない女性も多いことがわかりました。

■ニオイは仕事にも影響する!?4割以上が、自分のニオイが気になって、仕事に集中できない。
Q4. あなたは汗をかいた時、自分のニオイが気になって、仕事や作業に集中できないことがありますか。[SA] (n =390)

自分のニオイが仕事や作業に悪影響があると感じている女性が、なんと4割以上いることが明らかになりました。
仕事場でも、「ニオイ対策」を行うことは重要と考えられます。

■20代女性の3人に1人が近くが「ニオイ」が原因で恋愛に消極的に。。。
Q5. 夏場、自分のニオイが気になって、恋愛に消極的になってしまったことがありますか。(20代女性) [SA] (n =130)
20代女性の3人に1人以上が、夏場「ニオイ」が原因で恋愛に消極的になってしまったことがあること回答しました。仕事場だけでなく、恋愛においても女性の「ニオイ対策」が重要であることがわかりました。

■ニオイを香りで誤魔化すのはNG!?
今年の夏の「ニオイ対策」のトレンドは、「(香りをまとう前に)しっかりニオイをとる」!
Q6. あなたはどのニオイ対策が理想だと思いますか。 [SA] (n =390)

96%もの女性が、ニオイ対策では「ニオイをとる」ことが理想と考える人が大半を占めました。香りをまといたいと思う女性もまずは「ニオイ」をしっかり取ってから香水を付けるなど、「消臭」が重要視されていることがわかりました。

■下着の機能:女性は、「デザイン性(174人)」よりも「消臭効果(312人)」を求めている!
Q7. 下着に備わっているとうれしい機能を教えてください。[MA] (n =390)

下着に備わっている機能で、「デザイン性」や「素材」よりも、「消臭機能」が圧倒的に人気であることがわかりました。デザインに拘ると思われる20代女性でも、79.2%が「消臭効果」を求めていることが分かりました。

■男性は、女性の「汗染み」、「化粧崩れ」よりも「ニオイ」を気にしている。
そして、半数以上が「汗臭い」と感じたことがあることが明らかに!
Q8. 女性に対して一番気になる点を教えてください。[SA] (男性のみ n =110)
Q9. 夏場、女性に対して汗臭いと感じた事はありますか。[SA] (男性のみ n =110)

男性に、女性に対して夏場、汗臭いと感じたことがあるか聞いたところ、半数以上もの男性が「頻繁にある」又は「たまにある」と回答しました。男性が夏場に女性に対して一番きになる点をきいたところ、「ニオイ(36.4%)」が断トツ1位、次いで「ムダ毛(26.4%)」「汗染み(20.9%)」でした。

■男性の60%以上が女性の制汗剤や香水の強いニオイを嫌がっている!
Q10. 女性の汗のニオイ対策で、嫌なことは何ですか。(男性のみ) [MA] (n =110)

男性に、女性の汗のニオイ対策で、嫌なことは何かきいたところ、「香水」や「制汗剤」の強いニオイを嫌がる人が圧倒的に多いことがわかりました。「ニオイ対策」をする際、ニオイを香りでごまかさずしっかりとニオイを取ることが重要であることがわかります。

===================================
着るだけで無臭になれる!?暑い夏に向けたニオイ対策にピッタリの
高性能消臭アンダーウェア「デオエスト」

セーレンでは、2008年より展開している消臭商品シリーズ「デオエスト」を展開しています。本商品は、特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果をもつ高性能消臭素材を使用しており、 ①100回洗っても消臭持続 ②30秒でスピード消臭 ③いろんなニオイに効果 ④強力な抗菌機能 という特長を持ちます。2013年は、これまでメインで展開してまいりました男性向けラインナップに加えて、女性向けの商品も拡充していく予定です。

DEOEST公式サイト: http://www.deoest.jp

【 購入方法】
フリーダイヤル 0120-469-028
楽天DEOESTサイト http://www.rakuten.co.jp/inodore/

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.deoest.jp
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

セーレン株式会社

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都港区南青山1丁目1-1 新青山ビル東館17階
電話番号
-
代表者名
川田達男
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード