伊藤忠インタラクティブ、ソネット・メディア・ネットワークスと共同で、DMPを利用したデジタルマーケティング分野における協業を開始
~「既存顧客 乗り換え抑止ソリューション」を開始~
本協業に基づき、7月14日より「既存顧客 乗り換え抑止ソリューション」の提供を共同で開始いたします。
現在、顧客獲得の激化により、企業のデジタルマーケティング活動のなかで、新規顧客獲得とともに、既存顧客(会員)の離脱や競合サービスへの乗り換え抑止に関する施策が注目されています。
本ソリューションでは、既存顧客の乗り換え抑止を目的に、CRMをはじめとした各企業のユーザーデータと、プライベートDMP「Logicad DMP」が連携し、WEB広告における配信結果をもとに、実際の抑止プログラムまでをトータルでサポートします。
なお、企業(広告主)への企画提案、改善施策などのコンサルティングを、デジタルマーケティング領域に実績のある伊藤忠インタラクティブが担当し、DSPによるWEB広告配信での運用実績から、配信結果による行動分析をソネット・メディア・ネットワークスが行います。
<参考>「既存顧客 乗り換え抑止ソリューション」イメージ
【施策の流れ】
(1)CRMをはじめとした各企業のユーザーデータ
各企業のCRMなどからの顧客データを抽出、ID化を行い、「Logicad DMP」との連携(紐づけ)により、顧客の分析準備を行います。
(2)プライベートDMP「Logicad DMP」と連携しWEB広告を配信後、分析・分類
ID化したユーザーデータと「Logicad DMP」を連携(紐づけ)し、配信に向けた設計を行います。その後DSP(*2)『Logicad』をもとに配信されたWEB広告の結果から、運用型広告の知見を活かした分析を行い、ユーザーが乗り換え(退会)をする可能性の度合いを分類します。
(3)分析、分類後の施策提案と、個別の抑止プログラムを実施
分析結果のレポートをもとに、各企業のサービス内容や目的に沿った乗り換え抑止施策の提案を行います。内容は、伊藤忠グループの総合力をマーケティング領域に結集し、グループネットワークをアレンジしたさまざまな乗り換え抑止に関する様々な施策を展開します。
◇主な施策例
・ 乗り換え抑止を目的としたコンテンツの作成・運用
・ キャンペーンの実施、クーポンの配布
・ DSP『Logicad』による会員ページへの誘導を目的としたWEB広告の配信
両社は、今回の協業を契機に、企業のマーケティング活動における課題解決に向けたソリューションを提供するほか、今後は両グループ企業とのネットワークを活かし、様々なサポートを図っていく予定です。
*1 DSP(Demand Side Platform)広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム
*2 DMP(Data Management Platform)大規模な広告データを一括管理するためのプラットフォーム
<伊藤忠インタラクティブ株式会社 概要>
伊藤忠インタラクティブは、「Marketing and Technology for All」をコンセプトに、総合商社の事業ノウハウとIT 企業の技術ノウハウ、そしてクリエイティビティを組み合わせ、e領域での革新的なサービスプロバイダとして新しいビジネスを創造することに、日々取り組んでいます。
■伊藤忠インタラクティブ株式会社
URL http://www.market.co.jp/
<ソネット・メディア・ネットワークス 株式会社 概要>
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP『Logicad』をはじめとするマーケティングテクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。
■ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
URL http://www.so-netmedia.jp/
<ソネット・メディア・ネットワークス 『Logicad』概要>
『Logicad』は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。
■DSP『Logicad』
URL http://www.logicad.com/
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