ニフティ、Android版「シュフモ」アプリを大幅リニューアル~「マイチラシ」や「買物メモ」で主婦の毎日のお買い物をしっかりサポート!~

 ニフティは、主婦向け無料サービス「シュフモ」(注)にて、本日9月15日(火)、Android版スマートフォンアプリのリニューアルを行います。「今日のいいもの見逃さない。わたしだけのマイチラシ」という新コンセプトのもと、サービスロゴの刷新も含めた大幅なサービス改善を実施します。
<新サービスロゴ>


 

 「シュフモ」は、2008年11月にサービスを開始し、「チラシ情報」(以下、チラシ)や「レシピ」などを提供してきました。
 このたびのリニューアルでは、画面をスワイプするだけで、商品カテゴリーを次々と切り替えてチラシを確認できる「マイチラシ」や、ワンタップで買い物リストを作れる「買物メモ」など、毎日のお買い物をより便利にする機能を追加しました。加えて、アプリデザインも大きく変更しました。商品のイメージ写真を追加したほか、全体の色味やチラシの配置を変更し、よりすっきりと見やすいデザインにしています。
 本アプリを、“お得な買い物情報を逃したくない”、“買い忘れをしたくない”といった、主婦のお買い物の悩み解決に役立てていただきたいと考えています。

 なお、iOS版「シュフモ」アプリのリニューアルは、2015年10月下旬頃を予定しています。

 リニューアル後のAndroid版「シュフモ」アプリの概要は以下のとおりです。

■Android版「シュフモ」アプリの概要
<アイコンイメージ>


○アプリ名称:シュフモ
○提供開始日:2015年9月15日(火)
○主な機能 :

1.スワイプ操作でさくさく読める「マイチラシ」
 全国約10,000店舗のチラシ情報を見ることができます。よく利用する店舗をあらかじめ登録しておくことで、必要なチラシのみを効率よく確認いただけます。画面を左右にスワイプするだけで「野菜」、「今日限りの特売」、「タイムセール品」といったカテゴリーごとにチラシを切り替えることができ、買いたい商品だけを次々と見ることができます。また、商品画面をタップすると、商品内容や特売期間などの「商品詳細」を確認できます。

<スワイプでのチラシ切り替えイメージ>

 

<商品詳細画面>



2.献立のヒントになる、特売品を使ったレシピ情報
 よく利用する店舗のチラシに掲載された商品を2品もしくは3品使って作れるレシピを紹介します。特売品の組み合わせで作れるレシピを紹介することで、主婦の大きな悩みの一つである“今日の献立を考える”という手間を軽減します。

3.「買物メモ」、「買ったもの表示」でお買い物の失敗を防止
 画面をタップするだけで買い物リストを作れます。リストに追加した商品は「買物メモ」画面から一覧で確認できるほか、「マイチラシ」にもマークが表示されるため、買い忘れ防止に役立ちます。
 また、「買物メモ」には “購入済み”のチェックを入れることができます。購入済みの商品と同種の商品がチラシに掲載された場合、「にんじんは9/7に購入しています」などのアラートが表示されるため、“同じものをまた買ってしまった”といったお買い物の失敗も防げます。


<買物メモ画面/マイチラシでのマーク表示/買ったもの表示>

 

 
















4.「特売お知らせリスト」、「マイ安値アラート」でお得な情報を逃さない
 日常的に購入する商品を登録しておくことで、その商品がチラシに掲載された際にプッシュ通知を受け取れます。また、商品ごとに価格を設定しておけば、その価格以下になった際に通知を受け取ることもできます。なお、プッシュ通知の負荷分散機能には、特許出願中の技術を活用しています。

<設定画面/通知画面>

 

 
















5.お得なキャンペーン情報
 アプリのカメラ機能でレシートを撮影して送信するとプレゼントがもらえるキャンペーンといった、食品・飲料メーカーなどがスーパーで実施するお得なキャンペーンに応募することができます。


○対応機種 :Android 4.0以上のスマートフォン
○利用料金 :無料
○ダウンロード方法:
以下のダウンロードページまたはQRコードからダウンロード。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.shuf.shufmo.android&hl=ja

<QRコード>

 

○サービスページアドレス:http://shuf.jp/


 当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、スマートデバイスを活用した快適な暮らしをサポートするサービス提供に努めていきます。

注)「シュフモ」( http://shuf.jp/ )当社が提供する、主婦を対象にした無料サービス。「日々のお買い物を、もっとおトクに、もっと楽しく。」をコンセプトに全国約10,000店舗の「チラシ情報」、毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」をはじめ、食品・飲料メーカーがスーパーで実施している「キャンペーン情報」などを提供している。会員数約190万人(2015年3月末現在)。


●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
@niftyカスタマーサービスデスク
0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00~19:00)
携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
http://support.nifty.com/

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※ QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. ニフティ株式会社
  4. >
  5. ニフティ、Android版「シュフモ」アプリを大幅リニューアル~「マイチラシ」や「買物メモ」で主婦の毎日のお買い物をしっかりサポート!~