RoviのGガイド、シャープの液晶テレビAQUOSが新モデルから搭載

見たいテレビ番組が探し易い最先端の電子番組表を国内シェアトップのシャープテレビが採用

Rovi Corporation(本社:米国カリフォルニア州サンカルロス、以下、Rovi)は本日、シャープ株式会社(本社:大阪市阿倍野区、以下シャープ)が3月25日に発売する液晶テレビアクオス(AQUOS)シリーズの新モデル「LC-40W35」に、RoviのGガイドが採用されることを発表しました。
「LC-40W35」に搭載されるGガイドは、コンシューマーが見たい番組を見つけ視聴できる番組表機能を備えています。最先端の検索機能やプログラムタグ機能などを実装し、テーマ、キーワード、人名などをもとに、好きな番組をすばやく簡単に探し出すことができるようになります。国内テレビ市場でトップシェアを誇るシャープが、液晶テレビにGガイドを採用するのは初となります。これにより、さらに多くの日本のコンシューマーにGガイドをお使いいただけるようになります。

シャープ株式会社 コンシューマーエレクトロニクスカンパニー デジタル情報家電事業本部 国内事業部 事業部長 宗俊氏は次のように述べています。「さまざまなプラットフォームやサービスを横断してコンテンツを探しだす、検索機能やディスカバリー機能へのニーズが高まっています。これをうけ、Roviとの協力により、当社の液晶テレビをさらに進化させます。先にGガイドを採用したAQUOSブルーレイで実証された、素晴らしいエンターテインメント体験を、液晶テレビでお楽しみいただけます」

Rovi のディスカバリー担当シニア・バイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーのマイケル・ホーキー(Michael Hawkey)は、次のように述べています。「シャープ社にGガイドの採用を拡大いただくことは、Gガイドが日本のお客様に支持されている証です。Roviの様々なディスカバリーソリューションは、シャープ社をはじめ世界的なブランドに選ばれ、より賢く快適な検索を可能にしています。Gガイドは、サービスプロバイダーや家電メーカーが飽和市場で差別化を図るカギを提供します。Gガイドの優れた番組表機能により、コンシューマーが好みのコンテンツを探せる環境が実現します」

AQUOS新モデル「LC-40W35」に搭載のGガイド番組表 検索トップ画面

 

*ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、米国Rovi Corporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
*「Gガイド」は、米国Rovi Corporationの電子番組表技術を基に開発し、IPGが提供する電子番組表(EPG)サービスです。Gガイド関連商品は、日本市場においてRoviとIPGの協業により展開・普及をしています。

Rovi Corporationについて
Rovi Corporation(NASDAQ: ROVI)は、視聴者が自分にあったエンターテインメントを見つけだせる、またコンテンツプロバイダーがターゲットとなる視聴者を探し出せる、データに基づくパーソナライズされた方法を創出しています。Rovi は、コンテンツ制作やサービス、機器など各分野における主要ブランドに選ばれています。ディスカバリーをシンプル、シームレス、パーソナルにする包括的なソリューションおよびカスタマイズ可能な製品、技術のライセンスを通じ、多くのコンシューマーに豊かなエンターテインメント体験を提供しています。Roviは5,000件以上の特許済みおよび出願中の特許を保有し、エンターテインメントと視聴者のディスカバリーの進化を支えています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. ロヴィ株式会社
  4. >
  5. RoviのGガイド、シャープの液晶テレビAQUOSが新モデルから搭載