プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アサヒビール株式会社
会社概要

-『アサヒ スーパードライ』TVCM放映のお知らせ- 福山雅治さん主演の新CM「For,FAN篇」 2013年1月1日(火)より放映開始!

アサヒビール株式会社

main image

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、『アサヒスーパードライ』の
新作TVCM「For,FAN篇」を2013年1月1日(火)より全国で放映開始します。
アサヒビール㈱では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、
2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、
たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛
「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、
2012年の冬には同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる
「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、常に新しいことに挑戦し続けており、
「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった『アサヒスーパードライ』の
ブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただき、
ブランドイメージを強く発信していきます。
今回のTVCMは、2013年の幕開けに際し、『アサヒスーパードライ』の
“お客様に「うまい!」と言っていただきたい”という思いと、
福山雅治さんのトップスターでありながらも現状に満足することなく挑戦を続け、
ファンに向き合う誠実な姿勢を重ねあわせて表現しました。これまであまり見ることが
できなかった福山さんのドラムをプレイする姿を描くことで、より印象的な映像となっています。
尚、CM楽曲には福山さんが『スーパードライ』CMのために書き下ろした楽曲を採用しています。
本年、発売26年目を迎えた『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月の発売開始以来
“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値をご提案した商品として、
発売直後より多くのお客様からご愛顧を頂戴してきました。本年12月には、1989年以来、
24年連続で年間販売箱数が1億ケース※を突破しています。
※1ケースは大びん(633ml)×20本で換算

『アサヒスーパードライ』は、本TVCMの展開をはじめ、『アサヒスーパードライ』としては
“初”となるエクステンション商品『アサヒスーパードライ -ドライブラック-』の展開、
“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」の拡大、『アサヒスーパードライ』の
原点ともいえる“鮮度”の強化など、斬新で魅力的なマーケティング施策を積極的に実施し、
さらなるブランド価値の向上を図っていきます。

参考)撮影エピソード
これまで、あまり見せたことの無い「ドラム」をプレイする姿を描くということで、
事前にスタッフと入念に確認や打合せをし、撮影に臨む福山さん。
一つ一つの音を丁寧に、そして力強く叩いていきます。「ファンの声援にこたえたい」
「思いを一人一人に届けたい」という姿勢が熱気とともに撮影現場に伝わってきました。
何度もテイク数を重ねる中で、福山さんの常に真剣に集中し、音に向き合っている姿勢に
CMスタッフも巻き込まれていきました。圧巻だったのはラストテイクです。
時間の都合で、ラストテイクを余儀なくされていた状況で撮影が始まりました。
予定の撮影パートを撮り終えてからもカットがかからず、緊張した雰囲気の中で、
福山さんはアドリブで叩き始めました。大きなアクションと熱い表情で、
まるでドラムスティックに魂が宿ったかのような最高の演奏でした。カットがかかった瞬間、
撮影現場から自然と大きな拍手が沸きあがりました。

参考)福山 雅治さんプロフィール
氏  名 福山 雅治
生年月日 1969年2月6日(43歳)

1990年にシンガーソングライターとしてシングル「追憶の雨の中」でデビュー。
「桜坂」(2000年)はダブルミリオンの快挙を達成、2003年にもシングル
「虹/ひまわり/それがすべてさ」がミリオンセラーになるなど、数多くのヒットソングを
世に送り出している。
2010年は自身初のベストアルバム「THE BEST BANG!!」、2011年はシングル「家族になろうよ」、
2012年はシングル「Beautiful Life/GAME」をリリースし、全てオリコン一位を獲得。
2011年の全国ライブツアー「THE LIVE BANG!」は60万人を動員した。2012年9月には
16年ぶりとなるファンクラブイベント「福山☆夏の大感謝祭」を開催。
活動は音楽だけにとどまらず、ラジオパーソナリティ、フォトグラファーなど幅広い分野で活躍。
役者としても2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬役を熱演し、
福山雅治の新しい熱い一面を発揮した。
2013年もさらなる活躍にますます注目が集まっている。

【本件に関するお客様からのお問合せ先】
アサヒビール株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-011-121

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

2フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
03-5608-5111
代表者名
小路 明善
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード