プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

トヨタ自動車株式会社
会社概要

LEXUS、ミラノデザインウィーク2015でLEXUS DESIGN AWARD 2015初代グランプリを発表

LEXUS PR事務局

LEXUSは、世界で活躍する著名なクリエイターで構成された審査員により、“Senses”「五感」をテーマに制作された4つのプロトタイプ作品の中から、最終審査を経て「LEXUS DESIGN AWARD*1」の初代グランプリを決定した。初代グランプリに輝いたのは、エマヌエル コルティ、イヴァン パラティ(Caravan)が作成したSense-Wear。Sense-Wearは、その他の「LEXUS DESIGN AWARD 2015」入賞11作品と共に、世界最大のデザインエキジビション「ミラノデザインウィーク*2」で出展する「LEXUS – A JOURNEY OF THE SENSES」において展示される。「LEXUS DESIGN AWARD 2015」には、クリエイティビティあふれる多数のアイデア応募があり、“Senses”「五感」のテーマのもと、五感や感情に訴える作品が多く見受けられた。


尚、LEXUSは2015年4月14日より、ミラノ市内・トルトーナ地区の「スパツィオ・レクサスートルネリア」にて「LEXUS – A JOURNEY OF THE SENSES」を開催する。来場者の五感を呼び覚まし、「想像を超えた感動を得るLEXUSとの旅」を提供する。本プロジェクトは、世界的に著名なスペースデザイナー フィリップ・ニグロ氏と、国際的シェフ米田肇氏とのコラボレーションによって誕生した。


LEXUS – A JOURNEY OF THE SENSES
「LEXUS – A JOURNEY OF THE SENSES」では、LEXUSブランドの根幹にある”SENSES”をテーマに、五感を最大限に刺激する体験を演出。フィリップ・ニグロ氏は、LEXUSの生産工場を訪れた際、目に見える部分のみならず、裏側に隠れて見えない細部まで一切妥協せずに造り込むものづくりの姿勢に感銘を受けた。その経験から、普段見ることのないあらゆる角度からその美しさを感じてもらう'Inside-Out'という空間デザインコンセプトに行き着いた。このコンセプトに基づき、来場者は3つのゾーンを巡りながら、新たな発見や驚きの体験ができる。

ZONE 1: ENGAGING THE SENSES
ZONE 1では、今年3月に開催されたジュネーブ・モーターショー 2015にて発表した、コンセプトカー LF-SAの特別デザインモデルを展示。コクーンの中に無数の凸面鏡が配置され、中央に展示されたコンセプトカーが様々な角度から映し出され、人の動きと共にその風景が大きく変化する。さらに、様々なカラーイルミネーションにより、見る人の五感と想像力を刺激する。

ZONE 2: EXPLORING THE SENSES
ZONE 2では、「LEXUS DESIGN AWARD 2015」で、72か国・1,171作品の中からグランプリに選ばれたSense-Wear(エマヌエル コルティ、イヴァン パラティ)を含む、4つのプロトタイプ作品、および8つのパネル作品の入賞全12作品を展示。来場者が実際に体験できるインタラクティブな作品も含まれる。自然木を採用した静寂な空間は、作品ひとつひとつのオリジナリティとクリエイティビティを最大限に体感することができる。
 
ZONE 3: EXPERIENCING THE SENSES
ZONE 3では、フィリップ・ニグロ氏と米田肇氏のコラボレーションにより、視覚、聴覚、触覚、嗅覚に加え、味覚の刺激から生まれる新たな五感体験を三つのシーンとして創出した。米田肇氏は、自身の愛車LEXUSを運転した時に実感する歓びや自然との一体感を、味覚を通じたユニークなアプローチで表現した。

シーン1            
米田肇氏がLEXUSを運転した際に感じた、「生命の恵みの雨に包まれながら運転する爽快感と安心感」から生まれた。このシーンでは、五感を通して雨の日のドライブの情景を感じることができる。天井から降る光の粒と雨音が、空から雨が降っているような錯覚を引き起こす。その中で“雨の雫”を表現した不思議なスパークリングキャンディを口に含むと、まるで体の中に雨音が響き渡るような、新鮮な感覚に満たされる。

シーン2 
木の内部を表現したこの空間では、LEXUSのコックピットにいるような、心地よい安心感と解放感に同時に包まれて、自身が自然と一体になる感覚を得る。‘木の生命’を凝縮した一粒を口に含むと割れたカカオバターの中から新緑の瑞々しい香りが溢れ出て、森の静けさを感じながら、自身が木の幹の中に入りこんだような安らぎと自然の美しさを感じることができる。

シーン3
五感体験の旅の集大成として、米田肇氏がLEXUSのものづくりに対する姿勢への敬意と、ラグジュアリーブランドとしてのおもてなしの精神への共感を表現。暗闇に星が瞬く美しい宇宙を表現したコクーン内で、テーブルに地球の映像が浮かび上がり、地球の恵みである野菜、肉類、魚介類を材料とした温かい“地球のスープ”を口にする。その温かさが体中にゆっくりと広がり、地球の生命の恵みそのものを感じることができる。

尚、Lexus Internationalのオフィシャルサイトにて、各ゾーンを約2分間でバーチャルに体験できる、インタラクティブツアーコンテンツを公開。実際に会場を訪れた来場者のソーシャルメディア上のコメントや、会場内の各ゾーンの詳しい情報なども掲載する。(15日16時公開予定)

*1豊かな社会をつくり上げる”DESIGN”と、より良い未来づくりのためのアイデアを生み出す気鋭のクリエイターの育成・支援を目的に、2013年に創設した国際デザインコンペティション。

*2イタリア・ミラノで行われる世界最大のデザインエキシビション。家具メーカーやファッションブランドが独自性をアピールする様々なイベントを開催。ミラノサローネとも呼ばれる。
 
プレスキットなどのダウンロードはトヨタグローバルニュースルームから:http://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/

LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSESの詳細はLexus International公式ホームページに掲載:
http://www.lexus-int.com/jp/lexus-design/design-events/

Lexus – A Journey of the Senses バーチャルツアー(15日16時公開予定):
http://www.lexus-int.com/jp/lexus-design/virtual-journey/ 

LEXUS DESIGN AWARD 2015の詳細は下記公式ホームページに掲載:
http://www.lexus-int.com/jp/lexus-design/lexus-design-award/

オフィシャルハッシュタグ:
#MilanDesignWeek
#LexusDesignAward 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

トヨタ自動車株式会社

3フォロワー

RSS
URL
http://www.toyota.co.jp/jpn/company/about_toyota/outline/
業種
製造業
本社所在地
愛知県豊田市トヨタ町1番地
電話番号
0565-28-2121
代表者名
豊田 章男
上場
東証プライム
資本金
3970億5000万円
設立
1937年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード