プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ
会社概要

電気料金を見直している人はわずか・・・ その理由とは?

昨年末、5都道府県の20代~60代以上の方を対象に、電気料金プランに関する意識調査を実施しました! 料金プランを見直している人は、少ないようです。そこには、どんな理由があるのでしょうか。

アドフレックス・コミュニケーションズ

●過去3年以内に電気料金を見直した人は、8%!

電力自由化がそれほど認知されていなかった昨年末に、電気料金プランの見直しについて独自のアンケート調査を実施しました。その結果を見ると、過去3年以内に料金プランを変更したのはわずか8%!ほとんどの方が料金プランを変更していないことがわかりました。(図1参照) もっとも高い40代でさえ11%と、年齢に関わらず料金プランへの関心は低いのが実態のようです。
 

 


●ネガティブなイメージが原因・・・

なぜ、電気料金プランを見直す人が少ないのか、その理由を調査すると、「さまざまなプランがあることを知らない」、「今の電気代と変わらないと思う」、「プランの検討、契約変更の手続きが面倒」といった回答が上位を占めました。「どれもおなじ」、「面倒」というイメージから、見直しに消極的になっているようです。
4月1日から、いよいよ電力自由化が始まります。ネガティブなイメージがあるなかで、価格はもちろんのこと、サービスの優位性をいかに創造し、消費者に認知してもらうのか。参入する企業には、大きなハードルとなりそうです。

 



電力自由化ポータルサイト「エネコン」
http://gsusignal.com/column/263/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ

2フォロワー

RSS
URL
http://www.ad-flex.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング21F
電話番号
03-6823-6780
代表者名
桑畑治彦
上場
未上場
資本金
2500万円
設立
2008年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード