制服着用者の約8割、暑くても「クールビズできない」制服で頑張る汗をエアリズムで応援!

5月19日「エアリズム ユニフォームデー」を実施

株式会社ユニクロ

ユニクロは機能性インナー「AIRism(エアリズム)」を通して、自由に服装を選ぶことが出来ない“制服”を着て頑張る人を応援します。5月に入り多くのオフィスではクールビズが開始され、衣服内環境を快適にするために軽装化が推進されています。しかし2016年4月に実施したユニクロの調査によると、制服が あるため「クールビズができない」人は約8割にのぼることが分かりました。そこで暑さが本格化する   シーズンを前に、制服で働く人や、通学する人の頑張る汗を応援するイベント「エアリズム ユニフォームデー」を5月19日(木)にユニクロ銀座店で実施します。服装は選べなくても、エアリズムをインナーとして着用することで衣服内環境を調節し、暑い時期を快適に過ごしていただけることを提案します。
■制服を着ていて、暑さや汗が原因の不快を感じる人は約7割!
 制服を着て働く男女200人を対象に実態を調査したところ、68.0%が通年同じ制服を着用していることが分かりました。また暑さや汗が原因で、不快と感じるという人は71.4%にのぼっています。7月・8月が 辛いという声が最も多く、「ペットボトルのリサイクル素材のため熱がこもり、熱中症になりそう」(40代  警察官/男性)や、「素材が分厚く通気性がない為、汗が体にへばり付いて不快」(40代看護助手/女性)など、特に夏場において衣服の調整ができないことへの不満がうかがえました。
 また同じ制服を4日以上着続けている人は40.5%もおり、「汗ジミがおちにくい」(20代看護士/女性)や「臭いがきつい」(飲食店40代/男性)など、人と接することの多い職業の人にとっては深刻な悩みも多く見られました。

 ■エアリズム ユニフォームデーについて
これからの暑い時期に、制服を着用して頑張る人の汗を応援するイベントです。気温が上がると重ね着を避けたくなりますが、逆にエアリズムを一枚着ることで衣服内環境を調節し、快適に過ごしていただけることを訴求します。

【イベント概要】
イベント名:エアリズム ユニフォームデー
実施日:2016年5月19日(木)11時~21時
実施場所:ユニクロ銀座店 (東京都中央区銀座6-9-5) 9F
概要:制服を着用して来店された方のうち抽選で500名の方に「エアリズム」をプレゼント。
スペシャルサイトURL:http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism/uniform/
 

 

【参考資料】 「制服に関する調査」調査集計結果
【Q】制服がある環境でクールビズ(衣服による体温調節)ができますか。(SA)(N=200)
 

 

⇒  制服を着ているため、クールビズ(衣服による体温調節)が「あまりできない」「できない」と回答した人は77.5%もいることが分かった。

【Q】夏用や冬用など、季節によって制服が分けられていますか。(SA)(N=200)

 ⇒  68.0%は、年間を通じて同じ制服を着ており、季節によって制服が分かれている人は僅か32.0%。


【Q】一年を通して、制服が辛く感じられるのは何月ですか。(MA)(N=200)
 

⇒  制服を着るのが最も辛いと回答された月は「8月」52.0%、次いで「7月」38.5%と夏に辛いと感じている人が多いことがうかがえる。


【Q】制服があって良かったと感じるのはどんな点ですか。(MA)(N=180)
 

 

⇒  制服があって良かったと感じる点で最も多く回答されたのは「着る服を考える必要がない」67.5%、

次いで「汚れても問題ない」63.9%、「動きやすい」32.8と続いた。

【Q】普段同じ制服を何日ぐらい続けて着用しますか。(SA)(N=200)

⇒  普段同じ制服を何日着続けて着用しているかの質問に対し、同じ制服を4日以上着続けている人が40.5%もいることがわかった。毎日替える人は26.0%であった。


【Q】制服の不満に感じるのはどんな点ですか。(MA)(N=51)

 ⇒  制服の不満な点、1位は「暑くても脱ぎ着できない」47.1%、同率2位「素材的に暑い」「通気性が悪い」  35.3%という結果になった。


【調査概要】
表題:「制服に関する調査」
調査主体:株式会社ユニクロ
調査実施機関:株式会社マクロミル
調査方法:アンケート調査(インターネット調査による)
調査期間:2016年4月16日~2016年4月17日
調査対象:仕事で毎日制服を着て働く男女200名(男性100名、女性100名)

■衣服内環境を快適にするエアリズム~2016年の進化~
・ネックと袖口に縫い目を無くし、アウターにひびきにくく快適に着られる「シームレス」タイプ
インナーのラインが目立つことに抵抗があるというお客様の声をうけ、究極の「着やすさ」を実現したシームレスタイプのエアリズムを新たに投入します。特殊なカットオフ技術を採用し、ネックと袖口の縫い目を無くしたことで、よりワイシャツなどのアウターにひびきにくくし、肌へのあたりも軽減。また、半袖のポロシャツや開襟シャツからものぞきにくいよう、従来のタイプよりも深めのVネック、短い袖丈に設計しました。

・衣服内のもたつきを軽減、抜群のストレッチ性で着心地がいい「ウルトラストレッチ」シリーズ
従来の滑らかな着心地のエアリズムシリーズに加え、編み方や糸の混率を変えることでストレッチ性を高めた新ラインが登場します。動いても快適にフィットし、衣服内のもたつきも軽減。女性が快適に過ごせるよう、丈を長めにし、裾がボトムスから出ないように設計しました。また、敏感な女性の肌のことを考え、丸胴編みを採用。肌へのあたりを少なくし、心地よい着用感を提供します。

・キッズとベビーに、通気性が高い「メッシュ」シリーズが新登場
子どもや赤ちゃん特有の汗のかき方を考え、汗をかいてもすぐに乾かしてくれる吸汗速乾機能はもちろん、蒸れを軽減するよう、通気性が高い「メッシュ」シリーズを展開します。ベビーでは初のエアリズムです。

<既存エアリズムの進化>
・男性が求める快適性を追求し、消臭機能・ストレッチ性を向上
汗が気になる季節にも快適に過ごせるよう、後加工ではなく、繊維自体が臭いを吸収・中和する機能を持つことで、洗っても消臭機能が低下しにくくなりました。また、活発に動く男性のために、肩部分の縫製を変更することでストレッチ性を高め、より動きやすく改良しています。

・女性特有の繊細な肌にも心地よく、滑らかな肌触りを実現
肌触りにこだわる女性のために、肌面への平滑性を向上させました。また、通気性も高く、肌のべたつきを軽減し快適に過ごしていただけます。

 

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会社概要

株式会社ユニクロ

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URL
http://www.uniqlo.com/jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
山口県山口市佐山 717-1
電話番号
083-988-0333
代表者名
柳井 正
上場
東証1部
資本金
-
設立
1963年05月