プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

大鵬薬品工業株式会社
会社概要

【11月22日はいい夫婦の日】 夫婦の実態大調査! 共働き男女の約6人に1人が夫婦仲は50点以下と回答…!? 夫婦のリアルな通信簿を公開! 調査から見える本音とは

愛情表現、より良いのはどれ?「愛情を感じる行動」ランキング発表 「いい夫婦の日」に向けて2本パックの「チオビタ・ドリンク」を販売中

大鵬薬品工業株式会社

大鵬薬品工業株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林将之)は、11月22日の「いい夫婦の日」に向け、10月15日(土)より夫婦で分け合える2本パックの「チオビタ・ドリンク」を販売中です。それに合わせ、共働きの既婚男女を対象に夫婦の関係に関する意識・実態調査を行いました。本調査からは、夫婦のお互いに対する本音や、愛情表現などが明らかになりました。
◆ 共働きなのに家事をしない…妻が夫につける評価は10段階評価でわずか「5」!?

 

表1表1

 今回調査に協力していただいたのは、共働きの既婚男女500名。夫と妻、互いに対する本音について探ってみました。

 まず、夫婦仲について100点満点で何点だと思うかきいてみたところ、夫の平均点が76点、妻の平均点が71点という結果に。また、約6人に1人は50点以下と回答しており(17%)、決して夫婦円満な家庭ばかりとは言えないようです。

 また、新婚夫婦(結婚5年目まで)は平均81点だったのに対し、熟年夫婦(結婚20年目以降)は平均67点と、14点の差が出ました。結婚から時間が経つと夫婦円満度は下降する傾向があるようです。

 次に、パートナーの通信簿を「家事」「誠実さ」「堅実さ」「愛情表現」「思いやり」の5項目について10段階でつけてもらいました。

家事   夫:7  妻:5
誠実さ  夫:8  妻:7
堅実さ  夫:7  妻:6
愛情表現 夫:7  妻:6
思いやり 夫:7  妻:6

 上記のように全体的に妻からの評価のほうが低く、妻は夫をシビアな目で見ているようです。夫婦間でもっとも差が出たのは「家事」で、夫は「7」と高評価を妻につけたのに対し、妻の夫への評価は10段階のうち半分の「5」でした。

 理由を聞いてみると、「家事はなにもしない」(女性・27歳・常勤・結婚3年目)、「役割分担をしても忘れる、家事に対する責任感が低い」(女性・28歳・常勤・結婚1年目)、「結婚当初は私も忙しかったから協力してくれたが、最近は前ほど」(女性・29歳・常勤・結婚5年目)と、円満度が高いはずの新婚妻でも、共働きでありながらも家事をしてくれない夫への不満はかなり溜まっているようです。


◆ 愛情度は「アップ」より「ダウン」多数…それでも半数以上がパートナーへ愛情は伝えたい!

 

グラフ1グラフ1

 パートナーへの正直な評価には厳しい部分も見られましたが、結婚前後で愛情はどう変化したのでしょうか。自分が感じる「パートナーからの愛情度」、「パートナーへの愛情度」それぞれについて聞いてみました。

 まず、「パートナーからの愛情度」の変化についてきいてみると、結婚前より「アップした」と答えた人は16%(夫16%、妻15%)であるのに対し、「ダウンした」と答えた人は26%(夫25%、妻28%)と、4人に1人以上

 また、「パートナーへの愛情度」に関しても、結婚前より「アップした」と答えた人は17%(夫18%、妻16%)、「ダウンした」と答えた人は29%(夫23%、妻35%)と、夫婦ともに「ダウンした」のほうが多くなりました。特に下がっていたのは妻が考える「パートナーへの愛情度」で、3人に1人以上が「ダウンした」と答えました。

 それでも、「パートナーにもっと愛情を伝えたいと思うか」を聞いてみると、半数を超える53%が「そう思う」と回答しており、「パートナーからの愛情度」がダウンしているのは、お互いに愛情を伝えられていないことも一因と考えられます。


◆ 「愛情を感じる」行動1位は「体調を気遣う」! 7割以上が「気遣いにつながる」と答えた行動とは

 そんな夫婦ですが、どのように愛情を伝えるのが良いのでしょうか。「パートナーからの愛情を感じる行動」を聞いてみると夫53%、妻56%でともに「体調を気遣う」が1位という結果になりました。

 

表2表2

 具体的な「愛情を感じたエピソード」としても、「体調不良の時に気遣ってくれること」(女性・42歳・常勤・結婚9年目)、「仕事が遅いとき、体調を気遣ってくれた」(男性・38歳・常勤・結婚9年目)など、やはり体調を気遣う行為が多く挙がっています。中には、「仕事が忙しい時に、栄養ドリンクやお菓子を買っておいてくれる」(男性・29歳・常勤・結婚5年目)という答えもみられました。

 そこで、体調の気遣い方に関して、「疲れているパートナーに栄養ドリンクを手渡すこと」について聞いてみると、7割以上が「気遣いにつながると思う」(71%)と回答しました。また、6割近くが「愛情表現につながると思う」(57%)と回答。疲れたパートナーには栄養ドリンクを渡すことで、体調を気遣い、愛情を表現できるようです。
 

グラフ2グラフ2

グラフ3グラフ3

 

 

 大鵬薬品は10月15日(土)より、夫婦で分け合える「チオビタ・ドリンク」2本パックを販売しています。普段お互いに伝えられない思いなどを書くことのできるメッセージスペースもありますので、「いい夫婦の日」には、「愛情一本」の「チオビタ・ドリンク」で、お仕事に、家事に、頑張ったパートナーに愛情を伝えてはいかがでしょうか。
 

▼商品情報
●商品名        :チオビタ・ドリンク
●入数         :2本
●希望小売価格(税抜き):292円
●販売         :ドラッグストア
※数量限定、なくなり次第販売終了
※取り扱いのない店舗もございます


▼チオビタ・ドリンクについて
●商品名:チオビタ・ドリンク
 指定医薬部外品
 タウリン1000mg・カルニチン塩化物100mg配合

●効果・効能:
 滋養強壮
 虚弱体質
 肉体疲労・病後の体力低下・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給

●用法・用量:
・成人(15歳以上)1日1回1本(100mL)を服用して下さい。
・小児(15歳未満)は服用しないで下さい。
・用法・用量を守って下さい
 (他のビタミン等を含有する製剤を同時に使用する場合には過剰摂取等に注意して下さい)。

1964年の発売開始から、今年で53年目を迎えた『チオビタ・ドリンク』。『愛情一本』をキャッチコピーに掲げ、生活者の健康を応援するドリンクとして親しまれてきました。チオビタ・ドリンクは、主成分のタウリンに加え、ビタミンB群各種、カルニチン塩化物を配合したドリンク剤です。味も飲みやすい『ミックスフルーツ風味』。主に、疲れた際の栄養補給といった理由で飲まれています。男性女性を問わずご支持をいただいておりますが、特に主婦層の方に好んで飲んでいただいております。また、商品は『品質・安心・安全・環境』に配慮し、大鵬薬品岡山工場で生産しています。発売開始から50年を超え、これからも生活者の健康を応援するドリンクとして『愛情一本』をお届けしてまいります。
URL:http://tiovita.jp/

[調査概要]
 調査名 :夫婦の関係に関する意識・実態調査
 調査期間:2016年8月9日(火)~8月10日(水)
 調査対象:共働きの20代~50代既婚男女500名(性別・年代別均等割付)
 調査方法:インターネット調査

【会社概要】
 社名 :大鵬薬品工業株式会社(TAIHO PHARMACEUTICAL CO., LTD.)
 代表者:代表取締役社長 小林将之
 所在地:東京都千代田区神田錦町1-27
 設立 :1963年6月1日
 資本金:2億円
 URL :http://www.taiho.co.jp/

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 担当:松浦(まつうら)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://tiovita.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

大鵬薬品工業株式会社

2フォロワー

RSS
URL
-
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都千代田区神田錦町1-27
電話番号
03-3294-4527
代表者名
小林 将之
上場
未上場
資本金
-
設立
1963年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード