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ライオン株式会社
会社概要

【20代・30代調査】デートでがっかりした理由1位は「私服がダサい」2人に1人が、がっかりデート経験者! 見られているのは「服のニオイ・シワ・ヨレ」

デート服として最も支持を集めるコーディネートは“ゆるカジュアル”テイスト

ライオン株式会社

4年ぶりにリアルイベントが全国各地で催されるなど、人と交流する機会が増加する中で、自身の服装にも気を使われる方も増えて来ているのではないでしょうか。
この度、ライオン株式会社(東京都 台東区、以下ライオン)は、好きな香りが変わらず続く衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ』のリニューアルにあたり、全国の20~30代男女400名を対象に「ファッションと洗濯に関する調査*」を実施しました。
その調査結果の中では洗濯の実態だけでなく、最新のファッションやデートに関するトレンドなども見えてきました。
*ライオン自社調査|20~30代男女400人調査(2023年10月実施)より

©ヤベミユキ©ヤベミユキ

  • 調査サマリー「ファッションと洗濯に関する調査」

■人と会う頻度がこの1年で大幅増加!昨年に続き行動制限のない年末年始はパートナーと共にお出かけ

・人と会う頻度(アウトドアやレジャーなど含む)は増加傾向、半数以上が年末年始のお出かけを予定

・お出かけする人の69.6%が「恋人・パートナー」とのお出かけを選択

・年末年始のデート先候補上位は「ショッピング」「イルミネーション」「レストラン」「温泉」「テーマパーク」

■印象を大きく左右するポイントに「服装」と「ニオイ」

・半数以上の人がデートでがっかり経験者。がっかりした理由第1位は「私服がダサい、汚い」で圧倒的

・異性に初めて会う際の第一印象では「見た目(顔)」に次いで「服装」を重要視

・”服装”に特化した異性の身だしなみで気になるポイント上位は「ニオイ」「シワ」「ヨレ」

■最新デート服のトレンド調査!自分もデート相手も“自然体”でいられる「ゆるカジュアル」が堂々の1位に

・男女ともに自身のデート服として選ぶコーディネート1位は「ゆるカジュアル」

・男性がデート相手に着て欲しいコーディネート上位は「フェミニン」「ゆるカジュアル」「モノトーン」

・女性がデート相手に着て欲しいコーディネート上位は「ゆるカジュアル」「オフィススタイル」「スポーツミックス」


  • 人と会う頻度がこの1年で大幅増加!昨年に続き行動制限のない年末年始はパートナーと共にお出かけ

新しい生活様式が求められるようになってから4年。2023年5月には新型コロナウイルスの位置づけが5類感染症に移行され、昨年に引き続き行動制限のかかることがほとんどなくなってきました。その影響もあり、直近1年間で人と会う頻度の増減について聞いた所、46.3%の人が前年と比べて増加したと答えており、人と人とが出会う頻度が増える傾向にあります。年末年始のお出かけについては50%超の人が既に予定しており、そのお出かけ相手として最も多く選ばれているのは恋人・パートナー(69.6%)でした。

お出かけ先には「ショッピング(21.8%)」「イルミネーション(19.8%)」「レストラン(19.5%)」「温泉(18.0%)」「テーマパーク(16.3%)」と、“ちょっとしたお出かけ先”として想定されるものが上位に並ぶ結果になりました。

  • 印象を大きく左右するポイントに「服装」と「ニオイ」

デートについてさらに詳しく聞いてみると、半数以上(53.5%)の人が異性とのデートでがっかりした経験があると回答しました。その理由としては、「私服がダサい、汚い(46.7%)」「食べ方が汚い(30.8%)」「口臭・体臭が気になる(26.2%)」「店員に偉そうな態度(25.7%)」「ニオイがきつすぎる(24.3%)」と“服装”に関する理由が圧倒的で、“ニオイ”に関する理由も上位に2つランクインするなど、「服装」と「ニオイ」が重要視されていることが分かりました。

また、異性に会う際の印象や身だしなみについて聞いてみると、異性の第一印象で重要視していることとして「見た目・顔(76.0%)」に次いで「服装(61.5%)」が挙がっており、ここでも“服装”が人の印象に大きく寄与していると分かりました。さらに、”服装”に特化して異性の身だしなみで気になるポイントを聞いてみると「衣服の汗臭や生乾きのニオイ(22.8%)」「服のシワ(20.5%)」「服のヨレ(18.5%)」が上位に並ぶ結果となりました。

  • 最新デート服のトレンド調査!自分もデート相手も“自然体”でいられる「ゆるカジュアル」が堂々の1位に

人の印象を左右するポイントになっていることが分かった「服装」について、デートシーンではどのような服装が好まれているのでしょうか。男女それぞれに、自身がどのような服装でデートに臨むのか、そして相手にはどのような服装で来て欲しいのかを聞いてみました。すると、男女ともに“自身がデートに着ていきたい服装”としては「ゆるカジュアル」が第1位(男性42.0%、女性35.0%)となり、少しかっちりとした印象を与えるような「オフィススタイル」や「モード系・モノトーン」よりも高い結果となりました。

デート相手に“最も”着て欲しいコーディネートとしては、女性は「ゆるカジュアル(47.5%)」だったのに対して、男性はわずかに「フェミニン(26.5%)」が上回り、「デートに臨む服」と「デート服で着て欲しい服」とでは概ね人気順は同一ではあるものの、やや傾向が異なる結果となりました。

©ヤベミユキ©ヤベミユキ

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  • 香りが続くだけじゃない。服の見た目もキレイになる『ソフラン アロマリッチ』商品特長・紹介

『ソフラン アロマリッチ』は、肌触り良く仕上がるだけでなく"咲きたてアロマ製法”のため、朝服を選んだときから、お出かけ中も、そして夜家に帰るまでずっと自分の好きな香りに包まれ、楽しい気分で1日中心地良く過ごすことができます。また、シワ・ヨレを防いでくれるので、バタバタしがちなお出かけ前の支度も楽に。キレイな見た目が続く*ので服選びが楽しくなり、気分良くデートの1日をスタートできます。

香りは、身に着けることで楽しい気持ちになったり、リフレッシュできたりするとともに、ファッションやメイクと同じように、いつもとちょっと違う自分に変身させてくれるアイテムです。アロマリッチには5つの香りラインナップがあるので、”なりたい自分”に合わせて、ファッションとともに香りを選んでみてはいかがでしょうか。

*洗濯のくり返しによるシワ・ヨレを防ぐ効果


『ソフラン アロマリッチ』

商品名 |ソフラン アロマリッチ

種類  |ジュリエット、キャサリン、ダイアナ、サラ、エリー

容量  |本体:480ml、つめかえ用:380ml、つめかえ用特大:950ml

商品特長|好きな香りが変わらず続く、ただひとつの柔軟剤

(1)独自の“咲きたてアロマ製法”

『ソフラン アロマリッチ』 シリーズは、お店で選んだときの香りの特徴が、キャップに注ぐときから衣類を 脱ぐときまで、

ずっと変わらずに続きます。

(2)素材の香りをそのまま抽出した「天然アロマオイル」を、5つの香りそれぞれに厳選して配合した奥深い香り

(3)洗濯をくり返しても、シワやヨレを防いで見た目のキレイが続く


  • ※参考情報|ベストマッチアロマリッチのご提案

©ヤベミユキ©ヤベミユキ

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https://soflan.lion.co.jp/aromarich/
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会社概要

ライオン株式会社

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URL
https://www.lion.co.jp/ja/
業種
製造業
本社所在地
台東区蔵前1-3-28
電話番号
03-6739-3711
代表者名
竹森 征之
上場
東証プライム
資本金
344億3372万円
設立
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