7割の男性は女性の「地味顔」「いつものメーク」に不満アリ? 今どき男女が共に求めているのは“ズルい”メークテクニックだった!

ちょい足しメークでシーンに合わせた「愛され顔」を実現する「ベネフィーク ポイントメーキャップ」新発売[20代~30代の男女の「メークに関する意識調査」より]

 

資生堂は、化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」において、20代~30代の男女600名を対象にインターネットによる「メークに関する意識調査」を実施しました。
男女のメークに関する意識を掘り下げたことで見えてきた、今どきのリアルなメークについての価値感をご紹介いたします。

≪調査概要≫
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :女性300名、男性300名 計600名
対象者年代 :20代~30代期間 :2013年1月11日~1月12日
地域 :全国

【メークに関する意識調査概要・結果】

◇男性の「メーク」に関する意識
女性のメークに不満を感じた事のある男性のうち、7割が「地味すぎる」、「いつも同じ印象」と感じている。
男性へパートナーの外出時のメークの仕上がりの満足度を質問したところ、不満・非常に不満とする理由を「地味すぎる」と答えた方は45.8%、「いつも印象が同じ」と答えた方は33.3%となりました。

≪パートナーのメークに不満を感じる理由≫
1位.地味すぎる 45.8%
2位.いつも印象が同じ 33.3%
3位.古い感じがする 16.7%
4位.似合っていない 16.7%
5位.老けてみえる 12.5%
6位.派手すぎる 4.2%
※複数回答可

男性はシーンごとにメークの印象を変えてほしいと感じている事が判明。
男性へ女性のどのような顔に好感をもつかを質問したところ、シーンによって結果が異なった事から、男性はTPO別に印象の違うメークに好感を持つ事がわかる結果となりました。

≪シーンごとの理想のメーク≫
仕事のある日 :目力がありつつナチュラルな顔 →35.7%
デートの日 :ほおにふんわり感のあるナチュラルな顔 →25.7%
合コンの日 :ほおにふんわり感のあるナチュラルな顔 →21.3%
宴会・パーティの日 :目もと・口もと・ほおなどすべてが華やかな顔 →25.0%
その他 :すっぴん風の顔 →27.0%

男性が女性のメークで注目する箇所は、「目もと」。
男性へ女性のどのような部分のメークに注目をしているか質問したところ、85.6%の方が「目もと」と答えました。

≪男性が女性もメークで注目するポイント≫
1位.目もと 85.6%
2位.目もと周り(眉など)53.9%
3位.口もと 37.1%
4位.ほお周り 34.1%
5位.鼻 9.6%
6位.その他 1.8%
※複数回答可

◇女性の「メーク」に関する意識
女性が特に重要としているのは、ポイントメーク!
あなたがもっとも意識して行っているメークは何ですかという質問をしたところ、58%の女性が「ポイントメーク」と答えました。

≪最も意識しているメーク≫
1位.ポイントメーク 58.3%
2位.意識していない 20.2%
3位.フルメーク 13.6%
4位.ベースメーク 7.9%

女性が求めているのは、さっと変身できるメークテクニック。
女性へ「実際自分が行っている」「他人がやっていてズルイと思った」「これから実施したい」メークテクニックを質問したところ、簡単なポイントメークで周囲に好印象を与える顔に変身できるメークテクニックであることが分かりました。

≪意識しているメークテクニック≫
実際に自分で行っているもの :全体的にナチュラルでありつつ、目もとを強調するテクニック →45.0%
他人がやっていてズルいと思ったもの :作り込んだ感がないのに異性に好感度を与えるテクニック →16.7%
これから習得したいもの :作り込んだ感がないのに異性に好感度を与えるテクニック →40.3%
※複数回答可

女性のメークの重要ポイントは、「目もと」。
女性へ特に念入りにメークを行う部分を質問したところ、72.0%の人が「目もと」と回答。男女ともメークの鍵は目もとと感じていることが判明しました。

≪特に念入りにメークを行う部分≫
1位.目もと 72.0%
2位.目もと周り(眉など) 14.0%
3位.ほお周り 5.0%
4位.その他 4.3%
5位.口もと 3.3%
6位.鼻 1.3%

上記の結果より、男性・女性ともに目もとのメークを最も重視しており、かつ男性は「シーンによって印象の違う」メーク、女性は「簡単なポイントメークで印象を変化させる」、言わばちゃっかり・賢い=「ズルイ」メークを求めていることが分かりました。
※ちなみに、調査の中で男性が「ズルい」と感じる女性のポイントをきいたところ、ダントツ1位はやはり「涙」。それに続くものとして、「香り」そして、「メーク」が挙げられました。

1位.涙 39.0%
2位.香り 31.3%
3位.メーク 30.0%
4位.仕草 25.7%
5位.その他 18.3%
6位.声 14.7%
7位.脚 14.0%
8位.瞳 12.7%
9位.唇 11.3%
10位.指先 5.3%
11位.爪 2.7%
※複数回答可

 

目もとにちょい足しで、「愛され顔」を実現!
とびっきりズルいビューティー=ズルビューを実現する、
「ベネフィーク 新メーキャップ」誕生。

 

資生堂は2013年2月21日に「ベネフィーク」( http://www.shiseido.co.jp/benefique/index.html )からメーキャップアイテム全7種を発売。
「ベネフィーク」の新メーキャップは、「愛され顔」を実現させるために、チャームポイントが集まる目もと周辺部分“マスカレードゾーン” に着目。中でもアイメーキャップにおいて錯視効果を最大限に活用し魅力的に見せるには、目尻のメーキャップが非常に重要であることを発見しました。そこで、いつものメーキャップにちょい足しするだけで、誰をも惹きつける魅力的な目もとを実現する「目尻8mmのズルいビューティー(ズルビュー)メソッド」という、独自のテクニックを提案します。

 

 

今回、特に新メーキャップのつけまつ毛、アイライナー、チークを愛され顔を実現する「3種の神器」として定義。これらをズルビューメソッドを用いて「ちょい足し」メークすることで、簡単に「姫キュート」「ピュア」「クール」「大人キュート」など様々なシーンに合わせた愛され顔の演出を実現します。

 

【ベネフィーク 新メーキャップ・商品概要】

 

■チーク (ファンタジーニュアンス) <ほお紅>2色
■チーク  (ファンタジーニュアンス) (レフィル)パフ付き <ほお紅>2色
■スマート アイライナー <アイライナー>2色
■アイラッシュ (スウィートパノラマ)(グラマラスパノラマ) <つけまつ毛>2種
■マスカラ (アイロンカール)  <マスカラ>1色
■スマートアイズ ホワイトE/ブラックF <アイシャドー>5色
■スマートアイブロー(カートリッジ) <アイブロー>2色
■スマートアイブローホルダー <化粧用具>

 

蛯原友里さんとズルビュー体験!

 

「ベネフィーク」はミューズとして、20代~30代の女性に絶大な人気を誇るモデル蛯原友里さんを起用。そして、「ベネフィーク 新メーキャップ」のズルいビューティーメソッド「ズルビュー」を疑似体験できるコンテンツ「CoverMaker」をスペシャルサイトにご用意しています。

「CoverMaker」を使うと、蛯原さんと2ショットで撮影されたAneCanの表紙風写真が生成されます。

【BENEFIQUE AneCan CoverMaker】
https://www.bqcovermaker.com/

ベネフィークがAneCanとコラボレーションしたPC限定のサービス。 サイトに自分の顔写真をアップロードするとズルビューメークが施され、AneCanの表紙風にデザインされたモデルと合成されます。誰でも簡単にズルビュー&憧れの表紙モデル気分を味わえる楽しいコンテンツです。

 

【参考・その他調査データ】

今どき女子はメーク時間も短い!デートの日でも、70%が20分以下と回答。

女性に実際かかるメーク時間、男性にパートナーのメーク時間を訪ねたところ、男女の意識に乖離があることが判明。男性が思うより、実際の女性のメーク時間は短いことが分かりました。

≪女性:メークにかける平均的な時間を、シーン別に教えてください。≫
仕事のある日   :10分程度→35.4%
デートの日    :15分程度→29.5%
合コンの日    :15分程度→27.9%
宴会・パーティの日 :15分程度→28.4%
その他      :10分程度→44.4%
※複数回答可

≪男性:パートナー(奥様、彼女)のメーク時間を把握していますか。≫
ほぼ把握している :66.7%
あまり把握していない :33.4%

≪男性:パートナー(奥様、彼女)のメーク時間はどれくらいですか。≫
1位:20分程度 → 31.0%
2位:15分程度 →21.5%
3位:10分程度 →18.0%
4位:30分程度 →15.5%
5位:5分以下 →4.5%
6位:25分程度 → 3.0%
7位:40分程度・1時間以上 →2.5%
8位:50分程度 →1.5%

本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「資生堂ベネフィーク調べ」と明記ください。

※リリースの詳細はこちら→http://prtimes.jp/a/?f=d5841-20130220-6276.pdf

 

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社 資生堂
  4. >
  5. 7割の男性は女性の「地味顔」「いつものメーク」に不満アリ? 今どき男女が共に求めているのは“ズルい”メークテクニックだった!