プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

参天製薬株式会社
会社概要

コンタクトレンズで“外見力”がアップ、ユーザーの89%が回答!メガネの時と比べて、およそ5割増しに!?一方で、使用をきっかけに「目の悩み」が増えた人も約7割 

お悩みTOPは「乾き目」…対策アイテム「目薬」を選ぶポイントは?コンタクトレンズユーザーの強い味方! 防腐剤フリーの人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」

参天製薬株式会社

参天製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長 兼 CEO 黒川 明)では、このたび、20~30代のコンタクトレンズユーザー男女500名を対象とした、「コンタクトレンズ」に関する意識・実態調査を行いました。

 

[調査概要]
・調査名:「コンタクトレンズ」に関する意識・実態調査
・調査対象:20~30代のコンタクトレンズユーザー男女500名(性別・年代で均等割り付け)
 ※「日常的に、“週3日以上“コンタクトを使用している」と回答した方
・調査期間:2016年4月8日(金)~2016年4月11日(月)
・調査方法:インターネット調査

◆新年度は、コンタクトレンズデビューのチャンス!?コンタクトレンズで「外見力」は約5割もアップ!

はじめに、「コンタクトレンズデビューをした年齢」を聞いたところ、平均は「20.4歳」という結果になりました。また、「コンタクトレンズを使用しはじめたきっかけ」を聞くと、
・「大学に入る時に、メイクをしやすいコンタクトに変えた」(35歳・女性)
・「仕事中、汗をかいた時にメガネが汚れるため、社会人になってからコンタクトレンズを使用するようになった」(27歳・男性)
など、入学・入社といった環境やライフスタイルが変わる新年度のタイミングでコンタクトレンズに変えたという声が多くあがっています。

さらに、
・「眼鏡が似合わないと言われてから」(25歳・女性)
・「就職活動をおこなう時、メガネをかけるよりも印象がよく見えると思った」(26歳・男性)
などの回答もみられており、イメージアップのためにコンタクトレンズに変えたという人も少なくないようです。

そこで、「コンタクトレンズ着用時は、メガネ着用時に比べて、“外見力”がアップすると思いますか?」という質問をしたところ、89%と約9割が「そう思う」と回答。その理由としては、
・「視力がかなり悪いため、メガネだとレンズ越しに瞳が小さく見える」(34歳・女性)
・「メガネだと真面目すぎる印象になってしまう」(28歳・女性)
・「好きなファッションや髪型がメガネの時には似合わなくなる」(31歳・男性)
などの声があがっています。

さらに、「コンタクトレンズ着用時は、メガネ着用時に比べて、どれくらい“外見力”がアップする(何割増になる)と思いますか?」と聞くと、平均はおよそ「5割増」という結果に。コンタクトレンズとメガネでは、“外見力”に大きな違いが出ると感じる人が多いようです。


◆コンタクトユーザーの悩み、1位は「目の乾き」!必需品の「目薬」は“さし過ぎ”の傾向も…

しかし一方で、コンタクトレンズはメリットばかりというわけでもないようです。「コンタクトレンズを使用してから、目の悩みが増えたと感じますか?」という質問では、実に約7割(66%)が「そう感じる」と回答しています。

なお、具体的な悩みとしては、「乾き」(80%)、「疲れ」(62%)の2点が特に多い結果となりました。また、「異物感」(31%)、「かすみ」(27%)、「充血」(27%)、「かゆみ」(24%)などの回答も目立っています。

そこで、「目に関する悩みの対策としてどのようなことをしていますか?」と聞くと、「目薬をさす」(68%)が最多となりました。また、コンタクトレンズを着用しはじめてから、「目薬をさす回数が増えた」という人も、59%と約6割にのぼっています。特に、「目の悩み」として多くの人があげた「乾き」を感じた際には、目薬をさす頻度も増える傾向にあるようで、多い時の平均点眼回数は1日あたり「5回」という結果になりました。

ちなみに「普段、目薬を選ぶポイント」を聞くと、「コンタクトレンズ着用のまま点眼できる」(87%)が最多となり、以下、「気になる症状にあった効能・効果が期待できる」(41%)、「信頼できるメーカーの商品である」(34%)、「使いやすい」(32%)などの回答が上位にあがりました。また、「人工涙液(涙に近い成分)である」(24%)、「防腐剤フリーである」(22%)という回答も一定数みられています。


◆コンタクトレンズをしたまま点眼可能!防腐剤フリーの人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」

今回の調査では、コンタクトレンズユーザーの多くが、乾きや疲れをはじめとした、さまざまな目の悩みを感じていることがわかりました。

このようなコンタクトレンズユーザーにおすすめなのが、人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」です。

「ソフトサンティア」は涙に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目の乾きや、コンタクトレンズ装着時の不快感、異物感、目の疲れ、目のかすみなどの諸症状を改善します。

なお、本製品を含む、「ソフトサンティア」シリーズは、防腐剤(*)無添加。1日に複数回目薬を使いたいという人にもおすすめです。また、5mL×4本入という小分けタイプなので、持ち運びにも便利で、かつ衛生的にご利用いただけます。

さらに、「ソフトサンティア」は、コンタクトレンズに対して影響を及ぼさないことが確かめられていますので、すべてのタイプのコンタクトレンズ[ソフト・O2・ハード・ディスポーザブル(使い捨て)]を装着したまま点眼することが可能です。

*:ベンザルコニウム塩化物など


◇ 製品概要

・商品名:ソフトサンティア(R)
・医薬品分類:第3類医薬品
・容量:5mL×4本入
・成分:塩化カリウム・・・0.1%、塩化ナトリウム・・・0.4% 【添加物】ホウ酸、pH調節剤
・効能・効果:ハードコンタクトレンズまたはソフトコンタクトレンズを装着しているときの不快感、涙液の補助(目のかわき)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
・用法・用量:1回2~3滴、1日5~6回点眼する。
・コンタクトレンズ対応:ハードコンタクト○、ソフトコンタクト○、O2レンズ○、使い捨てコンタクト○
・注意事項:
※使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。また、使用期限内であっても、開栓後、約10日間以上過ぎた使い残りの薬液は使用しないでください。
・液の色:無色澄明
・メーカー希望小売価格:880円(税抜) 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
医薬・製薬
関連リンク
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/soft_santear.jsp
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

参天製薬株式会社

4フォロワー

RSS
URL
http://www.santen.co.jp/ja/
業種
医療・福祉
本社所在地
大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA 25階
電話番号
06-6321-7000
代表者名
黒川 明
上場
東証1部
資本金
72億6400万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード