プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Okage株式会社
会社概要

ニトリダイニング みんなのグリル成増店にタブレットセルフオーダー「オーダーブック」や「Okageセルフレジ」などのOkageシリーズが採用!

「お、ねだん以上。」を影から支えるDXパートナーとして、店内飲食とテイクアウトの両方において注文から会計までオールセルフで実現。

Okage株式会社

飲食店のDXを推進するOkage株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:内田 善久、以下「当社」)の開発するタブレットセルフオーダー「オーダーブック」、後払いの「Okageセルフレジ」、「呼び出しモニター」などの「Okageシリーズ」が、2021年7月21日にオープンしたニトリダイニング みんなのグリル成増店に導入されました。デジタルを駆使したセルフオーダーによる新しい時代のおもてなしの実現とホールオペレーション省力化を図り、人手不足解消に貢献します。
■ニトリダイニング みんなのグリルについて
「お、ねだん以上。ニトリ」のキャッチフレーズでおなじみのインテリア業界最大手のニトリホールディングスは本年、外食産業に進出、3月に「ニトリダイニング みんなのグリル 環七梅島店」、4月に「同 相模原店」がオープン、7月21日には、Okageシリーズを導入した「ニトリダイニング みんなのグリル 成増店」がオープンしました。

ニトリダイニング みんなのグリルは、「ご家族でも、おひとり様でも、気軽に楽しめる美味しさを。」をモットーに、お子様からご年配の方、お一人様まで幅広い方々に気軽に足を運んでいただけるお店をつくりたい、という思いから生まれました。看板メニューはチキンステーキやチキングラタンをお手頃価格の税込500円で提供。「お、ねだん以上。」のコストパフォーマンスの高いメニューを取り揃えております。

 


■導入システムについて
このたび成増店に導入されるOkageシリーズは、以下となります。
  • タブレットセルフオーダー「オーダーブック」(店内用・テイクアウト用合わせて計34台)
  • 出来上がりの注文番号をお知らせする「呼び出しモニター」
  • 後払いタイプの「Okageセルフレジ」

広い店舗で効率的にオペレーションを回すため、注文から料理受け取り、会計まで全てセルフサービスで実現するシステムとしてOkageシリーズを採用いただきました。また、店内飲食だけでなく、店頭でのテイクアウト注文でもシステムをご利用いただきます。
システムを使ったご利用の流れは以下の通りとなります。

【店内飲食 注文の流れ】
  1. お客様が来店されたら、ホールスタッフがお席へ案内し、オーダーブックの利用方法を説明します。
  2. お客様はオーダーブックより入店処理と注文を行います。オーダーは直接キッチンへ送られ、キッチンスタッフは調理を開始します。
  3. 店員はハンディより伝票番号の記載されたQRコードを発行し、お客様へお渡しします。
  4. お客様は呼び出しモニターに表示された伝票番号を確認し、お渡し口より料理を受け取ります。
  5. お帰りの際、QRコードをセルフレジのバーコードリーターに読み込ませ、セルフ会計を行います。

 

 

 

店内飲食 注文の流れ店内飲食 注文の流れ



【店頭テイクアウト 注文の流れ】
  1. テイクアウト用のオーダーブックにてホールスタッフが入店処理を行います。
  2. ホールスタッフはハンディにて該当するオーダーブックの画面をテイクアウト専用のものに切り替えます。
  3. ホールスタッフはお客様にオーダーブックを手渡し、お客様に注文いただきます。
  4. ホールスタッフは伝票番号が記載されたQRコードをハンディより発行し、注文後のお客様にオーダーブックと引き換えにお渡しします。お客様にセルフレジのご案内と料理受け渡し方法をお伝えします。
  5. お客様はQRコードをセルフレジのバーコードリーターに読み込ませ、セルフ会計を行います。
  6. お客様は呼び出しモニターで伝票番号を確認し、お渡し口より料理を受け取り、お店を出ます。

 

 

店頭テイクアウト 注文の流れ店頭テイクアウト 注文の流れ



■Okageシリーズ導入のメリット
Okageシリーズ導入にあたり、以下の点を評価いただきました。
  • 注文から料理提供、会計まで全てセルフサービスで実現できる点
  • フルクラウドで店舗DXに必要な様々なシステムを一つのマスタで一元管理できる点
  • 現金だけでなく幅広いキャッシュレス決済に対応している点
  • フリーレイアウトかんたん編集機能(特許登録済み)でお店の世界観をそのまま表現できる点

■今後の展望
当社は、「オーダーテイメントでおもてなしの未来を創造する」をキャッチフレーズに、飲食事業者様に留まらず幅広い事業者様のフードサービスDXをセルフオーダーやセルフレジの提供を通じてサポートしてまいります。その中で、Okageシリーズを導入いただいている店舗様のフィードバックを基に、飲食店や企業様の多様なニーズに対応できるよう今後も開発・連携を進めてまいります。

■店舗情報
運営会社  :株式会社ニトリパブリック
店舗名   :ニトリダイニング みんなのグリル 成増店
所在地   :〒179-0071 東京都練馬区旭町3丁目35-6
営業時間  :11:00〜21:00(当面の間 20:00 閉店)
ホームページ:https://www.nitori-dining.jp/

■会社概要
会社名   : Okage株式会社
所在地   : 〒104-0044 東京都中央区明石町7‐14  築地リバーフロント4階
代表    : 代表取締役CEO 内田 善久
設立    : 2009年6月17日
事業内容  : フードサービスDXプラットフォーム 「Okageシリーズ」の開発・運営・販売
URL    : https://okagekk.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都練馬区店舗・民間施設
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Okage株式会社

9フォロワー

RSS
URL
https://okagekk.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント 3F
電話番号
03-6868-4240
代表者名
内田 善久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2009年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード