プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アサヒビール株式会社
会社概要

-『アサヒ スーパードライ』TVCM放映のお知らせ- 福山雅治さん主演の新CM「Creation篇」 2013年2月23日(土)より放映開始!

アサヒビール株式会社

main image

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、『アサヒスーパードライ』の
新作TVCM「Creation篇」を2013年2月23日(土)より全国で放映開始します。

アサヒビール㈱では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、
2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、
たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛
「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、2012年の冬には
同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、
常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった
『アサヒスーパードライ』のブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただき、
ブランドイメージを強く発信していきます。

今回のTVCMは、福山さんが実際に新CM楽曲を制作する現場に密着して撮影し、
バンドメンバーとともに楽曲を完成させた後の高揚感と、その瞬間に飲む『スーパードライ』の
“うまさ”をリアルに表現しています。福山さんにとって挑戦の場ともいえる制作現場で、
福山さんの歌声とメンバーそれぞれが奏でる音とが重なり合い、楽曲を作り上げていく過程を描くことで、
演技ではない福山さんの熱く真剣な姿を垣間見ることのできる作品となりました。

尚、撮影現場で本CMのために書き下ろしていただいたイメージソング「Get the groove」は、
福山さんご出演の『スーパードライ』CM初の全編歌詞入り楽曲です。

本年、発売27年目を迎える『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月の発売開始以来
“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値をご提案した商品として、
発売直後より多くのお客様からご愛顧をいただいてきました。2012年には、1989年以来、
24年連続で年間販売箱数が1億ケース※を突破しました。
※1ケースは大びん(633ml)×20本で換算

『アサヒスーパードライ』は、本TVCMの展開をはじめ、
『アサヒスーパードライ』としては“初”となるエクステンション商品
『アサヒスーパードライ -ドライブラック-』の展開、
“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」の拡大、
『アサヒスーパードライ』の原点ともいえる“鮮度”の強化など、斬新で魅力的な
マーケティング施策を積極的に実施し、さらなるブランド価値の向上を図っていきます。

 

参考)撮影エピソード
新CM楽曲「Get the groove」のレコーディングは都内某スタジオにて何日にもわたって行われました。
普段は入ることのできない、アーティストの聖域とも言えるスタジオに特別に入場許可をいただき、
福山さんのレコーディング現場でのリアルで真剣な表情を追いかけました。
福山さんとバンドメンバーを様々な角度から余すことなく捉えるため、
8人のカメラマンと21台のカメラを配置し、撮影に臨みました。
福山さんとバンドメンバーが集まり、一音一音確かめるように奏でていきます。
メンバーとディスカッションしながら、楽曲を創り出していく福山さん。
撮影の合間には、メンバーと即興のセッションが始まるなど、真剣なレコーディングの中に
音楽を楽しむ素の姿が垣間見えました。何度も演奏しては、歌詞をその場で書き直すといった、
まさに「groove」感のある現場でした。
楽曲について福山さんは「常に上を目指し、戦い続ける『スーパードライ』という
ブランドをイメージしました。時代の風やムーブメントを見極めながら、
ただ真っ直ぐにぶつかっていく事だけが戦い方じゃない。何かしらの外部と戦っている人、
でも自分の内面とも戦っている人に伝えたい。」とのこと。レコーディング終了後、
バンドメンバーと完成の喜びを分かち合う福山さんの顔には常に前を見続ける真剣さと
新曲完成後の達成感を見ることができました。

参考)福山 雅治さんプロフィール
氏  名 福山 雅治
生年月日 1969年2月6日(44歳)

プロフィール

1990年にシンガーソングライターとしてシングル「追憶の雨の中」でデビュー。
「桜坂」(2000年)はダブルミリオンの快挙を達成、2003年にもシングル「虹/ひまわり/それがすべてさ」が
ミリオンセラーになるなど、数多くのヒットソングを世に送り出している。
2010年は自身初のベストアルバム「THE BEST BANG!!」、2011年はシングル「家族になろうよ」、
2012年はシングル「Beautiful Life/GAME」をリリースし、全てオリコン一位を獲得。
2011年の全国ライブツアー「THE LIVE BANG!」は60万人を動員した。2012年9月には16年ぶりとなる
ファンクラブイベント「福山☆夏の大感謝祭」を開催。
活動は音楽だけにとどまらず、ラジオパーソナリティ、フォトグラファーなど幅広い分野で活躍。
役者としても2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬役を熱演し、
福山雅治の新しい熱い一面を発揮した。
2013年もさらなる活躍にますます注目が集まっている。

【本件に関するお客様からのお問合せ先】
アサヒビール株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-011-121

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

2フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
03-5608-5111
代表者名
小路 明善
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード